ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ULTRAMAN SUIT ver 7.2 レビュー

人気漫画『ULTRAMAN』より、諸星弾が装着するウルトラマン型強化スーツ『セブン』が
ULTRA-ACT × S.H.Figuartsブランドで登場!


パッケージ

今回紹介するのはプレミアムバンダイ限定アイテム
ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ULTRAMAN SUIT ver 7.2。
パッケージはシンプルにまとめられています。







中身。交換用手首、スペシウムソード、ナイフが付属。





ULTRAMAN SUIT ver 7.2


諸星弾が装着するウルトラマン型強化スーツ。
早い話が漫画『ULTRAMAN』版のウルトラセブンです。
日本刀型の武器『スペシウムソード』を武器に戦います。






カニカルにアレンジされた全身のデザインが格好良いです。









全身のディティールも細かく再現。







バイザー部分にはクリアパーツを使用。
バイザーの奥にはうっすらと赤いツインアイが確認できます。







肩は引出関節になっており大きく可動。







ただしデザインの制約上横方向にはここまでしか上がりません。
二の腕のロールもないので腕回りはやや扱いづらいです。
それでもメインのソードを取り回す分には不自由しないかな(後述)






※追記訂正
引出関節をぐるっと回転させてやれば上方向に引き出せるようになるので
腕を水平まで持ち上げることが出来ました。
失礼しました!






股関節も大きく下に引き出すことが出来ます。










可動範囲は御覧の通り。
スーパーヒーロー着地も決めて見せます。







オプションとしてスペシウムソードと鞘が付属。
腰に下げることが出来ます。






鞘は可動式のハンガーパーツを介して腰に装着。







専用手首で抜刀シーンも再現可能。







商品パッケージにもなっている、4巻表紙のポーズも再現できます。
セブンといえばコレ!な感じですね。







ソードを抜刀した状態。
刀身はシンプルです。
ビームのエフェクトでもつけばよかったのですが。








あとは投擲武器のナイフも付属。
いわゆるアイスラッガー
これも3本くらい欲しかったですが1本のみ付属です。





アクションポーズ










刀というシンプルな武器ゆえにポージングは悩みます。
結局、4巻の表紙のポーズが一番格好いいという…







ウルトラマンとならべて。
よりスマートな印象ですね。
しかしウチのウルトラマンスペシャルver.なので並べると塗装が浮く…







進次郎フェイスと並べてもいい感じ…ですが
今度は諸星さんフェイスも欲しくなるという罠!

以上、ULTRAMAN SUIT ver 7.2でした!

ウルトラマンをすっかりレビュ―するのを忘れていたままセブンが到着。
今のところ劇中で一番好きなスーツなので構わず撮影してしまいました。
デザイン上腕回りの可動が制限されていますが引出式の関節でそれをカバー、
印象的な抜刀ポーズをバッチリ再現できるのはなかなかのこだわりを感じますね。
バイザーの奥に透けて見える赤い目も格好いい。(白のイメージでしたけど)

次回作はエースに確定してこちらも楽しみですが
その前にセブンもウルトラマンと同じく銀塗装&素顔フェイスをつけた特別版が発売しそう…