DXチェリーエナジーロックシード レビュー

DXゲネシスドライバーと連動!
仮面ライダーシグルドの変身アイテム、チェリーエナジーロックシードを紹介!


パッケージ



DXエナジーロックシードとしては初となる単品パッケージ。
価格が通常のDXロックシードよりも高くなっているのを考慮してか
本体のサイズは変わらないのに台紙が大きくなっています。





仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズ


チェリーエナジーロックシードで変身する新世代ライダーの一人。
チェリーそのものよりも茎の意匠が目立つなかなか個性的なデザインのライダーです。





チェリーエナジーロックシード


チェリーの力を宿したエナジーロックシード。
ナンバリングは02でレモンエナジーの次に開発されたものと思われます。
プレートに対してチェリーの果実は小さ目にデザインされており、なんとも可愛らしい外見。






本体下部の電源を入れると電子的な起動音と共にLEDが発光。






本体裏面の赤いスイッチを押すことでこれまでの
エナジーロックシード同様にサウンドが再生。
『エナジー・スタンバイ』
『エナジー・シャットダウン』
『システム・スタート』
『コネクティング』
の4種類でローテーションで再生されます。






逆側の青いスイッチを押すことで前面のプレートを展開させることができます。






チェリーエナジーロックシードのプレートは左右にパカッと久寿玉のように割れて展開します。
実が4つ並んでるように見えます…






側面のスイッチを押すことでハンガーが展開。
さらに『チェリーエナジー!』のセリフに続き専用のメロディが再生されます。
今回はファミコン風味のピコピコサウンド。16bitってやつでしょうか?






とりあえず動画で、こんな感じです。






それでは続いて他のアイテムとの連動ギミックの紹介。
まずはゲネシスドライバーで変身遊び。







『ロックオン』『ソーダ!』
チェリーエナジーを装填するとゲネシスドライバー側のLEDが赤色に変化します。







『チェリーエナジーアームズ!』の名乗りの後に
再びピコピコした変身メロディが再生。意外とノリ軽いな〜。






変身後、再びグリップを押し込めば…











『チェリーエナジースカッシュ!』の必殺音声が再生。
2回押しこめば『チェリーエナジースパーキング!』と変化します。








ソニックアローとも連動可能。
必殺技サウンドに『チェリーエナジー!』のセリフと専用サウンドが追加されます。






お次は戦極ドライバーで変身。








ブレードでカットすればきちんと
プレートが展開し、変身サウンドが聞けちゃいます。






もちろん必殺技も可能。






最後は戦極ドライバーとゲネシスドライバーの合体ドライバーで変身。
相方はオレンジロックシードです。







『ミックス!』『オレンジアームズ花道オンステージ!』
『ジンバーチェリー!!』







というわけで合体状態はメロン、レモン同様に
『ジンバーチェリー』にサウンドが変化します。
はやくこのジンバーの詳細が知りたいですね〜。






合体状態でも必殺技は可能です。
この状態では単体では出せない『オーレ』も再生することができます。











外見もメロディもなんとなく軽快なイメージ。
はたしてどんな活躍を見せるのか…!?


以上、DXチェリーエナジーロックシードでした!


初のエナジーロックシードの単品売りアイテムとなりましたが
流石いいお値段するだけあってプレイバリューが高いですね。
単体でもライト&サウンドを楽しめますし、
ゲネシス、戦極戦極+ゲネシス、ソニックアロー(あとオマケで無双セイバー)
ととにかくいろんなアイテムと連動させて遊べます。


まぁこれもまだ目新しいエナジーロックシードだから素直に楽しめるのであって
あんまり数が増えるとDXロックシードのようにマンネリになっちゃうんでしょうけど
一応エナジーロックシードは次弾のピーチで打ち止めということで
そのあたりも流石バンダイ心得てるなぁといった感じ。


仮面ライダーシグルドは現段階で装着者などスペックに謎が多いライダーなので
はやく劇中での活躍が見たいところですね。登場が楽しみです。