ロックシードばんそうこう2 メテオロックシード ビーストロックシード レビュー

絆創膏とセットになった『ロックシードばんそうこう』シリーズ。
第2弾にラインナップされているメテオ&ビーストのロックシードを紹介します!


ロックシードばんそうこう


その名の通りロックシードと絆創膏がセットになったアイテム。
この絆創膏や入浴剤など、最近のライダーはガチャや食玩以外にも
コレクションアイテムを付属させた関連商品を展開させております。
今回のロックシードばんそうこう2はブドウ・イチゴ・スイカロックシードの他
オリジナルアイテムとしてメテオ・ビーストがラインナップ。
果実系のロックシードは外観は食玩準拠、シールや音声が一部オリジナルになっています。





パッケージ




それぞれ専用のパッケージになっており、絆創膏とは思えないカッコよさ。
ちなみに絆創膏は全15種類でいずれか3枚が封入されています。
(メテオのパッケージでも絆創膏はスイカ、ビースト、ヒマワリだったりバラバラです。)





メテオロックシード


仮面ライダーフォーゼ』に登場した仮面ライダーメテオの力を宿したロックシード。
メタリックブルーが多用されたデザインで非常にクールにまとまっています。







裏面のボタンを押すことでサウンドが再生。
・『メテオ!』
・『メテオアームズ!ホワチャー!ハッハッハ!』
・『メテオ!リミットブレイク!』or『ホワチャー!』or『マーズ!サターン!ジュピター!』
以上のサウンドがローテーションで再生されます。
ボタン操作音などもしっかりメテオドライバー、メテオギャラクシーから引用されており
メテオ独特のサウンドが楽しめます。






側面のボタンを押すことでハンガーが展開します。






プレートを展開した状態。
上面にはメテオドライバー、下面にはメテオスイッチが描かれています。
シールはほとんど光を反射しないタイプで人によってはチープと感じるかもしれませんが
個人的には絵柄もくっきりしていてそんなに悪くないかなという印象。
またプレート本体もクリアではありませんが黒整形色なので意外と気になりません。









DX戦極ドライバーにも装填可能。
もともとカンフースタイルのメテオはイントネーションなども龍玄のロックシードに
併せてくれてあるので龍玄フェイスプレートの中華変身音がバッチリ似合います。





ビーストロックシード


仮面ライダーウィザード』に登場する古の魔法使い、仮面ライダービーストの力を宿したロックシード。
ひとつ前の作品のキャラですし、映画でも鎧武ライダーたちに交じって活躍していたので
まだまだ記憶に新しいライダーですね。
レジェンドアームズを見て『すげー!ウィザードの顔だ!』とはしゃいでいたビーストですがこれを使えば自分の顔も…







裏面のボタンを押すことでサウンドが再生。
・『ビースト!』
・『ビーストアームズ!ミスターマヨネーズ!』
・『セイバーストライク!』or『ごっつぁん!』or『キックストライク!』
以上のサウンドがローテーションで再生されます。
ミスターマヨネーズはさすがにふざけ過ぎかと思いましたがキャラ的にまぁ許せるかな…
『L・I・O・N』が使われなかったのが残念です。






側面のボタンを押すことでハンガーが展開します。






プレートを展開した状態。
上面にはビーストドライバー、下面にはビーストウィザードリングが描かれています。










DX戦極ドライバーにも装填可能。
名乗りが『ミスター○○!』なのでブラーボと同じくロック変身音が似合うかなと。
ただ武神鎧武セットがまだ未発売なので例によって加工したバロンのフェイスプレート
無理やりロック音声を鳴らしています。







主役ライダーと並べて。
レジェンドライダーロックシードもどんどん充実してきましたね。


以上、ロックシードばんそうこうでした!


ロックシード関連はそれなりに情報を事前に集めていて、
絆創膏つきのロックシードが発売されていることは知っていたのですが
2弾にメテオ&ビーストのレジェンドライダー系がラインナップされていることは
発売されるまで全く知りませんでした。
ホビー誌などにも情報が載りにくいアイテムだと思うので今後も注意しなくては…


それにしてもレジェンドライダー系に2号ライダーまで収録してくるとは驚きです。
アンクやモモタロスは例外中の例外だと思っていたので…
こうなるとバースやアクセル、それ以前のサブライダー達の収録にも期待してしまいますね。
収録音声もかなりこだわっており(マヨネーズはちょっとアレでしたけど)概ね満足です。


ただ絆創膏は一個700円と食玩、カプセルよりさらに出費がかさむので
ほどほどでお願いします!!!!