1/144 HG ガンダムバルバトス レビュー

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より
主役モビルスーツガンダムバルバトス』のキットを紹介!


HGガンダムバルバトス パチ組



ガンダム最新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
主役モビルスーツガンダムバルバトス
こちらはカメラアイ部分のみシールを使用して組み上げた状態。
色分けがかなりしっかりしており、組むだけでも十分な完成度です。





hGガンダムバルバトス シール+スミイレ



こちら付属のシールを使用し、さらにスミイレした状態。
ついでにグレーの部分をちょこっと色を足したり、艶消しコートをしたりしています。
1/144スケールながらモールドが多いのでスミイレしてあげると引き締まりますね。







粗い出来なのであんまりアップで写せませんが…
画像の状態は第一形態とされており
肩アーマーがなく、左腕にガントレットを装着しています。








フレーム剥き出しの腹部や長いスネなど特徴的なスタイルのガンダムですね。






肩はボールジョイントで大きく可動。
ボールジョイントの受け側が上方向にもスイングします。






腰はフレーム風のデザインになっていますが
接続自体はボールジョイント。ぐりぐり動きます。







脚部の可動も抜群。







足首はつま先も可動。
足首全体がロールするため接地性も高いです。







武器としてメイスが付属。
設定では先端部分が飛び出すそうですが、とくにギミックなし。







もう一つ武器、太刀が付属。
一応両手で構えられますが、角度のついた手首が欲しいなぁ…





ガンダムバルバトス第四形態



左腕と換装し、肩アーマーを装着することで第四形態を再現可能。






肩幅が広くなって一気にバランスが良くなります。
強そう。







バックパックのウエポンラックにはコネクタパーツを装着して
武器を装着できます。







また、アーム状のパーツを追加してラックを展開した状態を再現可能。
今後登場する各種武器の運用に合わせてバックパックの展開方法も変わる模様です。














良く動きますが、体型が独特なのでなかなかカッコイイポーズがきまりません!


以上、HGガンダムバルバトスでした!


いよいよ始まった『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。
設定やビジュアルからこれまでとは大分毛色の異なる作品の予感がしていましたが
1話を見て完全にハマってしまい、気が付いた時にはキットが手元に…
スタービルドスタイクガンダム依頼、久々にガンプラを組みましたが
相変わらず可動も色分けもスゴイですね。


今後の発売予定を見ると相変わらず鬼のようなリリースペースなので
とてもすべてを集めてく見てて行くことは出来ませんが
せめてガンダムタイプだけでも・・・と思います。
1/100スケールも気になる!