恐竜時代 ダイナソーエイジ で遊ぼう!

忘れた頃にやってくる、チープトイ記事だよ!



この間遊びに来たチープトイ好きの友人からのお土産、ダイナソーエイジを紹介します。
今回は遊びに来る途中の高速道路のサービスエリアで手に入れたんだとか。
どうしてサービスエリアと観光地のお土産売り場はこういう面白アイテムが多いのか…









ラインナップは全3種類。
パッケージアートの時点でアニバトロンなどの『バトロン』系シリーズを彷彿とさせますが
一応販売会社も違うし名前もダイナソーエイジとなっており完全な別モノの模様。







しかしビーストモードがやけに出来が良いのはやはりバトロン系に通ずるものがありますな。
こいつはティラノサウルスロボ。
造形、塗装ともに申し分なし。







ちょっとイッちゃってるぐらいの狂気を感じるフェイス。
爬虫類だしまぁ多少はね?







そしてロボモード。
うーん…これはバトロン!
顔もまんまアイツらの系譜ですね。








武器として大剣を装備できます。
腕の可動範囲が広いのでカッコいいアクションポーズが決まりますん(?)







お次はトリケラトプス
こいつもビーストモードがめちゃイイ出来。







体表の皮の凸凹の再現はとてもチープトイなんて呼べないぐらいのクオリティ。







がっ!変形するとダメ!
どうみてもチープ!現実です!これが現実!







武器としてライフルが付属します。
まぁこれも定番ですな。
腕の可動範囲が広いのであとは頭が動けばかなり遊びの幅が広がるのですが。







最後はステゴサウルス。
プテラならいろいろとネタになったけどステゴです。
ここ数年は本家ダイノボットでもプテラのほうがステゴよりも優遇されてるのになぁ







目がいっちゃってたティラノ、トリケラと異なりこちらはつぶらな瞳。
体の斑点模様の再現もけっこうコストかかってそうですね。
リアルな体型も良い。







そんなビーストモードの良さをすべてぶち壊すロボモード。
プロポーション、配色、デザインどれをとってもチープ。
チープトイとしてはこれでいいのかもしれませんが、どう見ても格好悪い。優勝です。






体内に完全収納されていた赤い足が飛び出してくる変形パターンは良いと思うのですが
その代償として恐竜のしっぽと上半身を全部後ろに背負うという分投げ具合。
最高ですね。






なかなかカオスなやつらでしたが、モチーフが恐竜なだけあって
これまでのバトロン系のやつらよりも強そうなところは流石(?)
今出張中でバトロン達と並べられないのが惜しいです。
帰ったらまた遊ぼうっと。