ミニプラEX マイクロ合体シリーズ1 ワイルドトウサイキング レビュー

世界最小サイズのキューブが動物大合体!
マイクロ合体シリーズ1ワイルドトウサイキング全3種を紹介!


パッケージ&ラインナップ


今回紹介するのは通常のミニプラ動物合体シリーズではなく
ミニプラEXマイクロ合体シリーズ。
極小サイズのジュウオウキューブが変形合体し、最終的にワイルドトウサイキングを作り上げることが出来ます。
ラインナップは
・ジュウオウキングセット
・ジュウオウワイルドセット
・キューブライノスセット
の全3種類。
3種類集めることでワイルドトウサイキングが完成します。






マイクロ合体がどれぐらいマイクロかというと、これぐらいマイクロです。
右からDX、ミニプラ、マイクロ、10円玉。
このサイズで変形合体をこなしていくという恐ろしい食玩です。





ジュウオウキングセット

ジュウオウキングセットは
・キューブイーグル
・キューブシャーク
・キューブライオン
・キューブクロコダイル
・キューブキリン
・キューブコウモリ
・ビッグワイルドキャノン(ジュウオウキング頭部つき)
がセットになっています。








ジュウオウキューブは一部差し替えながら
キューブ形態から動物形態に変形します。
小さくてかわいいです。







キューブウエポンであるキリンとコウモリは非変形。
パーツも1パーツで裏側は肉抜きガッツリです。






ビッグワイルドキャノンの裏側にジュウオウキングの頭部をつけるという不思議な仕様。
単に成型色の都合でビッグキングソードが付属させられなかっただけのようですが。






さらに1,2,3のキューブを積み重ね…







ジュウオウキングの頭部をつければジュウオウキングが完成。
この状態は『乗せているだけ』となっており、固定されてません。





ジュウオウワイルドセット

続いてジュウオウワイルドセット。こちらは
・キューブゴリラ
・キューブタイガー
・キューブエレファント
・キューブウルフ
・キューブモグラ
・キューブクマ
・ビックキングソード(ジュウオウワイルド頭部つき)
のセットとなっています。








こちらもジュウオウキューブ達は変形可能。
タイガーのみ、キューブ形態で正面の数字がしっかり再現されてないのが惜しい。
変形するのは見事なのですが。







キューブモグラ、キューブクマは非変形。
成型色もあっておらず、シールで色を再現しているのでちょっとチープ感がキツい。







ワイルドの頭部が付いたビッグキングソードが付属というこちらも不思議な状態になっていますが
キングセットに付属のキャノンと入れ替えればしっくりきます。






また、キャノンはゴリラにも装備できます。






こちらも6,5,4のキューブを積んで…







頭部をつければジュウオウワイルドに。
肩アーマーが開かないのでシルエットが違っちゃってるし色もめっちゃ地味ですが、一応見れます。






キングと並べて。
上半身入れ替えたりできるかなと思いましたがシャークの上にゴリラがうまく乗らず断念。





キューブライノスセット


最後はキューブライノスセット。
セットというか、ライノス単品。
いろいろと規格外な奴です。






シールを大目に使っているので単体でのクオリティがかなり高いですね。







キングセット、ワイルドセットに付属の
クロコダイル、ウルフと組み合わせて遊べます。
もちろん搭載遊びも。






固定を考えなければ他のキューブも積み重ねて搭載できます。
しかしこの密度、スケール感が狂います。







ライノス、クロコダイル、ウフルの3体でトウサイジュウオーへ合体が可能。
キングやワイルドと異なりトウサイジュウオーは各部ガッチリ固定され普通に遊べます。






ワイルドトウサイキングの中核となる兼ね合いからか
クオリティが一体だけ特出している感じ。ミニプラの縮小版としても普通に良い出来です。






それではいよいよ最後のギミック、ワイルドトウサイキングへの動物大合体です。
キングセット、ワイルドセット、キューブライノスに付属のすべてのパーツを使用します。





ワイルドトウサイキング




13体のジュウオウキューブが合体した大型ロボ。
マイクロサイズながら見事なプロポーションと色分けです。






アップでも見ても鑑賞に堪えます。
密度もすごい!







両腕、両足が前後に可動するので
ある程度ポーズ付も可能です。






単体で見ると大きく感じますが
じつはミニプラの半分もありません。
めちゃくちゃ小さい。






DXと比べるとホントに豆粒サイズ。
でもこれでもキチンと変形合体こなすのだから凄いとしか言いようが。






最後は3サイズそろえて。
大中小見事に揃いました。






以上、マイクロ合体ワイルドトウサイキングでした!


さらに進化したクオリティで話題のジュウオウジャーのミニプラに
ミニプラEXマイクロ合体シリーズという新シリーズが登場。
10円サイズのキューブが変形合体していき
最終的に手のひらサイズのワイルドトウサイキングが出来上がるという
凄まじい職人魂を感じるアイテムです。
極小のキューブが特にかく良くてできてて可愛いし
完成するワイルドトウサイキングの小さく纏まってる感も素敵です。
全3種という集めやすさもあり、非常にオススメしやすい食玩
2弾も予定されているそうなので、どんなラインナップになるのか楽しみです!