カプセルロックシード09 レビュー

仮面ライダー鎧武カプセルロックシードシリーズ第9弾は
仮面ライダーブレイド仮面ライダーキバのロックシードが登場!



今回のラインナップはブレイドロックシードとキバロックシード。
いつも通りそれぞれレアでLEDver.が低確率で混入しており実質4種類となっております。
そしてやっぱり今回も通常版しか入手できなかったのでそちら2種類の紹介です。
結局LED版は1個も手に入れられてないなぁ……。
あといつもの鎧武ミニフィギュアも付属します。





ブレイドシード


平成ライダー5作目、仮面ライダーブレイドの力を宿したロックシード。
プレート、本体共にブルー系の配色でまとめられており
イメージカラーが青のブレイドにピッタリのデザインになっています。







裏面のスイッチで音声再生。
・『ブレイド!』
・『ブレイドアームズ!ソード・オブ・スペード!』
・『ライトニングソニック!』or『ライトニングブラスト!』or『ライトニングスラッシュ!』
名乗りがなんだかシャッフル同盟みたいですね。
今回の必殺技はすべてライトニング〇〇というコンボ技からとられています。
ボタンのプッシュ音がラウズ時のSE。APが減るSEもあればさらに雰囲気が高まったかな。







側面のスイッチでハンガーが展開。






プレートにはブレイバックルとラウズカード。
なんか今回シールの表面がやたらギラギラしているような。








DX戦極ドライバーと連動。
名乗りが英語なのでバロンのフェイスプレートで変身!
青系なのであんまり似合いませんが…





バロックシード


平成ライダー9作目、仮面ライダーキバの力を宿したロックシード。
本体はパール風味のワインレッドでオシャレな感じ。
プレートは特徴的な襟部分までしっかり造形されてるのがポイント高いです。







裏面のスイッチで音声再生。
・『キバ!』
・『キバアームズ!キング・オブ・ヴァンパイア!』
・『ウェイクアップ!』or『ガブガブガブ!』or『ガルル・バッシャー・ドッガ!』
となっております。名乗りはファンガイアの王であるという設定からとられていますね。
必殺技の妙なイントネーションのガブガブガブ!はちょっと微妙ですが
ウェイクアップやガルルバッシャードッガは印象的なあの笛の音まで収録されておりお得な感じです。






側面のスイッチでハンガーが展開。






プレートを展開した状態。
上面にはキバットベルト、下面にはフェッスルが描かれています。
こちらも金色の表面がギラギラ光ってなかなかきらびやかです。








DX戦極ドライバーと連動。
今回も英語の名乗りなのでバロンフェイスプレートですが
ロックシードとフェイスプレートの色合いが近く、マッチしてますね。










これにてようやくクウガ〜ウィザードまでの14人の平成ライダー
ロックシードが出そろいました。






14個並べると壮観!
1鎧武ロックシードは出るのかな?オレンジで代用?






サブキャラやサブライダーもいれて。
展開開始4カ月でこの数です。
しかもこれほとんど番組の内容とは無関係なんだ…怖いよね…


以上、カプセルロックシード09でした!


今回はブレイド&キバという組み合わせですが
どちらもバロンのロックシードと同じ英語名乗り音声であるという共通点があります。


ブレイドロックシードは外観が青系で非常にクール。
音声はわりと無難にまとまっているのは意外でしたね。
ミスターマヨネーズの前例があるのでなにかしらネタを仕込んでくるかと
思いましたが邪推でした。


バロックシードもガブガブガブはちょっと微妙ですが他は概ね良いですね。
特にガルルバッシャードッガ!で3体のアームズモンスターの召喚時のSEが
連続して再生されるのはかなり燃えます!


これにて平成ライダーもコンプリートでようやくひと段落。
カプセルはしばらくエナジーロックシードをメインに展開するようです。
エナジーのラッシュが終わったらまたサブライダーや昭和ライダー
ロックシードを展開していくのかな。