AGP 武蔵 改 レビュー

戦艦武蔵、いざ…出撃するぞ!』
艦隊これくしょん -艦これ-より、大和型二番艦・武蔵改を紹介!


パッケージ


改のイメージカラーに合わせて黒ベースの配色になっています。
文字は金の箔押し。





中身

大ボリュームの艤装や大型ベースが付属します。





武蔵 改


大和型二番艦、武蔵が改造された姿。
通常の武蔵からは衣裳のカラーリングなどが変更になっています。(後述しますが艤装も変更)
現時点で商品として通常の武蔵は発売されておらず、今回の改が初アクションフィギュア化となっています。







白髪・褐色・メガネとワイルドかつ知的な風貌の武蔵。
まさに大和撫子のイメージの大和とは対照的です。






フェイスの再現度はなかなかのもの。
メガネパーツがやや野暮ったいのが惜しいですね。






前髪を交換することでメガネをあげた状態を再現できます。
美人なフェイスを存分に拝むことが出来ます。







交換フェイスは目線をふったもの、叫び顔、中破顔の3種類が付属。
叫び顔と中破顔のギャップが良いですね。どちらの出来も良い。






開き手や握り手といったオーソドックスな交換用手首のほか
画像のような固有の表情のついた手首が付属しさまざまなポージングが可能です。






画像ではあまり見えませんが、下着はふんどしっぽいパンツになっています。
あくまでパンツ。






大和との大きな違いである第三砲塔。
大和では背中に配置されているのに対し、武蔵は右腰に固定します。







砲塔は基部で回転、砲身も可動します。









武蔵改、艤装装着。
全体的な形状は大和の艤装に近いですがあちこち手が加えられております。
画像では使用していませんが、艤装の左右の部分を支えるためのクリア整形のアームも付属します。







武蔵改の艤装には大和になかった対空機銃が大量に追加されています。
それぞれ基部で回転させることが可能。







全身砲身だらけでまるでハリネズミ








そしてこれが可動フィギュアの醍醐味、艤装展開。
各部のジョイントで艤装を大きく展開、さらに砲塔は回転、砲身は可動と
あちこちグリグリ動かして遊べます。







左右の艤装はいったん取り外し、接続方法を変えて再度装着することで
可動域が変化し画像のように前で閉じるような配置も可能になります。








大和と並べて。
艦娘自身は全然タイプが違いますが、艤装はそっくり。
並べて飾るとお互いの違いが引き立って良し!





アクションポーズ











迫力ある艤装に勇ましい表情!
可愛いより格好いい美少女フィギュアですね。


以上、AGP武蔵でした!
大和が発売した時点でフラグが経っていたようなものですが
単なる武蔵ではなく、改として発売されたのはややサプライズかな。
改は黒基調のカラーになるため、大和と並べた際にいい感じに対照的になります。


商品のクオリティや仕上がりなどは大和・愛宕からほんの少し上がったように感じますが
塗装ハネやはみ出しなどは随所に見られ、まだまだクオリティアップの余地はあるかと。
ただ、フェイスは非常に出来が良く、クールで格好いい武蔵の魅力は十分に表現できているかと思います。


すでに商品化が決まっている大和改は
さすがに大和持ってるし、この価格だしで手を出すかどうかは未定ですが
武蔵ぐらいフェイスの出来が良ければ考えても良いかなといったところですね。