仮面ライダーアマゾンズ DXアマゾンズドライバーセット レビュー

仮面ライダーアマゾンズ』より、変身ベルト『アマゾンズドライバー』のセット版を紹介!


パッケージ


今回紹介するのはプレミアムバンダイ限定の『DXアマゾンズドライバーセット』。
両面にアマゾンオメガ、アマゾンアルファのマスクが大きくプリントされたパッケージになっています。
おもちゃ売り場の棚に並ぶアイテムではないので、内容紹介などは一切省かれています。






セット内容は
・アマゾンズドライバー
・武器パーツ(アマゾンブレイドの刃パーツ)
・アマゾンズレジスタ
レジスター用延長パーツ
となっております。
amazon限定で販売されたドライバー単体のパッケージもあり
それちらには武器パーツやレジスターは付属しません。





アマゾンズドライバー



2016年4月よりamazonプライム内で放送された『仮面ライダーアマゾンズ』に登場。
主人公・水澤悠と鷹山仁が使用する変身ベルトです。
ベースとなった『仮面ライダーアマゾン』のベルト・コンドラーを平成ライダーアイテム風に
アレンジしたようなデザインになっています。
単四乾電池を3本使用します。






本体からコアパーツ(プレート)を取り外すことが出来
このコアを上下入れ替えて装填することで
アマゾンオメガ⇔アマゾンアルファのモード切り替えができます。






ベルトはワンタッチで着脱可能な構造。







左グリップは90度傾けることが可能。
変身や必殺ギミックのトリガーとなります。






右グリップは引き抜いて…






付属の武器パーツと連結させることが出来ます。






アマゾンブレイドが完成。
ちっちゃすぎて迫力不足というか…オマケみたいなものですね。





アマゾンズレジスタ



アマゾンの証しとなる腕輪、アマゾンズレジスターも付属。
シグナルは青状態を再現しています。
赤に切り替わるギミックなどがあれば面白かったのですが…






アマゾンズレジスターには延長ベルトが付属します。
そのままだとお子様サイズなので大きなおともだちは延長ベルトを使いましょう。
ちなみにドライバー本体には延長ベルトは付属しません。厳しいです。
プレミアムバンダイで売ってるから買ってね、ということですね)






それでは変身遊び。
電源を入れ、コアパーツを用意します。
画像の向きだとアマゾンオメガになります。






コアをセット。
変身待機音が発生します。






グリップをひねると
『オメガ!』の音声ともにLEDが赤く発光します。






変身完了。
アマゾンオメガは緑色のライダーですが
複眼の色に合わせて発光色は赤となっています。









変身後、グリップをもう一度捻ると必殺技が発動。
『バイオレントパニッシュ!』
『バイオレントストライク!』
の2種類の必殺技が交互に発動します。
LEDは七色に発光。






さらに右グリップを引き抜いた状態で必殺技を発動すると
『バイオレントブレイク!』
に変化します。






こちらが動画です。







また、必殺技はチャージが可能。
グリップを傾けている間だけチャージ音が鳴るというだけですが。






つづいてアマゾンアルファに変身。
コアパーツの向きをオメガとは180度逆にします。






コアをセット。
変身待機音が発生します。






グリップをひねると
『アルファ!』の音声と共にlEDが発光します。






変身完了。
アルファは元ネタの仮面ライダーアマゾンに外見が近く
ドライバーの目つきも同じタレ目になります。








アルファも変身後は必殺技遊びが可能。
『バイオレントスラッシュ!』
『バイオレントストライク!』
の2種類が発動します。
アルファは右グリップを引きぬいても音声に変化はありません。






こちらが動画です。







他ドライバーとならべて。
グリップパーツのおかげでインパクトはありますが
本体自体は大分小さいですね。
ロックシードを外した戦極ドライバーよりもさらにこじんまりとしています。







最後にオマケ。コアパーツを読み込む本体のスイッチをちょっといじると『アマゾンシグマ』の音声に変化します。
発売時点ではアナウンスのない隠しギミックなので、今後シグマ解禁されたバージョンのリニューアル版が発売されるか
シグマのコアパーツが拡張アイテムとして販売されるか、いろいろ可能性が考えられますね。


以上、アマゾンズドライバーでした!


amazonプライムで先行放送され、その後BS放送でTV版が放送されている仮面ライダーアマゾンズ
ハードなストーリーとバイオレンスな描写で『オトナ向け』な平成ライダーとして人気を博しています。
玩具としては平成ライダーらしいコアの入れ替えギミックや名乗り音声を盛り込みつつも
ふざけ過ぎず、うまいことバランスをとって格好よくまとめてきたなという印象。


シグマの音声が搭載されていつつもそれを隠してある状態なので
おそらく2期放送の2017年の春までになんらかの展開はあるかなと思われます。
劇中で使用しつつも玩具化されていないオメガの武器などもあるのでそちらのフォローも…。
今後の展開に期待ですね。