ビースト覚醒 BCS-01 覚醒チェンジセット オプティマスプライマル&アローストライプ で遊ぶ

覚醒セット!あ・わ・せ・て!

 

 

本日もニチアサ&ガンダムリアタイ。

 

 

プリキュア

ツバサくん&あげは姉の掘り下げ回。

何がとは言わないけど絶対狙ってるでしょ…あざといぞ…

しかしそろそろキュアバタフライ登場かと思いきや次回はスカイVSカバトンの一騎打ちということでまだ引っ張る模様。

焦らすね~。

 

 

・ギーツ

いちいちツッコむのも野暮なのかってぐらい勢いで押し進めようとする作風にも慣れました。

一部でジワジワと人気を集めていたナッジスパロウの五十鈴大智くんですが今回もまた面白ムーブをかましてくれたおかげでさらに人気者に。

私もすっかりファンになってしまいました。リボルブチェンジで出して…

 

 

・キングオージャー

サソリーヌ改めすこピことゴッドスコーピオン加入回。

とっくに仲間だと思っていたヤンマと仲間になってくれてると思っていなかったギラの対比が良かったですね。

ヒメノとヤンマはギラとすっかり打ち解けた感じですがカグラギとリタはまだ時間がかかりそう。

 

 

ガンダム水星の魔女

2期1話の時点では「1期のラストであんなに大変なことになったのに、意外とフツーに学園モノの戻ったな…」って印象だったんですが、2話でいきなり空気変えすぎ!

重大なネタバラしもありましたが、まぁそうだろうね…って感じで流してしまえるほどに多くの陣営とキャラクターが大変なことになってしまいました。

唯一エラン5号とペイル社はノーダメージ。立ち回り上手すぎない?あの会社。

 

 

 

さて今日は通販分も届いたところでビースト覚醒玩具を続けて消化していきたいと思います。

今回はコレ。

覚醒チェンジセットのプライマル&アローストライプのセットです。

 

 

 

覚醒チェンジのオプティマスプライマルと覚醒ウエポンのアローストライプのセット。

プライマルは現時点ではこちらの覚醒セットかパパパっとチェンジのみしか発売していないので可動させて遊びたい玩具が欲しい場合はこちらの覚醒セット一択になりますね。

 

 

 

覚醒チェンジオプティマスプライマルのビーストモード。

メカゴリラですが完全な直立二足歩行スタイルです。

CGアニメ版ビーストウォーズコンボイを思い出しますね。

 

 

顔怖っ!

これでもパパパっとチェンジよりは劇中に近いかもしれません。

額のシワみたいなスリットのディテールとか。

後頭部の黒い部分と顔のグレーの部分の境界がはっきりしているせいでダダBのようにも見えるなとか思ったり。

 

 

 

ドラミングっぽいポーズをさせるとそれなりにゴリラ感でます。

首が動かないためナックルウォークが出来ないのは惜しい。

 

 

 

パパパっとチェンジのほうのプライマルと並べて。

パパパのほうがパッと見のゴリラ感は上かな~。

 

 

 

並べると細かいデザインがかなり違うことが分かります。

顔や腕なんか別物。

 

 

 

オプティマスプライマルトランスフォーム!

廉価シリーズの覚醒チェンジなので変形も簡単です。

プライマルはボディを前に倒し、回転させて元の位置に戻すというどこか懐かしい変形ギミック。

 

 

オプティマスプライマル ロボットモード。

四肢がビーストモードとほぼ変わらないので遠目からだと変化に乏しい感じ。

ほぼモノトーンのカラーリングは劇中のイメージに近そうです。

 

 

 

変形ギミックの都合上首が回らないためポージングはかなり制約が。

 

 

 

顔はかなり格好いいですね。

ただパパパもそうでしたが予告だとマスクが割れて口が出ているシーンがないためこの顔が正しいのかどうか不明。

オプティマスプライマルといえばこの割れたマスクですけど、どうなるやら。

 

 

 

パパパっとチェンジのプライマルと。

色が全然違いますね。パパパの茶色もゴリラの毛並み感あって好きですが、劇中に近いのは覚醒のほうかな。

あとビーストモードに比べてロボモードはデザインにそれほど乖離がないのが興味深いところ。

 

 

 

手持ち武器は付属しませんが、キングダムのプライマルのソードはサイズ感的にもいい感じで持たせられます。

 

 

 

武器になるのはコッチ、覚醒ウエポンのアローストライプ。

ビーストでホワイトタイガーといえばタイガトロンですが別キャラ扱いのようですね。

チーターやライノックスなど映画に登場するキャラは覚醒ウエポンでの名称も同一なので、逆に言えばタイガトロンは映画に登場しないということがこれで確定したとも取れます。

 

 

 

変形させることでボウガン風の武器に。

いやこれはなかなか猟奇的な…

 

 

 

アローストライプを装備。

どちらもモノトーンなのでビシっと決まりますね。

渋くて良いです。

 

 

 

ただオプティマスの首が固定のためやっぱりカッコよく構えるのは難しい…

 

 

 

ちなみに覚醒チェンジシリーズはボディの各所に5mmジョイントがあるため覚醒ウエポンは手で持たせるだけにとどまらずいろんな装備方法が可能。

たくさん集めて自由に装備させるカスタマイズ的な遊びが楽しめますね。

 

 

 

覚醒チェンジのみだとちょっと物足りないですがちょうどターゲットマスターやマイクロンのような存在の覚醒ウェポンがセットになるとかなりプレイバリュー高まりますね。

様々なサイズのビーストが揃っていくのも楽しいです。

今年はデラックスやスタジオシリーズだけでなく覚醒チェンジも見逃せないシリーズかと。