食玩 SGロックシード3 2種レビュー

食玩ラインの『SGロックシード3』より
クウガ響鬼ロックシードの2種類を紹介!



食玩ロックシード第三弾『SGロックシード3』。
ラインナップはスイカ、マンゴー、ヒマワリ、クウガ響鬼の全5種類。
今回は初商品化となるクウガ響鬼のみ購入したのでご紹介します!





パッケージ




パッケージはそれぞれ個別のデザインになっています。
余談ですがヒマワリはインベスと鎧武が描かれています。






裏面。クウガ響鬼はともにレジェンドライダーロックシード扱いなので
音声は異なりますが構成は同じです。







中身。食玩なのでラムネ菓子がついています。





クウガロックシード


仮面ライダークウガの力を宿したロックシード。
平成ライダーシリーズの記念すべき一作目のライダーですね。







裏面のボタンを押すことで
・『クウガ!』
・『クウガアームズ!超・変・身・ハッハッハ!!』
・『ドラゴンフォーム!!』or『ペガサスフォーム!!』or『タイタンフォーム!!」
の音声がローテーションで再生。
龍玄の中華風音声に合わせてあるのでイントネーションがちょっと独特ですが
それぞれのフォームの変身音がしっかり収録されてるのは良いですね!






側面のボタンでハンガーが展開。






プレートを開いた状態。
上面には変身ベルトアークル、下面にはクウガのトレードマーク?であるサムズアップが。
他のライダーではカードやメダルなどのアイテムでしたがクウガにはそれに当たるものがないですからね…
名刺でも変ですし。









DX戦極ドライバーと連動可能。
『ハッハッハ!』系のロックシードなので龍玄フェイスプレートで遊びましょう。





響鬼ロックシード


仮面ライダー響鬼の力を宿したロックシード。
音を操り、体を鍛えて戦う『鬼』という異色のライダーです。







ボタン操作でサウンドが再生。
・『響鬼!』
・『響鬼アームズ!叩き込め!清めの音!!』
・ 『音撃打・一気呵成の型!』or『音撃打・爆裂強打の型!』or『鍛えてますから!』
の音声がローテーションで再生されます。
鍛えてますから!以外は無難構成かとおもいますが
太鼓の音がちょっと迫力不足なのが惜しい!


側面のスイッチでハンガーが展開します。






プレートを展開。
上面には音撃鼓、下面には変身音叉音角が描かれています。
これまでのライダーは上面が変身ベルトだったんですが
響鬼はそういえばベルトが変身アイテムじゃなくて武器なんですよね…









DX戦極ドライバーと連動。
響鬼は純和風ライダーなので鎧武プレートの和風変身音との
親和性がバッチリですね。






続々増えるレジェンドライダーロックシード。
ばんそうこう2からまさかのサブライダーまで参戦で
本家果物のロックシードを超える勢いで増殖中です。


以上、SGロックシード3、クウガ響鬼ロックシードでした!


クウガ響鬼といえば高寺プロデューサーのライダーというイメージですが
何の因果か今回は同時に揃って食玩ロックシードにラインナップ!
ただクウガは中華、響鬼は和風とパターンを変えているのは面白いですね。


ダブルと同じくクウガはなんで中華になったのかわかりませんが
("ドラゴン"フォームがあるから"龍"玄と関連付けたかったのかな?)
ドラゴン、ペガサス、タイタンの名乗りとそれぞれの変身音が収録されてるのが嬉しいです。
アギトも似たような構成になりそうですね。


響鬼もセリフの他に独特のサウンドがしっかり再現されてて満足。
響鬼はサブライダーの音声も面白そうなのでシリーズ化希望です!