バンダイ HGUC 1/144 ロト ツインセット レビュー

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]』より
小型可変MS「ロト」のキットを紹介!


D-50C ロト


ユニコーンガンダムに登場する
タンク形態からMS形態へと変形する12m級の小型MS。
無骨なフォルムとカーキ基調のカラーリングが非常にミリタリーチックです。






色分けは非常に優秀で画像がほぼパチ組そのままの状態です。
バイザーと頭部センサー部分にのみシールを使用。
あと胸のダクトのホワイト部分にもシールが付属しますが
段差があり上手く貼れそうになったので使用しませんでした。






小型MSなだけあってキットも非常に小さいです。
高さもユニコーンデストロイの腰ぐらいまでしかありません。






また、ツインセットという商品名のとおりキットはロト2体分のパーツがセットになっています。
今回はとりあえずくみ上げた一体分を紹介。






平べったい頭部。
バイザー部分はシールで再現されておりクリアパーツなどはありません。






肩はボールジョイント+横スイング。
上腕にロールもあり、肘は90度ほど可動します。






頭部はボールジョイント接続で可動。
腰は少しだけ左右に振ることが出来ます。







脚はボールジョイント接続。
腰アーマーはそれぞれ可動式で足の可動を妨げません。






膝は90度ほど可動。






足首はボールジョイント接続。
接地性はまずまずですがかかとが小さいので安定性はイマイチです。







腕部のパーツを差し替えることで
ミサイルハッチ・ビームバーナーの展開を再現。







首の左右にはロングキャノンを2基装着することが可能です。






ロングキャノンはボールジョイント接続でグリグリ可動。
また砲身が上下にスイングし大きく角度を変えることも出来ます。







メガ・マシン・キャノンも同様にボディに装備することが可能。






こちらもボールジョイント可動・上下スイングが可能です。







両肩のパーツを差し替えることでマシン・キャノンと
投光機を装着することも可能。







ロト本体にはいつものスタンド接続用のジョイント穴が設けられていないので
スタンドを使用する際は専用のパーツを背中に装着します。





タンク形態



差し替えなしでタンク形態に完全変形。
肩などにはロック機構もあり、このサイズでこの変形ギミックはなかなか凄いです。







タンク形態でもロングキャノンやメガ・マシン・キャノン等を装着することが出来ます。
やはり砲塔があったほうが戦車という感じがしますね。








せっかくなので未組み立て状態のランナーを。
地味にポリキャップレスになっています。






サイズ比較にS.I.C.極魂と。
極魂より小さいとは思いませんでした・・・





アクションポーズ






なんとも可愛い感じのMS。


以上、HGUCロトでした!


極小サイズながら色分けは優秀、
変形ギミック搭載だったり豊富なオプションが付属したり
かなり遊べるキットになっています。
手足が単純化されたデザインやこのサイズもあいまって
カッコイイよりも可愛いイメージ。


2体セットでの販売方法は人によってとらえ方は様々かと思いますが
このサイズとデザインはやっぱり数を揃えたくなる感じなので個人的にはアリだと思います。
まだ本編は未見なので劇中でどんな活躍をするのか楽しみです。