破幻のジスタ 4弾 レビュー

シリーズ第1部、完結!
破幻のジスタチョコ第4弾を紹介!


山田

待ってましたの再録、山田!
第1弾から久々に登場の山田ですが今回はキャノンを装備し
両肩がジョイント対応になっており、少し強そうになりました。






打つと腰に来るらしいキャノンは背部に装着。
左右で可動します。







別カラーver.も収録。
前弾の田中や小林の同様の赤茶色です。





井上


稲葉軍団の兵隊、井上も採録
カラーリングが茶色に変更になり、武装も変わっています。






両腕のキャノンは肩に固定。
肘が大きく曲がったタイプのジスタでないと装備できません。








別カラーver.は緑色。
通常カラーと別カラーがちょうど山田と入れ替わる形になっています。





藤堂 (賢者モード

真の左腕を装着し、本来の記憶を取り戻した藤堂。
激おこ、激凹、炭、などを経てついに賢者に…
本体は前弾のカラー変更ですが左腕が新規造形です。







真の左腕には数字が刻まれており、ダイヤルのように回転させることが出来ます。







左腕には盾も装備可能です。
盾は打撃武器にもなるという設定。





蜂丸

今回の武器ジスタ枠の蜂丸。
下半身が銃になっているため台座が付属します。






両腕のホバー部分や背部のキャノンが可動。
くの字に折れ曲がったボディは動きそうですが動きません。






台座を外し、キャノンを移動させることで着地モードになります。





五十嵐


笠をかぶった虚無僧のような出で立ちのジスタ。
武器は尺八でボディに固定します。
尺八の音色で辻、蜂丸部隊を統率するという設定。






笠パーツは取り外し可能。
背中に装着すれば籠として使用可能です。







五十嵐が率いる忍者タイプのジスタ。
イケメンなデザインなので今回のキーマンかと思ったらただの雑兵だったという…
ただ、1体でやる気のない山田30体分の戦闘力とのこと。







武器として分割可能な大型手裏剣が付属。






手裏剣は背中に装備可能。
また、手持ち武器として鎌が付属します。






蜂丸と合体。飛行が可能になります。
蜂丸は辻に限らず他のジスタとも合体できますが、ストーリーではこちらの組み合わせで活躍しました。







辻は別カラーver.が収録。
白いのでくのいちのイメージでしょうか。





過去弾との比較


第1弾の山田比較。
両肩のボリュームが増しているのでやはりちょっと強そう。
色味は4弾山田のほうがちょっと濃いですね。







第1弾の井上と並べて。
騎兵っぽいデザインだったのが大分印象変わりますね。







第3弾の藤堂と並べて。
真の左腕、いわれても結局建機っぽいゴツメカデザインなので
これまでとあんまり雰囲気がかわらないですね…





過去弾とも組み合わせつついろいろ















今回は新作の辻、蜂丸、五十嵐すべて個性的で良デザイン。
山田や井上、藤堂も含めてアタリ揃いですね。


以上、破幻のジスタ4弾でした!


ついに神への扉が開かれ、少しだけストーリーの秘密が明かされたところで第一部完!
稲葉軍団の増援やスピードワゴン的役割に徹する古川など、見所が多い最終章でしたが
もろもろの伏線は回収されず、結構なげっぱなしでした。


次月似たようなコンセプトの食玩『ウルトラボーグ』がスタートするので
競合を避ける意味でも2部が再開するのはだいぶ先だろうな〜と予想。


最終弾なのに過去作のリデコが半分を占めているラインナップですが
山田と井上は待望しているファンも多かったでしょうし
新作3体のデザイン、プレイバリューも高いので十分満足いく内容でした。