S.H.フィギュアーツ キュアムーンライト レビュー

ハートキャッチプリキュア!』より、メインキャラ4人の
最後の一人、ムーンライトがフィギュアーツに登場!


キュアムーンライト

月影ゆりが変身する女子高生プリキュア
物語序盤でダークプリキュアに敗れた際にプリキュアの種が砕け
長らく変身不能になっていましたが後半で復帰。
ブロッサム達3人とは異なるスタイリッシュなデザインが特徴です。






変身前が女子高生ということでブロッサム達とはプロポーション
まったく異なる完全新規素体。
自立はなかなか難しく、いつもの特製魂stageが付属します。






三日月のように反り返った独特の前髪を完全再現。
前髪〜もみあげ部分は軟質素材になっています。







交換フェイスは叫び顔、笑顔、目閉じ顔の3種類。
どれも非常〜に出来が良いです。







ロングヘアは左右の部分がボールジョイント接続で
ある程度表情づけることが可能。
また、今回も可動用と固定用の2種類の首ジョイントが付属しますが
ムーンライトは頭が軽いため、可動用でも十分ストレスなくポージングできます。







平手や握りこぶし、武器持ち手など
さまざまな手首が付属し、劇中ポーズを再現できます。







スカートは5分割され、腰にボールジョイント接続されています。
ちょっと取れやすいですが見栄え、可動ともに及第点。







オプションは武器、ムーンタクトと
変身アイテム、ココロポット。
それぞれ手に持たせることができます。






回想シーンに登場するパートナー妖精、コロン(CV石田彰)も付属。
相変わらず出来が非常に良く、首が可動します。
故人なのが惜しい。






ブロッサムと比較。
かなりデカイです。仮面ライダーと同等かそれ以上のボリューム。





アクションポーズ







顔パーツの出来が良いので
どんなポーズも様になります。






ハートキャッチプリキュア!
全員集合!


以上、フィギュアーツムーンライトでした!


本当ならこの後4人そろえてEDダンスの再現とかやりたかったんですが
遊んでるうちにエキサイトしすぎて左足関節を壊してしまいました。
皆様もくれぐれも無理な方向に関節を曲げないようご注意を…


さて、商品の出来に関してはとにかくこれまでのプリキュアーツのなかで
No.1と言えるクオリティです!
可動範囲、造形、塗装どれも高水準で
フェイスパーツの出来も完璧!
容姿端麗という言葉が似合うムーンライトの美顔を見事に再現しきっています。


マニアックな要求をさせてもらうと泣き虫なムーンライトさんの
泣き顔もあったらなぁ、と思いますが(コロンもついてるし)
基本フェイスが4種類付属するだけでも十分かな。


付属品も充実していよいよfigmaに匹敵する存在になってきたかなというところ。
ウェブ限定のダークプリキュアも非常に楽しみです。