カプセルロックシード 06 レビュー

ガシャポンのロックシード第六弾!
今回はマンゴーと仮面ライダーディケイドのロックシードが登場!



今回のラインナップはマンゴーとディケイドの2種類。
マンゴーはレアとしてメッキver.
ディケイドはレアとしてLEDver.が低確率で混入されています。
残念ながらレアは入手できなかったので通常ver.の紹介になります。





ディケイドロックシード


世界の破壊者、仮面ライダーディケイドの力を宿したロックシード
ピンク、グリーン、ブラックの組み合わせで構成されたデザインが
まさにディケイドらしくて良いですね。
(本人いわく×ピンク、○マゼンタらしいですが)







裏面のボタンを押すことでサウンドが再生。
・『ディケイド!』
・『ディケイドアームズ!破壊者・オン・ザ・ロード!』
・『ファイナルアタックライド!』or『カメンライド!』or『ファイナルフォームライド!』
以上のサウンドがローテーションで再生されます。


ボタンプッシュ音がドライバーの音になっていたり、
必殺技時はきちんとディディディディケイド!まで収録されていたり
名乗りも似合っているし非常にいい感じなのですが
謎の『ポンッ』という効果音が気になりますね。
もぎたてガシャポンキャンペーンなの?実はスズキヤマトアームズなの!?






側面のボタンを押すことでハンガーが展開します。






プレートを展開した状態。
上面にはディケイドライバー、下面にはカメンライドカードが描かれています。








DX戦極ドライバーにも装填可能。
鎧武のフェイスプレートで和風変身音で遊びましょう。
しかし派手だなぁ…





マンゴーロックシード


マンゴーの力を宿したバロンの新たなロックシード。
ガシャポンでもDX同様グラデーション塗装が美しいです。







裏面のボタンを押すことでサウンドが再生。
・『マンゴー!』
・『マンゴーアームズ!ファイトオブハンマー!』
・『マンゴースカッシュ!』or『オーレ!』or『スパーキング』
・『仮面ライダーバロンマンゴーアームズ!』
以上のサウンドがローテーションで再生されます。






側面のボタンを押すことでハンガーが展開します。







DX版(右)と並べて。
表面のグラデーションの赤部分がカプセル版のほうが
やや濃いかな、といった印象。個体差ですかね。








DX戦極ドライバーにも装填可能。
バロンのフェイスプレートで西洋風変身音で遊びましょう。






また今回からオマケ?として鎧武のミニフィギュアが付属しています。






造形は悪くないですがどうやって遊べばいいやら…
色や種類がどれほどあるのか詳細は不明です。
ちなみに今回はディケイド、マンゴーともに黒い鎧武のフィギュアが付属してました。



以上、カプセルロックシード06でした!


今回の目玉はオリジナルのディケイドロックシードですが
名乗りセリフのカッコよさ、効果音、必殺技など
どれもツボをつくチョイスで非常にうまくまとまっていると思いますが
唯一『ポンッ』という謎の効果音がすべてを台無しにしています。


いや、ホント何なんだろうコレ…明らかにミスマッチなんですが…


エラー品などではないようなのでおそらく『仕様』だと思うのですが
もしDX版の発売や食玩で再録などの機会があれば削除願いたいものですね。
これさえなければ…本当に惜しい一品でした。
おのれディケイド!!