武装神姫10周年記念企画 神姫語(しんきがたり)

2016年9月7日に10周年を迎えた武装神姫について、1弾から写真とコメントで振り返ってみようという個人的企画。
私の手持ちの神姫しか登場させられませんが、少しでも当時のネタ、勢いなどを感じて楽しんでもらえれば幸いです。
(9月7日にtwitter上に投稿したツイートの総集編になります。)
並びはざっくりと発売順ですが(リペ除く)詳細データなどは割愛します。



天使型アーンヴァル。すべてはここから始まった、記念すべき第一弾!
その可動性能と遊びやすさに衝撃を受けたファンは多いはず。目力強し。
髪型を選択できるのが画期的でした。迷ったら天使型あーんばるを買えばいいと思うの!  





悪魔型ストラーフ。アーンヴァルと並ぶ、原点にして頂点神姫。
背中から伸びる巨大な可動副腕は多くの可動フィギュアファンを虜にしました。
発売当時大人気で某所では高値で取引される対象に。いや、ヤ○オクはあかんて。 





アーンヴァル電撃ホビーマガジンオリジナルカラー。
別名、殺意の波動に目覚めた白子。初のリペ神姫。
新規パーツとしてポニーテールと叫び顔が付属しました。
当時は予算がなくて白ストラーフはスルーしてしまった…  





犬型ハウリン。神姫メーカーのなかでも抜群の存在感を放つ『ケモテック社』製神姫(という設定)。
十手やリングが付属しますが武装後の肉球ハンドでは保持できないという欠点も逆に可愛い。
『マジョーラ・バカ!』  





猫型マオチャオ。漫画武装神姫2036では主役を務めた愛され猫、まおちゃお。
漫画のイメージが強すぎて、尊大でおバカなキャラというイメージから脱却できない系神姫。
だからまおが言ってやったのにゃ。  





ハウリン・マオチャオリペイントver.。リペイントといいつつ
素体は水着、武装はなし、表情も神姫とほぼ別物の犬猫コンビ。
通販がとにかく戦争で、最終的に受注アイテムになり、また事実上の再販もされました。  





兎型ヴァッフェバニー。『2弾は動物系』というくくりはあるにはあるが、
あまりにもケモテックとは世界観が違いすぎるEXウエポン神姫。
赤いメガネにガスマスクというビジュアルは強烈。  





騎士型サイフォス。武装と言うか純粋な甲冑をまとっているのが最大の特徴。
甲冑は上半身部分が2セット付属し、組み換えでセイバーからランサーへクラスチェンジが可能。
イラストの凛々しさがフィギュアにもう少し反映されていれば…  





武士型紅緒。こちらも甲冑をまとった戦国武将のようなスタイルで、
後続の方向性が定まった後の神姫達とは一線を画す尖ったデザインが魅力。
しかしながら剣も槍もフニャフニャなのは不覚でござる。ベニモロではない。 





サンタ型ツガル。ビートマニア世界から迷い込んだEXウエポン神姫。
武装が集まってサポートメカになる神姫第一号。
後々発売されるブルーver.の素体で完全体になれます。
わたしはサンタクロース!(大きな声で)わたしはサンタクロース! 





花型ジルダリア。センスの塊のようなokamaさんのイラストを
可動フィギュアにするという、そのチャレンジ精神、イエスだね!
しかも、クオイリティも決して悪くないという。武装がベタベタになるのは植物だから仕方ないね。 





種型ジュビジー。ジュピジーでもジュビシーでもない。
こう見えても背部の種ユニットの可動範囲&組み替えプレイバリューがなかなかのもの。
収穫の季節はみんなのトラウマ。あと武器が卑猥。 





砲台型フォートブラッグ。背部ユニットを展開して砲台型に変形できるEXウエポン神姫にして初柳瀬神姫。
砲台脚は直接武装足をしても装着出来たりいろいろ遊べます。
後々発売するダスクの素体で完全体に。狙い撃つぜ!





セイレーン型エウクランテ。武装が動物に変形、さらに組み替えて必殺武器に合体。
素体は表情が2種類付属、と今後の神姫の方向性を確定づけたニュージェネ1号。
しかも今でも手に入りやすいという優等生。かませじゃないんだから! 





マーメイド型イーアネイラ。間垣氏の真骨頂ともいえるおっぱい神姫。通常胸は余剰パーツだ。
しかも下半身は魚という意欲作。ちなみに当時はこれがトイザラスで買えました。おおらかな時代でしたね。 





エウクランテ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーver.。
全身ブラックにリペイントされ、さらに神姫に笑顔表情パーツとツインテールが付属するトロンベなエウクランテ。
金髪ツインテールはいいぞ。 





イーアネイラ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーver.。エクランテ同様にリペイントされたイーア姉さん。
付属の笑顔は通常イーアネイラにつけるとパッケ絵を完全再現できます。また、新規のおっぱいパーツも付属。
好きだねアナタも。 





イルカ型ヴァッフェドルフィン。まさかの赤いメガネ再び、なEXウエポン神姫。
ツイッターなどでもあまりお見かけしませんが触ってみると
めちゃくちゃシブカッコ良くていい!…のですが、如何せん地味かなぁ。 





寅型ティグリース。当時ラインバレルでブイブイ言わしてた清水栄一+下口智裕デザイン。
交換フェイスは氏らが敬愛する石川賢のグルグル目のキレ顔。
ゲッター好きすぎでしょ、と思ったら今ゲッター描いてた。 





丑型ウィトゥルース。下半身がポッドになっているというなかなかの異色作。
牛がモチーフなだけあってミルタンクってほどではないですが
それなりに巨乳なのがポイント。ちなみにモモーイ  





真鬼王。ティグリースとウィトゥルースの武装を組み合わせて完成するマキナ。
組み換えでエアバイクモードにもなります。
頭部は2種類あって寅子と丑子、ファクターによって選択可能。ナイスな展開じゃないか。  





建機型グラップラップ。黄色のボディに安全第一のペイントがインパクト抜群。
4本のアームはグリグリ動いて楽しいし靴が大きいので安定性も高く遊びやすいEXウエポン神姫。
『ちなみに〜〜よろしく頼むぜ!』ネタは個人的にTOP3に入るぐらい好き。 





HST型アーク。真っ赤なボディに流線型のシルエット!
お父様ことCHOCO氏デザインの美しく格好良い神姫の筆頭です。
リアランスが超タイトな分、美しくまとまるトライクモードへの変形は必見!
エヴォリューション! 





HMT型イーダ。アークと対になる”韋駄天”イーダ。
メーカー名の「オーメストラーダ」の語感のセンスも抜群。
後々の作品で度々登場する神姫の携帯食「ヂェリカン」が付属するのもアーク&イーダの特徴です。
もっと華麗にゴージャスに!  





アーク 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーver.。通称、アークストラダーレ。
パールホワイトのボディが流線型のデザインにマッチして非常にスポーティー。
新規パーツの笑顔やヘッドギアのほか、おかしな味のヂェリカンも付属。 





イーダ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーver.。通称、イーダストラダーレ。
新規パーツの笑顔で見下されたい紳士続出なリペイントイーダさん。
付属のバナナハバネロスパークリングヂェリーは漫画2036との連動アイテムでした。 





蝶型シュメッターリング。当時コナミから発売されていた
フィギュメイトのデザイナー、ちびすけマシーン氏のデザイン。
隣にインキュベーターみたいなのがいますが、こっちが先です。
ちなみにパンツはいてます。逆にほかの神姫はぱんつはいてない…?  





ツガル Blue Xmas ver.。クリスマスにちなんで発売された、ツガルのリペイント版
。青いサンタさんっていうのはちょっと違和感ありますが、専用の素体が付属するのがポイント。
3弾のツガルと組み合わせると完全体になります。





戦車型ムルメルティア。話しかける前と後にサーをつけろ。
メカ娘武装神姫のハイブリットな雰囲気漂う、島田フミカネ氏の真骨頂的神姫。
最大ボリュームの戦車砲に無骨なアームがいいぞ。アームは脚部にもなるため2個買いもいいぞ。 





戦闘機型飛鳥。巫女さん+レシプロ戦闘機モチーフという、もはやフミカネ氏の専売特許のような神姫。
尻尾のプロペラは脚部に装着できるため、2個買いすれば扶桑でウィッチなスタイルにすること出来ます。
某コマ撮り動画のヒロイン  





ムルメルティア 砂漠戦仕様。デザートカラーなムルメルティア。まさにティーガー
存在自体がレアで現在非常に入手困難な神姫の1体ですが
先日運よく地元のリサイクルショップで初めて現物を見て即お迎え。
すべてよし。



 

飛鳥 夜戦仕様。ナイトでウィッチなカラーに変更された飛鳥。
こちらもムルメルティア砂漠仕様同様に現在でも非常にプレミアが付いたレア神姫となっています。
こういうのは後から欲しくなるものですからなぁ。



 

火器型ゼルノグラード。EXウエポンセットplusということで、ペイントなしの素体が付属する
フルセットとウエポンの中間のようなアイテムでした。
しかしながら滅茶苦茶遊べるウエポンの数々によって並のフルセットよりも遊べる傑作。 乱れ撃つぜ! 





カブト型ランサメント。たにめそさんの重火器満載カブトムシ型神姫。
ヒロイックな素体に真っ赤なボディ、さらに相棒エスパディアと組み合わせれば巨大ロボヘラクレスが完成。
ストレートに格好良い神姫です。反応弾!
 





クワガタ型エスパディア。刀剣類を扱うクワガタ型神姫。
一人称は「ヤー」でこれはロシア語。そう、彼女のCVは今を時めくロシア人声優ジェーニャさん。
彼女に限らずバトルロンドスタッフの声優チョイスは先見の明ありすぎでしたね。 





ヘラクレス。合意と見てよろしいですね?ランサメントとエスパディアの武装が合体して誕生する大型ロボ。
そのトリコロールカラーはまさに正義の味方。余剰パーツもでるためここからさらにカスタムもできます。





天使コマンド型ウェルクストラ。武装控えめでお値段を抑えたライトアーマーシリーズの第一弾。
天使コマンドって何よ、という話ですが早い話アーンヴァルの簡易量産型のようなイメージですな。
派手はさはありませんが逆にこの素朴さが好きという人も多いはず。 





悪魔夢魔型ヴァローナ。1弾神姫の妹分という扱いかと思ったライトアーマー1弾ですが
ヴァローナに関しては小悪魔っぽさがストラーフよりも強調されてどちらかというとお姉さんのような雰囲気。
プレイバリューも高いです。 





ナース型ブライトフェザー。おっとりメガネの巨乳ナースという、わかりやすい神姫。
ゾイドマーシーラビットさんデザインですが職業モチーフは意外でした。
クリアパーツ製のメガネが予備含めて2つ付属しますが両方壊しましたので代用品です。 





シスター型ハーモニーグレイス。十字架はマイクに、蝋燭台は火炎放射器に。素体デザインも含めてシスター型ながらも
いい意味で俗っぽい感じにまとめてあるのがセンスを感じます。
個人的に名前の響きがめっちゃ好き。紳士にラブソングを。 





サソリ型グラフィオス。褐色肌に紋様のようなペイントが禍々しい、珍しく悪役然とした武装神姫
武装はサソリ型メカに変形します。イーアネイラに匹敵する巨乳の持ち主ですが、デザイナーはまぎれもなくヤツさ。  





コウモリ型ウェスペリオー。グラフィオス同様にどこかヒールなイメージのある武装神姫
武装はコウモリ型メカに変形。ちなみに武装させるとなぜか胸が柔らかさにを増した感じに。( 三 )
デザイナーはやっぱりまぎれもなくヤツさ。  





間垣神姫が合体するとどうなる?知らんのか。胸が大きくなる。
じゃなくてドラゴン型ロボ・ゼオが完成。フル可動のドラゴンフィギュアということで単体でもすさまじいカッコよさ。
ちゃんとばらしてドラゴン型神姫風に武装させることもできます。





アーンヴァル トランシェ2。2周年記念に発売された、初代白黒のアップデート版。
パーツや表情が増えたほか、顔が別人レベルで変わっております。
当時は発売ラッシュだったのでストラーフbisは買えませんでした。
 





ストラーフ bis リペイントver.。コナミスタイルでのリペイント版。
通常のbisを買い逃していたのでこれ幸いと注文したのですが
まさか数年後漫画版2036のクライマックスであんなおいしい役どころをもっていくとは。 





忍者型フブキ。それまでバトルロンドのオリジナル神姫とされていたフブキが
ファンの声でついにフィギュア化という神姫の歴史の中でもかなり熱い出自となっています。
早期予約特典として赤いマフラー、「陽炎」が付属しました。  





忍者型ミズキ。バトルロンドのイベントに登場したミズキもフィギュア化。
フブキのリデコアイテムとなっていますが新規に白き翼が付属。
後に発売される弐型では兎と鶴の意匠がありますがこの時点ではお稲荷さんのイメージです。 





忍者型フブキ黒き翼ver.。ミズキで金型改修したし、せっかくだし、ということで再度受注されたリニュ版フブキ。
黒き翼と巻物が付属します。実質の再販なけでおかげでいまだにフブキ型は割と入手しやすいのがありがたい。  





フェレット型パーティオ。待望のsmall素体が初導入されたケモテック神姫。
名実ともにハウリン、マオチャオの妹分として確固たる地位を確立しているライトーマーの1体です。
付属の魚のホネはマオチャオへの献上品。 





タヌキ型ポモック。褐色素体にネイティブアメリカン風味なペイントで野性児のようなイメージが強いタヌキ。
パーティオとならべると対照的で非常に絵になります。付属の肉はハウリンへの献上品。
なお本人はリス型と主張している模様。 





和風箸型こひる。食器をモチーフにした珍しいタイプの神姫。
デザイナーはミクロマンのDOGMASK氏で1/1という設定ををフルに生かした、より身近に感じられるデザインに仕上がっています。
大和撫子な容姿も大変すばらしい。  





スプーン型メリエンダ。和風のこひると対になる、洋風スプーンがモデルの神姫。
元気なウェイトレス風味のデザインで、こんな可愛い神姫に食事のお世話されたら
間違いなくダメ人間になりますね。もうなってるってやかましいわ。




戦乙女型アルトレーネ(一番右の人)。電撃ホビーマガジンの誌上企画から誕生したコラボ神姫。
一般公募ながら妹が発売されたリペイントが発売されたり再販されたり
アニメに登場したりと大忙しの人気者。牛丼なのです!  





アルトレーネ ヴィオラコナミスタイル限定で発売されたアルトレーネのリペイント版。
通常レーネからわずか半年で発売されたため、資金が工面できずやむなく見送り。
最近になってお迎えしました。高貴な感じがお気に入り。  





戦乙女型アルトアイネス。アルトレーネの予約が始まるや否や、レーネ発売前にもかかわら
ず間髪入れず受注が始まった妹分のアルトアイネス
レーネと共通の武装が付属しますがsmall素体となっており、ちんまりかわいいキュートな神姫。  





アルトアイネスローザ。レーネヴィオラと同時に発売されたため、
こちらはさらに通常アイネスから短いスパンで発売となったリペイント版。
あの頃のコナミの勢いは凄いものがありましたね。アルト4姉妹揃えると壮観です。 





アーンヴァルMk2。ゲーム「武装神姫バトルマスターズ」の限定版特典となった新たなあーんばる。
大ボリュームな上、加えてストラーフも付属するのでもはやゲームとどっちがメインなのか。
しかしすっかり別人ですな!




 
ストラーフMk2。同じくゲームに付属する新たなストラーフ。
よりメカメカしくなった武装の数々で驚異のプレイバリューを誇ります。
数ある神姫アイテムの中でもトップクラスに高額なセットですが、まだ上には上がいました。  





アーンヴァルMk.2 テンペスタ。あんばるmk2のリペイント版ですがなんとこちらは一般販売。
ふつう逆じゃないの?と思うもののこれはこれで単なるリカラーの域を超えたカッコよさなので
許してしまいます。んぺー!
 





ストラーフMk2 ラヴィーナ。こちらもストラーフmk2のリカラーですが単に武装が白くなった以外にも髪が黒くなったり、
ボディペイントが制服風になっていたりとイメージががらりと変わっているのが面白いです。
 




アーンヴァルMk2 フルアームズ。衝撃再び。パーツを追加したアーンヴァル&ストラーフMk2を限定版特典とし
バトルマスターズ2」が発売。さらに特別版コンプリートセットには加えて水着素体やらサウンドトラックやら(続く)  




ストラーフMk2 フルアームズ。(続き)が付属して、神姫コンテナを模したアホのようにデカいダンボー
に入れられて送られてきました。「うわぁなんだか凄いことになっちゃったぞ」という言葉がぴったりのセットでした。 






アーヴァルMk2テンペスタ フルアームズ。やっぱりでましたアップデート版テンペスタ。
ようはアーンヴァルMk2が2種、さらにペンテスタとして2種。アーンヴァルmk2型だけで
合計4種が存在するという非常ににややこしい状況に。  






ストラーフMk2ラヴィーナ フルアームズ。こちらもフルアームズで再登場、もちろん一般販売でした。
これだけ乱発されてもきっちりハケて今でもなお人気があるのが流石天使型・悪魔型だなぁとしみじみ思います。  






ヴァイオリン型紗羅檀。しゃらたんと読みます。格調高いアンティークのような神姫で非常に人気が高め。
完成度の高い楽器モードへの変形に加え、LEDによる発光ギミックも搭載。
お迎えすればおサイフへのレクイエムを奏でます。  





エレキギター型ベイビーラズ。派手派手パンキッシュなCHOCO神姫。
背部ユニットは組み換えでドラムモードに変形します。
こちらもLEDによる発光ギミックを搭載。ライブのライトアップさながらのディスプレイが可能です。  





ヘルハウンド型ガブリーヌ。デザインもさることながら、ネーミングが秀逸すぎ。
褐色銀髪、ボーイッシュなオレっ娘でかなり濃いキャラクターながらも
ツボにははまる人には溺愛されている印象です。  






九尾の狐型蓮華。目力がとっても強い、ちんまいながらも神通力を感じるおキツネ様
ゲームでは金朋ボイスで尊大なことばかり言うキャラでこっちもまたキャラが濃ゆい。
ライトアーマー相当ながらかなり遊べる武装も魅力ぞよ。  






鷲型ラプティアス。パステルカラーの武装がさわやかな、正統派武装神姫
背部ユニットは拡張性が高く、さまざまな武装の組み換えが楽しめます。
アーティルと並べた時の「お姉さま」感が素敵です。よくってよ!  






ヤマネコ型アーティル。こちらもパステルピンクの武装が可愛い神姫。
しかしこんな可愛い顔してsmall素体にLバストというある意味凶悪な一面も持っています。
ラプティアスと並べるとまさに努力と根性の炎の神姫。  






ラプティアス エアドミナンス。カラーリングがブラックに変更され
新規パーツが付属したラプティアス。明るいイメージから一転特殊部隊のベテランのような雰囲気に。
アーティルとの組み替えで武装がどんどん拡張できます。 






アーティル フルバレル。ラプティアス同様にブラックカラーにリペイントされたあーちる。
髪がピンクになってます。やはり本性はそういうことか。武装が追加され、程よいボリュームになり組み換えが捗る。 






ケンタウロス型プロキシマ。ヅカ系神姫、貴嶋さん。4脚にタイプに変形し、背に神姫を載せられるイケメンさんです。
ちなみにCVは朴璐美さん。わかってるなぁ〜。 






テンタクルス型マリーセレス。タコなのかイカなのか、よくわかりませんがそんな細かいことはどうでもいいんデス。
2面性の激しいこまったちゃん。かまってあげないとちぎられますデス。CVは桑谷夏子さんDEATH。ハマりすぎ。 





プロキシマ スピネル。妖しげな紫カラーにリペイントされたキシマさん。
新規に追加された槍型武器と長く伸びたツノでイケメン度がさらにアップ。
うちの娘はフォロワーさんから頂いた里子ちゃんです。ありがたし。  





マリーセレス レムリア。赤く染まったバラのような美しいカラーのマリーちゃん。
いややっぱりタコだこれ。新規武器であるガンブレード
小さな体躯にアンバランスながらも良く似合う。
赤い瞳も神秘的でお気に入りDEATH。 





剣士型オールベルン。フミカネ氏のアイデアイラストをファンが立体化。
それをベースに製品化となったとかなんとか。
アーンヴァル型とはよく似ていますがあくまで剣士型となっており無関係。リペ版が多数存在します。  





剣士型ジールベルン。オールベルンと同時に発売された剣士型。
たとえ天使と悪魔でなくても、フミカネ神姫は白と黒でセットで発売されなければならない
という神姫・鉄の掟があるとかないとか。多分ない。 





オールベルンルナーリア。褐色銀髪の非常にフェティッシュなカラーに仕上がったオールベルンのリペイント版。
素体状態が非常にセクシーでスケベルンの異名も持ちます。スケの由来は武装がスケルトンだから。健全だから。
 




ジールベルンアメジスト。ルナーリアと同時に発売されたジールベルンのリペイント版。
ルナーリアと対照的に透き通るように白い肌が美しい。新規に眠り顔が付属しました。 





フォートブラッグ ダスク。なぜか突如開催された柳瀬神姫リペイント祭り@コナスタ
おかげでフォートブラッグに使える専用素体と新表情が手に入ったわけですが、
なぜこのタイミングで?というモヤモヤが今も残ってます。 





ゼルノグラード ベリク。フォートブラッグとおなじくコナスタ限定で販売されたゼルノさんのリペver.。
やっぱりなぜ企画されたのか謎ですがカッコイイ神姫武装とめっちゃカワイイ笑顔が付属するので
まぁこまかいことはいいか。  






ビックバイパー型ヴェルヴィエッタ。コナミつながりでまさかのグラディウスとのコラボレーション。
デザイナーはMS少女の明貴さん。付属のビックバイパーは単体でロボになります。
頼もしいですが、もはやどっちがメインなのか。 





ビックバイパー型リルビエート。ザ・妹系神姫。素体もsmallが使用されています。
付属のビックバイパーはロードブリティッシュカラーになっておりリルビエートという名前も
そちらからとられているようですが彼女はあくまでビックバイパー型だ。いいね。 





忍者型フブキ弐型。フミカネ氏の手によって生まれ変わったフブキさん。
変わりすぎて忍者からサイボーグNINJAになってしまった感。
手裏剣チェーンソーなんて発想は他ではなかなかお目にかかれない。ワザマエ! 





忍者型ミズキ弐型。同じく生まれかわったミズキさん。
以前はフブキのほぼリカラーでしたが弐型ではデザインで差別化がはかられ、大分個性的になっています。
もともとあった狐とカラス天狗のイメージを分け合った感じですね。 





武装神姫 TVアニメ化。リペ白黒FA以降、フィギュアの展開はストップしてしまいましたが
なんとまさかのTVアニメ化を達成。
白黒Mk2とアルト姉妹をメインとしたドタバタあり、バトルありのとっても楽しいアニメでした。 
レーネの地下帝国ウォーズがお気に入りです。





BEACH QUEENS 武装神姫 アン。本家可動フィギュアが終了した後でひっそり発売された固定フィギュア。
アニメで人間サイズに成長したアンをモデルにしたフィギュアですが実は頭部が
そのまま神姫素体につけられるという小ネタが嬉しい。 






2014/2/22 武装神姫 特別販売会 in コナミスタイル 東京ミッドタウン店 。
通称二・二・二事件。一日限りの蔵出し販売会。
六本木に早朝から1000人以上の紳士が集結したまさにお祭り。
私は電車を間違え遅刻してしめやかに爆散。






キューズQ 武装神姫 アイネス ImageModel。アニメ化効果で高額フィギュアも出ました。
キューズQさんの非常に生き生きとしたアイネスフィギュア。
イメージモデルなので関節のディティールなどはありませんが、良い出来!  






キューズQ 武装神姫 レーネ ImageModel。
おっぱいぷるんぷるんなレーネのフィギュアも発売されました。
ガレキではヴィオラ・ローザも発売されましたが、こちらはさすがに完成品には至らずでした…
が、どうやらアンはでるらしい!?。 






武装神姫 パーティオ・テール プロトタイプバージョン。アクアマリンより2015年に発売されたぱちお。
原作タッチが忠実に再現されたという意味では非常に希少なフィギュア。ポモック・モックも待ってまーす!  






そして…武装神姫 復活!ワンフェス2015にてついに武装神姫
コトブキヤ」の手によりプラモデルとして完全新生することが発表。
素敵!抱いて!正直泣いた。というわけでまだまだ終わりません武装神姫
ここからが新たなステージだ!  





最後に…著者近影ってわけでもないですが私事を。
最近とうとう沼に落ちうちのこ可愛い勢なりました。
白餡(しろあん)ちゃんです。10年目からはこの娘と共に新たな神姫の歴史を歩んでいければと思います。
今後ともよろしく! 


これにて『神姫語』おしまいです。振り返ればあっという間の10年でしたね。今なおファンに愛される武装神姫
これから生まれてくるブキヤ神姫も幸あれ!長々とお付き合いいただきありがとうございました。