ミニプラ トッキュウジャー レインボークリアスペシャル2 レビュー

クリア&キラシールの特別仕様ミニプラ第2弾は
ビルドダイオーと武装烈車を収録!



ミニプラ『レインボークリアスペシャル2』は前回紹介した
超トッキュウオーレインボークリアスペシャルの続編。
ラインナップはビルドダイオーを構成するビルドレッシャーA,B,C,に加え
ドリル、ポリス、ファイヤー、シールドを加えた全7種類となっています。





ビルドレッシャー






今回も各レッシャーはサラッと紹介。通常版との比較も載せていきます。
ビルドレッシャーA、B、Cの3種類のパーツを組み合わせることで完成。
前方車両と後方車両の2タイプが存在し、それぞれ別デザインになっています。







2両のビルドレッシャーは縦に合体させることも可能。





ポリスレッシャー






ファイヤーレッシャー






シールドレッシャー






ドリルレッシャー






ビルドダイオー



ビルドレッシャーを変形させればクリア仕様のビルドダイオーが完成。
クリアオレンジが鮮やかです。






右腕のショベルが展開可能です。






通常版との比較。






ドリルレッシャーと合体させることでビルドダイオードリルを再現可能。








また、その他武装烈車も別売りのトッキュウオー、ディーゼルオーをはじめ
各ロボに武装合体することが可能です。






3体並べて。相変わらずビルドダイオーがデカい!
それではいよいよ3体合体!





超超トッキュウダイオー



トッキュウオー、ディーゼルオー、ビルドダイオーが合体した超大型ロボ。
色とりどりのクリアカラーに包まれたボディはまさにレインボー!






武器、ショベルクラッシャーを装備しております。
今回関節が通常カラーにものに比べ緩くなっており、これを支えにしないとうまくたてません。





アクションポーズ











ビルドダイオー+武装烈車という非常にプレイバリューの高い組み合わせのため
遊びつくすのが結構大変だったり。







レインボーラインの全レッシャー勢ぞろい。
ここに別売りのハイパーレッシャテイオーを加えれば最強ロボ、トッキュウレインボーへの合体が可能になります。





トッキュウレインボー


ハイパーレッシャテイオーに全レッシャーの先頭車両が合体した最強形態。
全身のレッシャーがクリアカラーになったため、より派手派手に。








各レッシャーの存在感が増した感じ。
なかなか美しいと思います。






これで(色は違いますが)トッキュウレインボーと超超トッキュウダイオーを並べられるようになったのも嬉しいですね。





オマケ


最後はオマケ。通常カラーのレビューのときもやりましたが
レッシャー全部載せ合体。レインボーのスマートな全部載せとは真逆のコンセプトですが…


以上、レインボークリアスペシャル2でした!


トッキュウオー、ディーゼルオーを収録していたクリアスペシャルに続き
ビルドダイオーと武装烈車を収録したクリアスペシャル2!
1弾と2弾を合わせることでハイパーレッシャテイオーを除く全ミニプラのクリア版が手に入ります!
各部の関節が少しゆるくなっているのが少々残念でしたがそれを上回る見栄えの良さ!
超超トッキュウダイオー形態の輝きぶりは一見の価値ありです!


これにて遂にラストアイテムとなってしまったわけですが
1年通して本当に楽しめたミニプラシリーズだったと思います。
来年度も是非トッキュウレベルのクオリティを維持していってくれることに期待!