DX ガンガンセイバー レビュー

仮面ライダーゴーストの専用武器
4モード変形・DXガンガンセイバーを紹介!
DXムサシゴーストアイコンが付属!


パッケージ


キャッチコピーはガンガン変形!
4モード変形がウリのアイテムとなっております。





セット内容はガンガンセイバー本体とムサシゴーストアイコン。
ムサシゴーストアイコンはガンガンセイバー自体とは連動しない、完全にオマケアイテム。





ムサシゴーストアイコン


まずはムサシゴーストアイコンから紹介。
宮本武蔵の魂が宿ったゴーストアイコンです。







スイッチ操作で絵柄が切り替わります。
ナンバリングは01で、絵柄は2本の刀がモデルとなっています。







別売りのDXゴーストドライバーと連動。
装填し、バッチリミナー!の待機音中にレバーを操作!







『カイガン!ムサシ!』
『決闘!ズバット!超剣豪!』の変身音とともにLEDが赤く発光します。








必殺技遊びでは『ダイカイガン!ムサシ!』
オメガドライブ!』の音声とともに必殺技音が作動します。





ガンガンセイバー(ブレードモード)



それでは本編、ガンガンセイバーの紹介。
仮面ライダーゴーストが初変身時から所持している基本武装
組み替えることでブレード、二刀流、ガン、ナギナタの4種の武器に切り替え可能。
それぞれのモードに応じて攻撃音や発光色、必殺技音が変化します。
こちらは基本形態であるブレードモードです。






ドライバー同様、本体はなかなかメカニカルなデザイン。
刃の部分にはドライバーにも使われている薄いクリアグリーンの素材を使用。







電池ボックスは裏面の2か所にあります。
最初グリップ部分にしか気づかなくて起動しなかったため焦りました。
説明書はシッカリミナー。






中央のアイコンマーク部分にはゴーストドライバーとの
連動ギミックを作動させるセンサーが内蔵されています。
ギミックについては後述。
その根元にあるトリガーを押すことで基本の斬撃音とLED発光ギミックが作動します。






剣の先端には認識ピン内蔵のジョイントが。
こちらは今回の4モード変形とは関連性のないジョイントになっており
今後の拡張ギミックのためのものです。
こちらにもついても最後に紹介します。






トリガーを引くことで斬撃音が再生。
ブレードモードの斬撃音は1種類、LEDはオレンジ色に発光します。






別売りのゴーストドライバーと連動させることで必殺技遊びが可能になります。






ガンガンセイバーのアイコンマークと、ドライバーの目玉部分を近づけ、アイコンタクト!
センサーが感知するとセイバー側から音声とLEDが作動し必殺技待機モードへ。
ちなみにこのギミック、ドライバーの状態は関係なく、電源を切っていても問題ありません。











『ガンガンミナー!ガンガンミナー!』という必殺技待機音が再生され、トリガーを引くと
『オメガブレイク!!』という必殺技音とともにLEDが七色に発光します。






こちらが動画です。
ガンガンミナー!はバックで流れているBGMがなかなか格好いいのですが
動画ではさすがに拾えてませんね…







続いて二刀流モードへ。
裏面のスイッチを押しながら刀身の上側部分をスライドさせ、分離させます。
この行程はどのモードに変形させる際も通る道となっています。








分離した側のパーツを展開させ、小太刀へ変形。





ガンガンセイバー二刀流モード


これで1本の刀が2本になり、二刀流モードが完成。
劇中ではムサシ魂がメインで使用する形態となります。






音声ギミックなどは大きいほうにしかありませんが
トリガーを引いた際のLEDが赤色になり、2種類の斬撃音声が再生されるようになります。






こちらが動画。
オメガドライブは『オメガスラッシュ!』となります。






お次はガンモードへ。
刀身を分離させた後、裏面スイッチを押しながらグリップを可動させます。







分離させた刀身を逆向きに再度装着。
合体音が再生され、ガンモードが完成。





ガンガンセイバーガンモード


シンプルな変形ですが、しっかり銃の形に見えますね。
劇中ではエジソン魂がメインで使用する形態のようです。






トリガーを引くことでLEDが黄色に発光。
2種類の銃撃音が再生されます。






こちらが動画。
必殺技は『オメガシュート!』となります。






最後はナギナタモード。
本体のグリップエンド部分が連結ジョイントになっているので…







こちらに分離させた刀身を連結させます。
合体音が再生され、ナギナタモードが完成。





ガンガンセイバーナギナタモード



柄の両側に刃がくっついた所謂"ゲルググ"系ナギナタです。
現段階では特にどの偉人の魂がメインで使用するなどの設定はないようです。






トリガーを引くことでLEDが青色に発光し、2種類の専用攻撃音が再生されます。
青色というとニュートン魂ですが、ニュートン魂は引力を操るのでナギナタは使用しないはず。






こちらが動画。
必殺技は『オメガストリーム!』となります。





ゴーストガジェットシリーズ・コンドルデンワー


パッケージ裏で紹介されている、ゴーストガジェットシリーズのコンドルデンワー。
変形機能を持ったサポートメカをガンガンセイバーに合体させることで
さらなるモードに変形し、専用発光色や必殺音声が楽しめるようです。
ここで剣先の認識ジョイントが生かされるようですね。楽しみです。






以上、DXガンガンセイバーでした!





一つのアイテムで4モード変形。
さらにそれぞれ専用攻撃音や必殺技音を搭載し、LEDも多色発光とかなり豪華な使用。
センサーによるドライバーとの連動や、今後のガジェットとの合体もあり
これまでの平成ライダーの名作玩具の特色を詰め込んだ
ドライバーにも匹敵するプレイバリューを持っている玩具だと思います。


ただちょっと気になるのは付属のムサシゴーストアイコンが完全にただのオマケになっている点と
ゴーストドライバーがないとガンガンセイバーで必殺技遊びが出来ない点。
要するに『ゴーストドライバーとセットで買ってね』という磐梯山の圧力なわけなのですが…
ガンガンセイバー自体のプレイバリューが高かったからよかったものの
ベルトと小物以外でもこういう売り方が今後主流になっていくのかもしれないと思うとちょっと心配です。