烈車合体シリーズ ファイヤーレッシャー レビュー

烈車合体シリーズよりファイヤーレッシャーを紹介!
ディーゼルオーと合体し、ディーゼルオーファイヤーへ!


パッケージ


ポリスレッシャーと同時発売のサポートレッシャー。
ナンバリングはポリスの09に続き10となっています。





ファイヤーレッシャー



消防車の機能を備えたサポートレッシャーで
パッと見はまさに細長い消防車。
なかなかヒロイックで個人的には
主役マシンでも十分通じる格好よさだと思います。







先頭車両、後方車両にジョイントで分割することができます。







先頭車両は噴射口を上下に可動させることが可能。








後方車両からはファイヤーラダーを展開することができます。







先頭車両と後方車両は連結器でも接続可能。







ファイヤーラダー展開。
消防車といえばコレですね〜。







先頭車両はレッシャーとして
トッキュウチェンジャーに認識させることもできます。
召喚モードでは『ファイヤーレッシャー!ファイヤーレッシャー!』
変身モードでは『トッキュウ1号ー!ファイヤー!』
となります。






ファイヤーレッシャーはDXディーゼルオーと合体させることができます。








先頭車両の本体を90度折り曲げグリップを展開
ショウカアームへ。







後方車両はファイヤーラダーを前方に目いっぱい展開します。








ディーゼルオーは右腕をファイヤーラダーに交換。
左腕はそのままでショウカアームを持たせます。





ディーゼルオーファイヤー



両腕にファイヤーレッシャーを武器として装備したディーゼルオーの武装形態。
炎を使用した攻撃の他、消火活動も可能です。







これまでステゴロのディーゼルオーでしたが
ようやく両腕に武器がつきました。
ショウカアームはまんま消火器ですが…







トッキュウオーポリス&ディーゼルオーファイヤー!
両者強化形態でのそろい踏み!





トッキュウオーファイヤー


劇中や玩具の取説ではディーゼルオーとの組み合わせられるファイヤーレッシャーですが
玩具ではもちろんトッキュウオーと組み合わせることもできます。







超トッキュウオーファイヤー、なんてことも可能。







ポリスレッシャーとファイヤーレッシャーを同時装備。
名付けて超トッキュウオーポリスファイヤー!







別パターン。
トッキュウジャーのロボはつくづくイマジネーションが刺激される良玩具です。






ポリス&ファイヤーレッシャーの登場により
トッキュウジャーの戦力はますます充実!


以上、ファイヤーレッシャーでした!

登場はポリスよりも前でしたがナンバリングはポリスよりも後。
まぁその辺は特に気にする必要はないのかな。


今回のポリス・ファイヤーの2レッシャーは
武装変形に特化したレッシャーとなっており
タンク・カーキャリアのようなロボへの合体が内定していた
サポートレッシャーとは大分毛色が違いますね。


子供に人気のあるであろう警察車両と消防車をモデルとしたことで
より単体での個性が強調されておりギミックもそれぞれ豊富。
ロボを構成するパーツにこそならないものの
単体での満足度が結構高まっておりさらに武装合体もできるということで
個人的にはかなり気に入りました!


ロボもいいですが、武器に変形するサポートレッシャーも今後増えるといいなぁ。