武装神姫 戦乙女型MMS アルトアイネス ローザ レビュー

2010年に販売された、武装神姫アルトアイネスのリペイントバージョン
『アルトアイネス ローザ』を紹介!


パッケージ


今回紹介するのは2010年にコナミスタイル限定で販売された
アルトアイネスのリペイント版、アルトアイネスローザ。
メインカラーが黒から赤に変更され、追加オプションが付属します。
パッケージもデザイナーの羽音たらく氏描き下ろし。






中身。
パーツがぎっしりです。





アルトアイネスローザ 素体


メインカラーが赤に変更されたアルトアイネス
髪は金髪もイメージした黄色に変更されています。







ボディのペイントパターンも一新。
通常アイネスよりもやや露出が減りました。






それでも十分セクシーですけども。
背中に蝶々のマーキングがはいっています。







交換用フェイスにテレ顔と眠り顔が付属します。
このテレ顔がなかなかの破壊力。









通常アイネスとならべて。
赤と黄の組み合わせて通常カラーから一気に派手になりました。
活発なキャラクター性とあっているといえばあってます。






肩やフトモモ部の飾りパーツはすべて取り外しが可能。
通常の素体状態まで戻すことが出来ます。









パーツを装着して武装状態へ。
全身のカラーリングが黒から赤へ変更。
青いボディの『アルトレーネ ヴィオラ』と対になるカラーになっています。






各部のクリアパーツはクリアブルー成型。
通常のアルトレーネのクリアブルーパーツよりも若干淡い色になっています。






頭部はメット・ヴォータンヘルメを装着した状態がデフォルトとなります。
赤ずきんのようで可愛いです。






メットはバイザーを下すことが出来ます。
バイザーのマーキングもオリジナルのデザインになっています。








ボディ各部にはクリアパーツを使用。







ローザのボーナスパーツとしてフレイヘルメを組むための後頭部用パーツが付属。
アルトレーネとお揃いのツインセンサータイプに換装することができます。







全身だとこんな感じ。
よりアルトレーネの妹分らしさが増しますね。








武器は通常のアルトアイネスに付属したものがすべて付属。
大きいほうの剣がジークムント、小さいほうがロッターシュテルンで
武装腕で保持することが出来ます。







剣同士はジョイントパーツを使用することで両刃剣ジークフリートに。







盾・ブリュンヒルデも剣と連結させることが可能。






盾のクリアパーツがスライドしてせり出すギミックがあることを今回初めて知りました…






そしてこちらが新規武装パーツであるラーズグリーズ。
両手もち用の大型ナイフです。






パケ絵風に。
もともと格闘用の武器しかないのにさらにリーチが短い武器が追加という…
カッコいいのでいいですけど。







ちなみにラーズグリーズはアルトレーネヴィオラに付属するライフル・ランドグリーズと
合体させることで大型の槍、『ゲイレルル』を組むことが出来ます。







スカートアーマーの変形・展開ギミックはもはやおなじみ。







スカートを組みかえて翼にすることで『フリューゲルモード』にすることも。







翼はかなり自由に動かせます。





アクションポーズ






























毎度のことながら撮りすぎですね。
アルト系の武装は組み替えることでガラリと印象が変化するので
いじっていて楽しいです。






アルトレーネ・ヴィオラとならべて。
赤系と青系でコンビになるのは神姫シリーズにおいては白系と黒系なみに多い気がしますね。







そんなオリジナルの白レーネと黒アイネスも混ぜてアルト系神姫全員集合!
デカイけど、みんなほとんど色違いだ!








揃えてポージングさせるのも一興。
実際は一興なんて余裕はなく、パーツのへたりとポロリとの必死に戦っていました。








素体状態で。
リペ組はノーマルとは性格設定が違いそうなイメージ。






最後は集合写真。
同型で並べるのは楽しいですね。


以上、アルトアイネスローザでした!


半年ほど前にアルトレーネヴィオラをお迎えしていたため
いずれは購入しようと思っていた品。
開封品がわりと手ごろな価格(高いが安い)で中古ショップに売っていたため購入しました。
赤という情熱的なカラーリングが活発なアイネスのイメージにマッチしており
オリジナルの黒いアイネスとはまた違った魅力がありますね。
付属の武器はカッコいいけど地味かな…ただフレイヘルメ用のパーツをつけてくれたのは嬉しいですね。
念願のアルト系神姫4体でそろい踏みも実現できましたし、満足です!