カプセルロックシード08 レビュー

仮面ライダー鎧武カプセルロックシードシリーズ第8弾は
仮面ライダーカブトモモタロスのロックシードが登場!



今回のラインナップはカブトロックシードとモモタロスロックシード。
それぞれレアでLEDver.が低確率で混入しており実質4種類となっております。
例によって今回も通常版しか入手できなかったのでそちら2種類の紹介です。
あと、写真のロックシード本体の他いつもの鎧武ミニフィギュアも付属します。





カブトロックシード


平成ライダー第7作目、仮面ライダーカブトの力を宿したロックシード。
プレートのカブトのマスクはメタリック塗装が多用されておりカッコイイです。
本体はカブトの複眼をイメージしたメタリックブルー。
カブトのイメージだと赤でもよかったのでは?と思いますが
そうなるとレジェンドライダーで並べたときに
赤系の比率が高くなってしまうのでまぁ仕方ないのかな。







裏面のスイッチで音声再生。
・『カブト!』
・『カブトアームズ!天の道、マイウェイ!』
・『キャストオフ!』or『クロックアップ!』or『ライダーキック!』
以上音声がローテーションで再生。
『天の道を往き、総てをを司る』のキャッチコピーからの名乗りですね。
必殺技もカブトの代名詞ともいえる用語をチョイスしております。






側面のスイッチでハンガーが展開。






プレートにはカブトゼクターが描かれています。
上面はベルト状態、下面は飛行状態ですね。
もし他のカブトに登場するライダーのロックシードが出たら
上面が武器状態のゼクター、下面がゼクター単体になるのかな。








DX戦極ドライバーと連動。
鎧武プレートの和風変身音が似合います。
変身者の天道も作務衣着てたり日本料理得意だったり結構和風なイメージでしたね。





モモタロスロックシード


仮面ライダー電王に登場するイマジン、モモタロスの力を宿したロックシード。
カプセル04の『アンク』以来久々の非ライダーキャラのロックシードですね。
プレートの造形は結構ヌルめ。まぁ複雑なデザインなので仕方ない。







裏面のスイッチで音声再生。
・『モモタロス!』
・『モモタロスアームズ!俺参上!』
・『モモタロスカッシュ!』or『俺のオーレパート2!』
 or『モモタロスパーキング!いくぜいくぜいくぜ!』
となっております。必殺技は完全にネタですね!
変身待機メロディや変身音など一部のSEは電王ロックシードと共通。






側面のスイッチでハンガーが展開。






プレートを展開した状態。
上面にはキメポーズのモモタロス、下面にはモモタロスォードが描かれています。
文字が入っているのが面白くていいですね。








DX戦極ドライバーと連動。
必殺技時に攻撃音や爆発音がはいっていないのでちょっと物足りない。






電王ロックシードと並べて。
一部SEの使い回しがありますが使用タイミングなどは異なります。










以上、カプセルロックシード08でした!


カブトとモモタロスというおそらく平成ライダーシリーズ中でも
かなりの人気を誇る2キャラというなかなかインパクトのある
ラインナップになっています。


カブトロックシードの音声は電王やディケイドのように
和風名乗りとキャラのイメージをうまく組み合わせきたなという印象。
中通りではないにしろ、『クロックアップ!』の音声を入れてくれたのも嬉しいですね。


モモタロスロックシードはプレートのデザインも必殺技も
これまでの趣向が違って面白くて良いです。
残念なのは声優さんの本人ボイスではないところでしょうか。
やっぱりイマジンといえば声優さんのイメージがあるので。
プレバンで本人ボイスのDXイマジンロックシードセットとか出したらヒットしそう……。


さて、次回はカプセルロックシード09を続けて紹介。
いよいよ歴代平成ライダーコンプリートです。