AGP 艦これ Bismarck drei レビュー

艦隊これくしょんより、超弩級戦艦「Bismarck drei(ビスマルク ドライ)」がAGPに登場!


パッケージ


艦これAGPシリーズでは初のドイツ艦となりますが
パッケージデザインはこれまでのシリーズを踏襲した形になっています。






中身。
戦艦なので艤装パーツがぎっしりです。





ビスマルク ドライ


ドイツの超弩級戦艦ビスマルクの改造後の姿。
こちらは艤装を外した本体状態です。
キャラクターデザインはメカ娘で有名な島田フミカネ氏ということで
服装も"それらしい"感じ。







仕上がりはこれまでのAGPシリーズに比べるとやや良くなったかなという印象。
後ろ髪はジョイントが仕込んであり、可動します。






帽子は着脱可能というか頭に乗せてあるだけ。
ポーズをつけたりするととにかく落ちるので、最後にソッと乗せる感じで…







表情は全部で4種類。
叫び顔は武装神姫アーンヴァル型に見えますね…







スカート(?)は軟質素材です。







今回もまた非常にお尻周りの造形、構造に気合が入っています。
一体どこまでいくんでしょうか。








大型の艤装を背中にくっつけて、武装状態。
超弩級戦艦の名の通りの大迫力のシルエットになります。










砲塔なども大和型や金剛型よりも骨太なデザインなので強そう。
自立にはスタンドがないと流石に厳しいです。







艤装には可動、ギミックもりだくさん。
上部艤装はアームで後方にスイング可能。







アンテナは後方に倒すことが出来ます。







上部砲塔は可動&回転。
歯車のようなパーツがレトロで格好いいですね。








下部艤装も腰の後ろが基部になっており大きく上下左右にスイングします。








さらに中間部分で分割し、アームが展開。
二重関節による可動+ロールが追加されます。
動きすぎ!







もちろん下部艤装の砲塔も回転&可動。








こんな具合に、体の一部のようにワキワキ動かせます。








さらにまだ続く。
艤装をバシャっとスライドさせ、内部からステップを展開。
アームで可動させてビスマルクの足を乗せると…









AGPのオリジナルギミックとして2脚タイプのシルエットにすることが出来ます。
これはなんというかメカ娘というか武装神姫というかソニックダイバーというか…
まさに島田フミカネ氏デザインの艦娘らしいギミックです。







あとすっかり忘れてましたが手持ちの武器も付属。
先端の砲塔は左右に可動します。





アクションポーズ

















艤装のギミックはホントに動かしていて楽しいし、艤装なしでも可愛いし。
かなり満足度の高いAGPだと思います。


以上、AGPビスマルクドライでした!


那珂ちゃんの悲劇から約半年、久々の一般販売分のAGP艦これシリーズとなりました。
初のドイツ艦ですが武装神姫フレームアームズガールで実績のある
安心と信頼の島田フミカネデザインなので可動フィギュアとの親和性はバッチリ。
素体状態でも艤装状態でもめちゃくちゃ動かして遊べるフィギュアに仕上がっています。
艤装の隠し形態のデザインは間違いなくフミカネ氏のファンへのサービスと思われますし
センスもどんどん上がっているなぁという印象。


妹分のプリンツオイゲンはfigmaで登場予定。
ブランドが分かれてしまいますが、それでも並べて飾れるだけ良しとして、発売が楽しみです。