AGP 川内改二 レビュー

川内型三姉妹の長女、川内がプレミアムバンダイ限定で
AGPシリーズに登場!


パッケージ


プレミアムバンダイ限定ながら一般アイテム同様にしっかり作りこまれています。






中身。
これまでの川内型同様にステージが付属します。





川内改二


軽巡洋艦川内の改造された姿。
川内型三姉妹の長女にあたり、神通、那珂のお姉さん。
夜戦が大好きという設定です。
画像は艤装を装着する前の状態。







ニンジャのようなコスチュームが特徴的な川内改二。
マフラーはボールジョイントで可動します。







交換用フェイスは叫び顔と中破顔。
合計3つしかありません。ちょっと物足りない。






本体構造は神通とほぼ同じ。
セクシーなポーズもきまります。








お尻周りの作りこみもこれまで通りのクオリティ。








艤装装着。
こちらも神通とほぼ同じです。






腕の砲塔は可動しますが隣同士干渉するため
完全に回転させるには一度取り外す必要があるというストレス仕様。







背面の艤装はアームか可動し
魚雷を好きな位置に持ってくることが出来ます。







手持ちアイテムとして魚雷が付属。
クナイのように逆手持ちしてゲーム中のポーズを再現できます。






またオプションとして九八式水上偵察機が付属。
ギミックの類は一切なし。







なんと魂stage固定用のダボなどない、完全なただの置物。
支柱で支えて飛ばしてみましたが、デフォで固定ぐらいはさせてくれても…







いつものステージ型のベースが付属。
船型にも変形可能ですがさすがに3基目ともなるとさすがにもう驚きもない。








川内をディスプレイしてみました。
この存在感がアップするのは好きなのですが川内には笑顔がないので単体だと
せっかくのステージがあんまり活きません。








神通、那珂に付属のステージと合体させることでワイドなステージに。








那珂ちゃんを立たせてみるとこんな感じ。
3体分なので非常に広いです。






両サイドに姉二人をディスプレイしてもいい感じです。










揃えるのに結構コストがかかりましたが
その分かなりの満足度です。





姉妹も一緒にアクションポーズ

















ニンジャスタイルなので
派手なポーズも良く似合います。


以上、AGP川内改二でした!


ついに川内三姉妹最後の一人、長女の夜戦バカが登場。
これで三姉妹が揃い、那珂ちゃんステージが完成します。
試作品の段階でこのステージが発表されてから
揃うまでだいぶかかりましたね。感慨深いです。
ここまで大がかりなオプションはそうそうないですし
他のアクションフィギュアを立たせてみるのも良いかもしれません。


一方で川内単体でみてみるとクオリティ自体は良いのですが
オプションやプレイバリューの面でやや難が…
表情が3種しかつかない、遊びようがない偵察機
の2点はちょっと気になるところですね。


発売されただけ御の字といえばそうですが先月のビスマルクが非常に
プレイバリューの高いアイテムだっただけに少し残念なところではありました。