ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム レビュー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY』より
自由の翼ストライクフリーダムROBOT魂に登場!


ストライクフリーダムガンダム

ガンダムSEED DESTINYに登場するキラ・ヤマトの愛機。
VPS装甲やスーパードラグーンを搭載した完全無欠のMS。






造型、プロポーション共に良好
細すぎず太すぎず、いい感じのバランスです。








派手なポーズが魅力の機体なだけあって
可動範囲もバッチリ。
飛び回る機体ですが足首の接地も完璧です。







ウイングは基部で前後にスイング、上下に回転。
また、羽がそれぞれ独立してスイングします。







ウイングには伸縮・可動ギミックや
スーパードラグーンの着脱機構を搭載。
内部フレームも再現されています。







両腰のビームライフルは取り外して両腕に装備。
グリップ、バレルが可動し差し替えなしで合体も可能。
腰へのマウント用ジョイントはお好みで取り外せます。







腰のビームライフルを外すことでリアアーマーのレールガンを
サイドに移動させることができます。
また、レールガンも可動・伸縮ギミックを搭載。
発射形態を再現することができます。







レールガンの基部にマウントされたビームサーベルにはクリア刃パーツが2本付属。
また、2本のサーベルの柄がつながった状態のものもオプションとして付属し
ナギナタ状態を再現することが出来ます。






両腕にはビームシールドを装着可能。
シールドはひとつだけなので左右どちらかの腕のを選んで装着します。






初回生産特典としてフルバースト再現用に
スーパードラグーンをウイング周辺に固定させることが出来る
クリア製のジョイントパーツが付属します。






ビームシールド・レールガン・スーパードラグーンを
全て正面に向け、フルバースト状態を再現。
ウイングや各ドラグーンの微調節が非常に大変でした・・・
ちなみにスタンドは別売りの魂stageACT5です。





アクションポーズ








よく動くのもいいことなのですが
ドラグーンが浮かせられるとやはり雰囲気が段違い!


以上、ROBOT魂ストライクフリーダムでした。
既にいくつもの立体物が発売されている
ストライクフリーダムですが個人的に
今回のROBOT魂版はかなり作中イメージに近い良バランス。
よく動き、いわゆる種ポーズもバッチリきまります。


やたらと関節が埋め込まれたウイング部分や
連結ライフル、レールガン可動など
ギミックも盛りだくさん。
ドラグーン用のジョイントは調節が大変ですが
キチンと飾るとかなりの見映えです。


唯一気になるのはウイングの細かいシャフト。
デザインだと割り切ってしまえばいいのですが・・・
そこさえ我慢できれば是非オススメのアイテムです。
魂ネイションで同時に展示されていたデスティニーの発売にも期待!