ザ・アクセス テーブル戦士 フードバトロン で遊ぶ

f:id:UNOYO:20201122181647j:plain

忘れたころにやってくる、久々のチープトイ記事です。

 

 

本日は例によってチープトイ好きの友人から譲り受けた玩具をアップ。

f:id:UNOYO:20201122180825j:plain

ザ・アクセスのテーブル戦士フードバトロンです。

アニバトロン、シーバトロンと同じ流れをくむバトロンシリーズ。

ただ、こちらのフードバトロンはかなりレアで彼のリサーチ力と行動力をもってしても未開封新品で手に入れられたのは1種のみでのこり2種は中古品を手に入れるのが精いっぱいだったそうです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122180841j:plain

f:id:UNOYO:20201122180852j:plain

ラインナップはバーガトロン、ポテトロン、ミルクトロンの3種類。

おそらく台紙はこれまでのシリーズを見る限り共通かと思われます。

それではさっそく見ていきましょう!

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122180919j:plain

f:id:UNOYO:20201122180937j:plain

まずはバーガトロン。何の変哲もないハンバーガー…

いやしかし、レタスとトマトしか具がなくない?フレッシュだな!?

この赤いのがパティかもしれないけど。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122180953j:plain

変形!

 

f:id:UNOYO:20201122181004j:plain

f:id:UNOYO:20201122181014j:plain

f:id:UNOYO:20201122181029j:plain

バーガトロン、ロボットモード!

やや頭が大きめですがこのシリーズとしてはわりと安定したプロポーション

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181039j:plain

腕周りは良く動きますが下半身はうごきそうでうごかない、ちょっと動くそんな感じ。

このシリーズは大抵頭が動かないので手足がうごいたところで大したポーズ決まらないので別にいいんですが。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181050j:plain

f:id:UNOYO:20201122181101j:plain

こちらは中古品のため武器が欠品でしたので過去のバトロンシリーズから借りてきました。

おそらく本来付属する武器もだいたいこんな感じでしょう(適当)

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181111j:plain

f:id:UNOYO:20201122181127j:plain

お次はポテトロン。フライドポテトモードです。

前の持ち主が沢山遊んであげたのか、ポテト部分の塗装がすこしハゲてますがこれはれで味がある。

表面や側面もパッケージの印刷部分の再現がいいですね。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181140j:plain

テトロン、変形!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181151j:plain

f:id:UNOYO:20201122181203j:plain

f:id:UNOYO:20201122181215j:plain

テトロンロボモード。

これまでのバトロンシリーズではあまり見ない、独特のプロポーション

ポテト部分を大胆に脚部にあてるこのアイデアなかなか秀逸。

頭部もなんだか昭和ロボアニメのザコメカ感があり、明らかにいつものガンダムコンボイのパチモンフェイスとは違った雰囲気。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181229j:plain

こいつも腕周りをはじめ各部がわりとよく動くのですが足がポテトなので安定性が悪く、ポーズを付けた状態での自立が結構厳しかったり。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181241j:plain

f:id:UNOYO:20201122181253j:plain

バーガトロン同様に過去シリーズから武器を拝借。

腰のエンブレムがバーガトロンと同じデザインですが、もしかしてフードバトロンのトレードマークだったりするのだろうか。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181305j:plain

f:id:UNOYO:20201122181317j:plain

最後はミルクトロン。ボトルに入ったミルクから変形。

ファーストフード店で買う牛乳というと日本では紙パックのイメージが強いですけどね。

紙コップのドリンクやシェイクではなくあえてボトルの牛乳をチョイスするあたり、なにかしらのこだわりがあったのだと思われます。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181326j:plain

裏面にはかわいらしい牛さんのイラストとベリーデリシャスの文字。

塗装が薄いのか色あせたペンキ看板のようになってますがこれまたこれはこれで味がある。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181340j:plain

ミルクトロン、変形!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181353j:plain

f:id:UNOYO:20201122181404j:plain

f:id:UNOYO:20201122181414j:plain

ミルクトロンロボモード。

変形パターンがかなり素直なだけあってロボモードもまとまってますね。

頭のデザインはまたしても特徴的。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181427j:plain

f:id:UNOYO:20201122181440j:plain

f:id:UNOYO:20201122181454j:plain

このミルクトロンは特に気に入っている変形プロセスがありまして、ボトルのフタをあけるとその中に頭部が収納されているところと、フタはアームで大きく移動してそのまま胸にピタリとくっついてエンブレムになるところ。

ここまで気が利いた変形プロセスをもっているバトロンロボはそうそういません。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181507j:plain

可動も全体的にそこそこ動き、ある程度ポーズがつけられます。

頭はやっぱり動きませんが。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181520j:plain

f:id:UNOYO:20201122181538j:plain

こいつは新品未開封を譲り受けたので本来の武器を装備できます。

まぁ、いままでの武器と大差ないですが…

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181647j:plain

f:id:UNOYO:20201122181550j:plain

f:id:UNOYO:20201122181601j:plain

f:id:UNOYO:20201122181611j:plain

テーブルの平和を守るため、戦え!フードバトロン!(何と?)

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181622j:plain

f:id:UNOYO:20201122181633j:plain

これまでのバトロン系シリーズと並べて。

動物、バイク、恐竜、そしてフード。

だんだん我が家のバトロン達もバリエーションが豊かになってきました。

ちなみにディノバトロンと間違えてダイナソーエイジのティラノを混ぜてしまったけどまぁ似たようなもんだしいいか!(適当)

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201122181744j:plain

f:id:UNOYO:20201122181759j:plain

f:id:UNOYO:20201122181813j:plain

f:id:UNOYO:20201122181730j:plain

フードバトロンは1/1サイズオモチャとして、それ界隈のトイと組み合わせられるのがこれまでのバトロンにはない強みかなと思います。

フォーゼのフードロイドあたりと同系ですな。オススメです。