武装神姫 戦乙女型MMS アルトレーネ ヴィオラ レビュー

今回は2010年に発売された武装神姫のアルトレーネの限定リペイントバージョンを紹介します!


パッケージ


今回紹介するのは2010年にコナミスタイルにて限定販売された
武装神姫アルトレーネのリペイントバージョン、『アルトレーネヴィオラ
カラーリングが白から青へと変更されています。
パッケージイラストもキャラデザイナー羽音たらく氏による描き下ろし。







中身。驚異の三段ブリスターです。






アルトレーネ本体はある程度の軽武装を装着された状態で
梱包されていました。





アルトレーネヴィオラ素体


白いボディに金髪のアルトレーネから一転、今回のヴィオラは濃紺に薄紫の髪と
ヴィオラ』の名の通りにイメージカラーを変更。
ペイントパターンも一新されています。







黄色の塗装精度に若干難ありですが、全体的には十分きれいにまとまっているかと。
髪の薄紫の塗装も淡く、美しい仕上がり。






ボディペイントは下乳、肩、背中が露出。
もとのペイントパターンと露出箇所が変わっています。
また背中のマーキングが天使の羽から蝶の羽になっているという変更点も。







交換用フェイスは叫び顔と目閉じ顔。
今見ても十分な可愛さですね。









白いノーマルのアルトレーネ素体と並べて。
雰囲気ががらりと変わります。
もともと神秘的な雰囲気の漂うキャラデザイン(性格は別として)でしたが、ヴィオラはさらに高貴なイメージに。






各部のパーツを取り外せば、通常の武装神姫と同じ素体状態にも戻せます。
ただ見慣れちゃうとこれはちょっと物足りないですね…









続いて武装状態。
大型の腕部、脚部武装に加え、自在に変形するスカート型のユニットが特徴です。






武装後もカラーリングは紺+クリアーイエローでまとめられています。








ボディ各部にはクリアパーツ製のカバーがはめ込まれています。







副腕、脚部、スカートには可動箇所が多く設けられ
武装後でもフレキシブルにポージングが可能です。






武装状態の頭の左右にはセンサーパーツが付きます。






センサーパーツは兜『ヴォータンヘルメ』に交換可能。
こちらのパーツは通常レーネでは初回特典だったものですが
ヴィオラにはデフォルトで付属します。







これだけでもけっこう雰囲気が変わるので、うれしいオマケです。








続いて武装の紹介。
両腕に大小2本の剣を装備させることが出来ます。
大きいほうがブラオシュテルン、小さいほうがジークリンデです。







剣同士は連結パーツを使用することで合体が可能。
非常に長くなります。






さらに盾、ブリュンヒルデを装備可能。






ブリュンヒルデには剣と合体させることが出来る
ジョイントが設けられています。






手持ち武器として新たにライフル・ランドグリーズが付属。
こちらは通常レーネには付属しない、ヴィオラの専用武器となります。







パーツを差し替えることで砲身の展開を再現できます。







その他ギミックとしてスカートアーマーは展開して…






はさみ状の武器になります。






また、翼風に組み替えて背中に装着しフリューゲルモードにも。








左右にかなりのボリュームになります。





アクションポーズ

















やっぱり武装神姫のポージングは楽しいですね。
ついつい撮りすぎてしまいました。






以上、武装神姫アルトレーネヴィオラでした!


本家コナミからのリリースがストップしながらも昨年から固定フィギュアの発売や
BD特典素体のキャンペーン、コトブキヤからのプラモデル発表など、水面下で存続し続けている武装神姫
そろそろワンダーフェスティバルということでまた新たな情報が少しは発表されるかな?
と期待が高まっておりますが、高まりすぎて次の展開を待ちきれずついつい新しい神姫を購入してしまった次第。


展開当時はリペイントなどの限定バージョンまで手が回らず、スルーしてしまっていた神姫が多いのですが
今の目で見て触るとまた新鮮な気持ちで遊ぶことが出来、非常に楽しかったです。
たとえプレ値であっても、まだ市場に出回っていて手が届くうちに集めきってしまうのも良いかも、と思いました。
(集めるとは言ってない)
AGPやFAGなど、後継者的なアイテムが近年になって充実してきており、うれしい限りではありますが
神姫には神姫にしかない魅力が沢山あるので、ぜひ新しいファンの方にも触れてみて頂きたい玩具ですね。