トランスフォーマー レガシー TL-58 シルバーボルト で遊ぶ

いつも心に愛をデース

 

 

最近プラモを作ってばかりだったので今日は作業をやめて玩具遊び&片付け。

ニチアサも見ましたが今日はどちらかというとアーススパークが良かったですね。

タランチュラスがめちゃくちゃいいキャラだったので商品化希望だなぁ。

そんな流れで今日のネタはこちら

 

トランスフォーマーレガシーよりシルバーボルトです。

ビーストウォーズメタルスに登場したワシとオオカミのフューザー戦士。

敵であるブラックウィドーと恋仲になるというドラマをもったキャラクターです。

ブラックウィドーが最終的にサイバトロン側につくのは彼の存在が大きいです。

当時玩具は大きめのデラックスクラスでしたが今回のリメイクではボイジャークラスにサイズアップ。やったね。

 

 

 

シルバーボルトのビーストモード。

生物が2種混合したフューザーというカテゴリのビースト戦士でワシとオオカミが融合した生物になっています。

ビーストウォーズネオのブレントロン筆頭に、悪魔合体じみたモンスターぞろいのフューザーにおいてシルバーボルトは珍しく無難にカッコよくまとまっているほうですね。

 

 

 

黒とゴールドのグラデーションの翼がキレイです。

全体的な色味やカラーリングは当時玩具の海外版に準じていますね。

 

 

翼は折りたたみが可能。

作中では飛ぶとき以外は翼をたたんでいたので再現できるのは嬉しいですね。

 

 

 

頭部は口が開閉。

劇中CGではお目目クリクリの可愛いフェイスでしたが海外トイ感バリバリの面構えですな。

これはこれでカッコイイし旧トイ海外版リスペクトなのもヨシ。

造形的にも大分リアルなオオカミ感があります。

 

 

 

シルバーボルトのビーストモードでは後ろ足も前足も固定するポイントがあり、そのままだとほとんどポーズ付けはできません。

ただ固定は外しても維持やプロポーションにもあまり影響ないのでフツーに外してこんな感じで動かして遊べます。

 

 

 

実は頭部もロックがあるのですが外してしまえば少し上を向かせることが出来ます

「パパパパ~」(ファンファーレ)

 

 

 

各部のロック、固定を外せば結構いろんなポーズ、シチュエーションで遊べます。

翼の可動もあるのでかなり楽しい。

 

 

当時トイと並べて。

フューザーとしてのプロポーションそのものが新解釈された感じで雰囲気はだいぶ変わりました。

前足や後ろ足の各部位の役割はほぼ共通なのが面白い。

 

 

シルバーボルトロボットモード。

ガッチリとしたプロポーションでカッコイイです。

独得の変形機構をだった旧トイとは異なり今回はかなり合理的で簡単な変形パターン。

それでいて劇中CGにしっかり近づいているので素晴らしい。

 

 

ちなみに旧トイではこのようにビーストモードのボディを並行に保ったまま、下半身をアームで左右から前方に送り出してロボの胸ブロックを構成するのに対し

 

 

 

レガシー版ではビーストモードのボディは垂直になりますので、下半身は左右に割って上から下へおろす形に変更されています。

旧トイを知っている人だとおぉ、となる部分です。

 

 

 

おかげで胸ブロックの両側にあるヒンジのような部分は変形とは関係ないダミーの装飾となります。

旧トイでは実際に変形に使う機構でそれを劇中CGでもデザインとして取り入れていた部分なので、今回もてっきり変形に使うのかと。

旧トイを触ったことがあると一番変化を感じる面白い部分です。

 

 

 

そんな旧トイと並べて。

旧トイは翼を前方に向けてミサイルを発射するギミックがある手前、ロボ時も翼をたたむことが出来ませんでした。

レガシー版はスッキリ折りたたむことが出来、この点が大きな違い。

 

 

翼の一部を取り外してボルトサーベルとして装備可能。

翼を肩から前方に向けるフェザーミサイルは残念ながら再現不可となります。

 

 

 

全身の可動はかなり優秀で上腕ロール、手首ロール、腿ロール、腰回転、など旧トイにも欲しかった要素がモリモリ。

膝などには正の位置にした際に軽くロックがかかる機構があるので気になる人は気になるかも。個人的には問題なし。

 

 

サイズアップ組と一緒に並べて。

大きくしてもらえてよかったねぇ。

ダイノボットも一度戦死するまでは生ビーストなので一緒に遊べますね。

 

 

そして恋人のブラックウィドーと並べて。

旧トイでは同サイズでしたが今回はシルバーボルトのほうが大きいのでサイズ差のバランスもいい感じです。

 

 

先述の通り、下半身の関節に軽くロック機構があるのでブラックウィドーを抱きかかえてもなお安定して自立するのも嬉しいです。

 

 

 

ビースト時のプロポーションも見直されたおかげでしっかりまたがらせることが出来ます。

ラブタイフーン!

 

 

 

海外発売情報もまだの時点で突然国内販売の案内が始まってびっくりしましたね。

一応海外版は国内版の少し前に発売されました。

ヒロイックな外見と騎士道精神キャラのおかげで結構人気があったっぽいシルバーボルト。今作もかなり良リメイクでした。

メタルスキャラもジャガー、ドラゴンメガトロン、タイガーファルコンと順当にリメイクが進んできているので次はやはりクイックストライクを期待したいところですが人気なさそうだからどうかなぁ…僕は好きですが…