DX 禁断のリンゴロックシード & イドゥンフェイスプレート レビュー

Vシネマ『鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』の
限定盤ディスクに付属する禁断のリンゴロックシードを紹介!


パッケージ


あくまでディスクの特典ですがパッケージはしっかりつくりこんであります。






中身。
ロックシードとフェイスプレートそれぞれ1ずつのセットになっています。





禁断のリンゴロックシード


鎧武外伝・斬月/バロン両編に登場する禁断のロックシード。
モデルはリンゴですが名前の頭に『禁断の』とついている通り
ナンバリングは『TABOO』となっており正規ナンバーのロックシードではないという設定です。
商品的には黄金のリンゴロックシードのバリエーションですね。







裏面のボタンを押すことで戒斗のセリフが再生。
・俺が屈しない限り、貴様が勝ったわけではない
オーバーロード変身効果音
・俺は誰にも屈しない。俺を滅ぼす運命にさえも
・葛葉!
・なぜ泣く…お前は本当に強い
・クラック音A
・クラック音B
以上のセリフがローテーションで再生されます。
ランダムでシャプールの声がはいってたりすると面白かったのですが…






ハンガーを展開すると『リンゴ!!』の音声とともにLEDが発光します。






前面プレートを展開。
下面にはソードブリンガーとアップルリフレクターが描かれています。







黄金のリンゴロックシードと比較。ほぼ色違いですが
何気に下面のプレートのイラストの構図が変わっているのが芸コマです。





仮面ライダーイドゥンフェイスプレート

斬月編に登場する謎のアーマードライダー・イドゥンのプレート。
戦極ドライバーに装填すると洋風変身音になります。







別売りの戦極ドライバーと。
バロンとイドゥン、どちらのフェイスプレートと組み合わせても遊ぶことが出来ます。










ロックシードをセットしてカット!
『デザイア・フォビドゥン・フルーツ!』







仮面ライダーバロン・イドゥンどちらも劇中でリンゴアームズに変身するので
2通りの楽しみ方が可能です。






必殺技もいつも通り3種収録。






武器に装てんした際のサウンドや、掛け合いサウンドも収録。
掛け合いサウンドは『リンゴ!』と少々面白みのないものでした。









なかなか風格のある格好良いデザイン。
本編でもぜひ見てみたかったですね。





AC仮面ライダーバロンリンゴアームズ…と見せかけた
ゴールデンアームズと並べて。
正規のACバロンリンゴアームズは斬月ウォーターメロンアームズとセットで
プレバン限定アイテムになっています。






最後は金銀のリンゴと並べて。
黒リンゴもなんとか製品化していただきたい。


以上、禁断のリンゴロックシードでした!


金と銀のリンゴロックシードはすでに登場しておりましたが
今回は銀のボディに赤いカラーリングという
あえて言うならば『普通のリンゴ』のロックシード。
他のロックシードと並べた際の統一感などは金や銀よりも格段に上がるので
並べて飾るコレクターにはうれしいアイテムです。
戒斗のセリフが複数収録されているのもポイントですね。


同Vシネマ内に登場する、斬月が使用するウォーターメロンロックシードは
プレミアムバンダイ限定アイテムとして登場。
まだ5月まで二次受注が行われていますのでお見逃しなく。


ちなみにVシネマ自体は個人的にかなり面白かったです。
戒斗と呉島兄弟それぞれの掘り下げはもちろん
某プロフェッサーも大活躍(?)。オススメです。