バンダイ BB戦士 三国伝 玄武装 呂布トールギス レビュー

三国伝にあの侠が帰ってきた!
「黒曜の闘神」玄武装呂布トールギスのキットを紹介!



武装呂布トールギス


神話の時代、蚩尤を封印したとされる三侯。
だがその歴史の裏には、蚩尤と共に封印されたもうひとりの英雄がいた。
失われた武義の魂を宿し、北方の天の刃として覚醒した呂布
今、最強の侠が天玉鎧真武と共に帰ってきた!






てっきり呂布トールギスのリデコキットだと思っていましたが全く別物でした。
パチ組だとオレンジの成型色の部分が多く、少々チープな印象だったので
今回も主にミスターカラースプレーのゴールドと
ガンダムマーカーメッキシルバーを使って塗装。スミイレは省略しました。







バイザーはクリアパーツ。
奥の瞳が透けて見えます。






マスクを交換することで素顔にすることが出来ます。
赤い瞳が特徴的。







兜飾りとフロントアーマーにもクリアパーツが使用されています。







頭からのびる2本の触覚はボールジョイントで可動。







肩アーマーとサイドアーマーもボールジョイント接続でグリグリうごきます。






軽装形態。呂布トールギスからさらに頭身があがりました。







全身の関節がフル可動。肩を上げたり、肘を曲げたり出来ます。
基本的に関節にはボールジョイントを使用しているので保持力はそこそこといったところ。







鎧は武器と共に組み替えることで神獣・武煌壁というよくわからない物体になります。
虫か・・・甲殻類か・・・







今回は握りこぶしと武器持ち手の2種類の手首が両手分付属します。







専用武器・方天武戟。身の丈以上の巨大な戟です。
肘がボールジョイントなのでポーズによっては保持が結構ギリギリです。






先端部はグロスインジェクションにより光沢のある仕上がり。
クリアパーツも埋め込まれています。






広い可動範囲により両手持ちも楽々。
補助用?のグリップも備えています。







バックパックは組み替えることで霊亀甲盾に。
攻めるだけではなくなったということで、呂布の成長が感じられるオプションです。






フル装備。これは確かに最強といわれても納得できる迫力!






アクションポーズ









非常に良く動きます。
足も大きいので安定感もバツグン。






伝説の三侯+1集結!






力を合わせ、闇を討て!


以上、玄武装呂布トールギスでした!

長いこと生死不明になっていた呂布トールギスですが
最終決戦にはきちんと駆けつけてくれました。


独特の体形にも磨きがかかり、さらにボリュームと可動範囲がUP!
ギミックは少々あっさり目ですがその分アクション性に力が入っている感じです。


お値段が少々高いだけあって、クリアパーツにグロスインジェクションと
高級感を感じさせる要素も詰め込まれているのですがやはりオレンジの成型色が少々チープ。
ランナーごとをスプレーで塗装してやるだけでもグッと見映えが良くなるのでオススメです。