DX ハイパーレッシャテイオー レビュー

『烈車戦隊トッキュウジャー』より、ついに超大型ロボ、ハイパーレッシャテイオー登場!
レッシャーから、ロボ、ターミナルへ変形!さらに超大型ロボ、トッキュウレインボーへ合体!


ハイパーレッシャー形態




ハイパーレッシャテイオーの烈車形態は大型の機関車。
黒いボディに金の装飾がかなり重厚な感じです。






上部分には本来のハイパーレッシャーが乗っかっています。
こちらは固定はされておらず、乗っかっているだけ。








こちら単体でもこれまでのレッシャーと同様に遊ぶことが出来ます。






通常のレッドレッシャーと並べると
その大きさが伝わるかと。





ハイパーレッシャテイオー




ハイパーレッシャーを縦に起こし、レッシャーを頭部として装着させればロボモード完成。
潔いほどの簡単変形…というか変形してるの頭だけです。
それにしても見事なまでの箱体型。






なんだか仏像のようである種の神々しさがありますね…







マスクデザインも西洋の甲冑のようで格好いいです。






腕が可動するので劇中の指キャノンも再現できます。






トッキュウオーと並べて。
トッキュウオーは細く、テイオーは太い。極端ですね。






3ロボそろい踏み。
体型でいえばダイオーが一番バランスいいけども…
テイオーの迫力がズバぬけてます。





ハイパーレッシャターミナル

本体を開くように展開することでレッシャーの駅、ハイパーレッシャターミナルへ変形。
全長がテイオ―の身長の2倍分ぐらいの長さになるので
ロボの変形形態としては相当デカイ部類にはいるのではと思います。






レッドレッシャーと並べるとこんな感じ。







ターミナル状態ではトッキュウオーに合体するレッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンクレッシャーを
乗せて基地遊びが楽しめます。







公式で紹介されている上記の遊び以外にも、さまざまなレッシャーを乗せることも可能。






両サイドにもズラリと並べたりすると雰囲気でて良いかなと。





トッキュウレインボー




そしてこちらがハイパーレッシャテイオーとこれまでの12車両のトッキュウレッシャーが
合体したトッキュウジャーロボの最終形態、トッキュウレインボー!
ターミナル状態から立たせて全身にトッキュウレッシャーを取り付けることで完成します。
13車両のトッキュウレッシャーはすべて別売りですが
DX、ガシャポン食玩すべてのレッシャーを取り付け可能となっております。
見栄え的にはあまり変わりませんので、写真ではすべて食玩のレッシャーを取り付けています。







上半身にレッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンク、ディーゼル、ビルドレッシャーが合体。
下半身にカーキャリア、タンク、ポリス、ファイヤー、シールド、ドリルが合体しています。







頭にはハイパーレッシャーがくっついており、こちらも含めると合体してるレッシャーは全13車両に。






トッキュウオーと並べるとこんなに大きい。
存在感は凄まじいです。







脚部についているパーツは取り外して武器として腕に装着することが出来ます。







こんな感じに。
ちなみに腕も可動します。






レッシャーすべてを取り外した状態。
完全にお地蔵様ですねこれは。







レッシャーと取り付けるジョイントはすべて共通なので
説明書通りに公式の組み合わせで取り付ける以外にも
好きなレッシャーを思うがままに取り付けてみるのも一興です。
全身ドリルとかやる人いるかなぁ…






最後はトッキュウオー、ディーゼルオー、ビルドダイオーと並べて。


以上、ハイパーレッシャテイオーでした!


ゴーバスターズのタテガミライオー、キョウリュウジャーのギガントブラギオーに続き
今年のクリスマス商戦用アイテムも超大型ロボが登場。
モチーフは大型機関車&駅ということで烈車戦隊の最終ロボにふさわしいデザイン&コンセプトに仕上がっています。


ただし玩具の出来としてはつくりが超単純だったり、電飾ギミックもなかったり
値段に見合う満足度を得られるかどうかは評価が分かれそうなところです。
大型烈車を立たせればロボ、開けば駅、そこからさらに立たせれば大型ロボ、と遊びやすいといえば遊びやすいのですが
各形体でプロポーションをもう少し整える努力をしても良かったのでは…


最終形態のトッキュウレインボーもこれまでのレッシャーをすべて使用する
ゴージャスな合体なのですが使用するのは先端車両だけというのももったいない。
ガシャポンやSGでも使えるというアイデア自体はいいと思うのですが
DXだけで集めている人にとっては後方車両が盛大に余ってしまう形態なのでイマイチかも。


キビしめの評価ですがガシャポン、SGレッシャーを持っている人や
ターミナル形態が好きな人なら楽しめるかなと思います。
あとはいろいろと俺合体など探してみるのも楽しいかも。


一応これにてトッキュウジャーのロボ玩具は展開終了…かと思いきや
なんとプレミアムバンダイにてクライナーロボの玩具が発売決定しております。
私にとってはこちらのクライナーロボが最終アイテムになるかな。
届くのが楽しみです。