HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ レビュー

アニメ『ガンダムビルドファイターズ』より主人公機
『ビルドストライクガンダム』のキットを紹介!


ビルドストライクガンダム


作品の主人公であるイオリ・セイがストライクガンダム
ベースに作り上げたガンプラという設定のキット。
ボディや腕、脚部はほぼストライクガンダムのデザインそのままになっていますが
流用ではない新規のキットです。
今回は普通にシールをはりつつ組んだ後、スミイレと艶消しコートで仕上げてみました。






胸などはほぼストライクガンダムそのまんま。
頭部や肩部分はフリーダムガンダムにも通じる意匠になっています。






アンテナ周辺の色分けも細かく、完成度高いです。
アンテナ先端の安全ブロックはカットしてあります。








ポリキャップを効果的に使用し、全身がフル可動。
肘、膝も2重関節で足首の接地性もバツグンです。







腰部分にはビームサーベルを装備。取り外して腕に持たせ、
クリアパーツのビーム部分を装着し発生状態を再現できます。






ビーム刃部分は2組付属するので両手に構えさせることもできます。
あくまでビルドストライクガンダムなので
ストライクの代表的な武装、アーマーシュナイダーは残念ながら付属しません。






その他豊富なオリジナル武装が付属します。
こちらは出力が低い代わりに連射がきくビームガン。






こちらは連射性と破壊力のバランスが良い
標準的なビームライフル







そしてこちらが強化ビームライフル
可変出力式で高出力時はハイパーメガランチャーに匹敵する威力だが
連射ができないという設定です。
こちらはグリップが展開し両腕で構えさせることが可能。







防御兵装としてチョバムシールドを装備。
薄いプラ板を重ね合わせて設計されており
壊れることでダメージを吸収するという設定です。
なにやら銃口のようなものもついているので武器にもなる?






ビルドストライク本体の武装は以上ですが
キットにはさらに支援メカが付属します。





ビルドブースター


大型ビームキャノンを備えたビルドストライクの支援戦闘機
ストライクルージュが装備するストライカーパック
『オオトリ』をベースにセイが作り上げたという設定で
外見も良く似ています。







ウイングが可動するほか、機首部分を可動させることで
ストライカーパック風に変形させることができます。






この状態でビルドストライクの背部のジョイントに装着可能!





ビルドストライクガンダム フルパッケージ



ビルドストライクガンダムがビルドブースターを
ブースターユニットとして装備した状態。
この状態では機体出力が160%以上アップしているという設定です。
ウイングは可変式で翼のように展開すればフリーダムガンダム
彷彿とさせるシルエットに変化します。






大型ビームキャノンはボールジョイント接続。







前方に向けて可動させ、グリップを握らせて発射態勢に。
アニメのOPを見る限りバトルのキメ手となる
必殺技的な扱いの兵装のようですね。






グリップの位置が胸に近いので構えさせると多少窮屈な感じがありますが
ビームキャノン本体が結構フレキシブルに可動するので
グリップを握らせてもある程度動かすことができます。









ビルドブースターのウイングは様々な角度への調節、展開が可能。
見立て方によってエールストライカー風、フリーダムのウイング風など
印象が変化するのが面白いです。






最後にフル装備。
これぞ王道主人公機!って感じですね。

アクションポーズ









本体は良く動くし、武装も豊富で遊び甲斐あります。


以上、ビルドストライクガンダムフルパッケージでした!


10月から放送開始したガンダムの新アニメシリーズ『ビルドファイターズ』。
古くは漫画プラモ狂四朗から存在する『自分の作ったプラモで戦う』というネタを
バンダイサンライズが全力投球してみたらどうなるか!?という作品ですが
これがメチャクチャ面白い!
私も久々にガンプラ熱が再燃し気が付いたら『ビルドストライク』と『ザクアメイジング』の
キットをお買い上げしてしまっていた次第。(計算どおり…?)


ダブルオー以降は本当にごくたまにつまむ程度にしかガンプラを組んでいませんでしたが
流石に現行の作品の主人公機だけあって本体の完成度もプライバリューも抜群です。
唯一気になったのはビルドブースターのウイング、キャノンが単色だったことぐらいで
非常に組みやすく、見栄えも良い良作だと思います。


今後のシリーズは旧来のHGキットに新規パーツを加えたものが
メインになっていくようなので大元になるキットの出来に左右されそうですが
とりあえず今回のビルドストライクに関しては最新作主人公機の
肩書にふさわしい出来栄えだと思います。
久々のスミイレなどの作業も楽しめたので今後も
ビルドファイターズの気に入った機体は集めていきたいと思います!
12月のベアッガイ3が楽しみ…