DX金&銀のリンゴロックシード レビュー

『黄金の果実!』『白銀ニューステージ!』劇場版に登場する2つのリンゴロックシード
『金&銀のリンゴロックシード 仮面ライダーマルス&冠セット』を紹介!


パッケージ


2人の劇場版ライダーが描かれたパッケージ。
ロックシードだけでなく、フェイスプレートも2個付属した
豪華セットです。





仮面ライダーマルス仮面ライダー

パッケージに描かれているのは
仮面ライダーマルス ゴールデンアームズと
仮面ライダー冠(カムロ)シルバーアームズ。
共に劇場版で活躍する新ライダー達です。







セット内容は
・金のリンゴロックシード
・銀のリンゴロックシード
マルスフェイスプレート
・冠フェイスプレート
の4点。別売りの戦極ドライバーと組み合わせることで
マルス、冠の2人のライダーへの変身遊びが可能になります。





金のリンゴロックシード


仮面ライダーマルスが変身の際に使用するロックシード。
モデルはリンゴで表面が金メッキ加工され
ナンバリングもL.S.-GOLDと特殊なものに。







電源をONにすることでLEDが発光し起動音が発生。
ハンガーを展開すると『ゴールデン』の解錠サウンド
さらに裏面のボタンを押すことでクラック音が再生されます。





銀のリンゴロックシード


仮面ライダー冠が変身の際に使用するロックシード。
こちらは表面が銀メッキ加工されており、ナンバリングはL.S.-SILVER。
金のリンゴロックシードとは色だけでなく、模様なども変更されています。







起動音、解錠音は専用のものになっています。
ボタンプッシュの際の音声は金同様にクラック音が収録されています。







別売りの戦極ドライバーにロックシード・フェイスプレートを装填して変身!!
マルスはバロン同様の西洋風待機音になります。







『ゴールデンアームズ!黄金の果実!!』
呟くような名乗りに続いて
西洋ライダー共通のファンファーレをアレンジしたメロディアスなサウンドが!
これはかなり格好いいです。







続いて銀のロックシードと冠のフェイスプレートを装填して変身!
冠の待機音声は鎧武同様の和風サウンド







『シルバーアームズ!白銀!ニューステージ!!』
こちらはテンション高めで軽快な感じの名乗り。
ニューステージということで新しさ、若々しさを表現したのかな?







それぞれ必殺技音声も収録。ブレードのカット数に応じて
・ゴールデンスカッシュ、シルバースカッシュ
・ゴールデンオーレ、シルバーオーレ
・ゴールデンスパーキング、シルバースパーキング
と音声が変化します。
それぞれかなり独特の調子なので結構楽しい。






DXロックシードなのでゲネシスコアを取り付けた戦極ドライバーに
装填すれば掛け合いも楽しめます。






金のリンゴをゲネシスコア側に装填すれば『キン!!』という合いの手サウンド
銀のリンゴをゲネシスコア側に装填すれば『ギーン!!』という合いの手サウンド
発生します。







フェイスプレートが付属するお陰で
装填時のイメージがガラっと変わるのが良いですね。


以上、DX金&銀のリンゴロックシードでした!


フルーツのなかでも特に一般的で有名な『リンゴ』の果実。
鎧武のスタート〜中盤まで一切影を見せなかったため
きっと重要な存在として登場するに違いないと噂されておりましたが
夏映画で遂に『黄金の果実』として登場!
ついでに銀のリンゴロックシードまで…これは読めなかった。


鎧武の商品展開のなかでもかなり終盤に位置するアイテムなだけあって
・メッキ加工
フェイスプレート2枚付属
・専用起動音収録
・クラック音収録
とマンネリ感を打破する新要素がてんこ盛りで
わりと新鮮な気持ちで遊ぶことができました。


個人的に『黄金の果実…』の名乗りが気に入りました。
映画はこれから見に行く予定なので楽しみです。