DXロックシード 仮面ライダーブラーボ&グリドンセット レビュー

プレミアムバンダイ限定アイテム!
DX仕様のドリアンロックシード&ドングリロックシードのセットを紹介!


パッケージ




今回はウェブ限定の特別アイテムということで
DXロックシードでは珍しくボックスタイプのパッケージになっています。
片側は仮面ライダーブラーボ、もう片側は仮面ライダーグリドンが描かれています。





セット内容



DX仕様のドリアンロックシード、ドングリロックシードに加え
ブラーボフェイスプレート、グリドンフェイスプレートも付属の豪華セット。
DX戦極ドライバーを使用してブラーボ、グリドンへのなりきり遊びができます。





ドリアンロックシード


元パティシエの傭兵、凰蓮・ピエール・アルフォンゾが使用する
ドリアンの力を宿したロックシード。
これまで食玩、カプセルなどで発売されてきましたが今回はDX仕様なので
LED機能が追加、音声も一部変更されております。
プレートも新規造形で塗装もかなり綺麗。





ドングリロックシード


ダンスチーム、インヴィットのリーダー城乃内秀保が使用する
ドングリの力を宿したロックシード。
城乃内は後に(不本意ながら)凰蓮のもとに弟子入りするので
今回の2種のロックシードは劇中の師弟コンビの所持品になっているのがポイント。






ドリアン、ドングリ共に遊び方はこれまでのDXロックシードと同じですが
電源スイッチを入れた際の起動音はそれぞれ固有の新規のものになっております。







さらに本体裏のスイッチを押した際のサウンド
・クラックの開閉音
・インベスゲームのカウントサウンド
が追加されており、より劇中をイメージした遊び方が可能になりました。







プレートを展開した状態。
せっかくなので光らせてみました。







フェイスプレートは別売りの戦極ドライバーに装着可能。
ブラーボのフェイスプレートを装着すればシステム音声がROCK風に、
グリドンのフェイスプレートを装着すればバロンと同じ洋風に変化します。








ドリアンアームズ!ミスターデンジャラス!








ドングリアームズ!ネバーギブアップ!







フェイスプレートがついているので
これまでの食玩やカプセルロックシードだけを装着していた状態よりも
ずっと格好良くなりますね。







必殺技の発動方法もDX仕様になっております。
1回カットでスカッシュ、2回でオーレ、3回でスパーキングが発動します。







もちろん無双セイバーやソニックアローなどの武器系アイテムに
装着した際の『チャージ』『パワー』音声も収録。







ゲネシスコアを装着させて掛け合いさせると
ドリアンロックシードは『アンコール!』
ドングリロックシードは『アゲイン!』
の隠し音声が発生します。
そういえばROCK系のDXロックシードって今回が初なので
アンコールも初出ですね…お蔵入りしなくてよかった。














これまでずっと食玩やSGだけで収録されてきたので
光るドリアン、ドングリがとにかく新鮮。
そして意外とドリアンが綺麗でした。


以上、DXロックシード 仮面ライダーブラーボ&グリドンセットでした!


サブライダーのアイテムという位置づけゆえか
一般商品としてのDX版は見送られてきたロックシード達でしたが
この度プレミアムバンダイ限定の受注アイテムとしてめでたく製品化。
ここ数年は一般で発売できなかったアイテムも人気次第で
ウェブ限定でフォローしてくれるので嬉しいですね。


今回のブラーボ&グリドンも単に仕様を併せただけでなく
フェイスプレートが追加されていたり
新規のシステムサウンドなども追加されており
ファンにとって満足度の高いセットになっております。


ウェブ限定ロックシードは8月にフィフティーン、9月にマツボックリ&クルミ
しばらく発送が続くので到着が楽しみ。番組終了までガッツリ楽しめそうです。