キャンディトイ 仮面ライダーオーズ コンボチェンジオーズ2 レビュー

ハイクオリティな食玩オーズフィギュア第2弾!
仮面ライダーバースはCLAWs・サソリと合体しバース・デイに!


仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ

鳥系コンボのタジャドルコンボ。
商品は塗装済み完成品で一部ホイルシールを使用。
残念ながらウイング・タジャスピナーは付属せず…






胸のレリーフなどにシールを使用。
バイザーは省略されてしまっていますが
マスクはきちんと塗装されています。







可動範囲は前弾を踏襲。
下半身が特によく動きます。






今回も分割ギミックは健在。
タジャドル・サゴーゾ・タトバは
ボディを3分割合計27通りの組み替えが可能です。





仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

重量級動物コンボのサゴーゾ。
前弾では収録されなかったのでうれしいチョイスです。






顔の白の塗装が少々のっぺりした印象。
スミいれしてやると引き締まりそうです。






両腕のゴリバゴーンは残念ながら取り外し不可になっています。





仮面ライダーオーズ タトバコンボ

今回も前弾に引き続きタトバコンボが再登場。
私は前弾のタトバを持っていたので今回はスルー。
写真は前弾のもので今回仕様変更があったかどうかは不明です。





仮面ライダーバース

セルメダルで変身するもう一人のライダー・バース。
本家オーズコンボチェンジシリーズに先んじての収録です。






マスクは顎のゴールド部分のみ塗装。
クラッシャー(?)付近のシルバーも塗ってあげるとよくなりそう。






バースはオーズとは違い分割ギミックない代わりに
ボディの可動部分が増えており
よりアクションフィギュアとして楽しめるようになっています。






手持ち武器としてバースバスターが付属。






また、頭部にシールを貼ることでバイザーの発光を再現できます。
頭部は一つしか付属しないので通常時・発光時を選んで貼り付けます。





CLAWs.サソリ


バースの武装をすべて組み合わることで完成する
サソリ型のサポートメカ。
前弾のライドベンダー同様メカ単体でランナップされています。






なかなか格好良い面構え。







両腕のハサミやアーム、尻尾が可動します。






ボディをバラバラにすることでバースのサポートアイテムへ。
バースのボディの各部のハードポイントに装着することができます。






ドリルアーム






ショベルアーム






クレーンアーム






ブレストキャノン






カッターウイング






キャタピラレッグ





仮面ライダーバース バース・デイ



CLAWsの武装をすべて装着させるとバース・デイ形態が完成。
いわゆる全部のせモードです。







物凄くゴチャゴチャしていますが
どんな戦い方をするんでしょう…





アクションポーズ

















サソリがいないけど、前弾と合わせて。
かなり充実してきました。


以上、コンボチェンジオーズ2でした!


塗装済み完成品、組み替えギミック再現、さらにサポートメカのラインナップなど
高いクオリティで話題を呼んだコンボチェンジオーズの第2弾!


タジャドル・サゴーゾ・タトバは前作同様の組み替えギミックを
搭載しており、前弾のフィギュアとからめてさらに遊べるのですが
一番の目玉はやはりバース&CLAWs・サソリ!


本家オーズコンボチェンジに先んじての収録なうえ
バースは可動範囲の拡大と発光状態の頭部部の再現、
サソリはギミック完全再現と圧倒的なコストパフォーマンスを誇っています。
サソリは絶対組み立て式だろうと思っていたのに
きんと塗装済み完成品だったのもポイントです。


翼なし、スピナーなしのタジャドルやゴリバゴーン固定のサゴーゾは
少々残念でしたがバース&サソリは文句なし。
買うならこの2体がまずお勧めです!
あとはシャウタと最強コンボが残されていますが
第3弾にも期待したいところです。