AC マンゴーアームズ & キウイアームズ セット レビュー

『ファイトオブハンマー!!』『撃・輪・セイヤッハッ!!』
アームジチェンジシリーズよりバロンと龍玄の新たなアームズを紹介!


パッケージ


仮面ライダーバロンマンゴーアムズと
仮面ライダー龍玄キウイアームズ用の2種類のアームズのセット。
パッケージも2人のライダーが描かれており賑やかです。







セット内容はマンゴ―アームズ+兜、マンゴパニッシャー
キウイアームズ+兜、キウイ撃輪×2となっております。
仮面ライダーのフィギュアなどは付属せず、純粋なオプションのみのセットとなっており単体では遊べません。





マンゴーアームズ



いつも通り兜が付属しているので本体をいったん展開し、内部に収納します。







バロンが新たに入手したマンゴーロックシードの力で召喚するアームズ。
テッカテカの表面が美しいです。よく見ると表面にもなにやらアンティークのようなディティールが。
どうでもいいですがデジモンの勇気のデジメンタルに似ている気がします。






底面部は完全な球面になっているため、重心の関係もあり
そのままでは自立させることが困難です。
(レビュー中では両面テープを使用して自立させています。)






ちなみに上下をひっくり返すと重心が安定してあっさり自立したりします。
これぞコロンブスの卵(ちがう)






最初のセット内容の写真の時点でお気づきかと思いますが
このマンゴーアームズ、構造が他のアームズとかなり異なっており
サイズも一回り以上大きくなっております。並べて飾ると結構目立ちます。






それではアームズチェンジさせて遊んでみます。
別売りの仮面ライダーバロンの素体を用意。






マンゴーの底部は閉じてしまっているので…






パカッとここまで展開させてからでないと装着することができません。
おかげで今までのような頭にフルーツをかぶったフルーツ星人の姿で遊べないのがショック。






とりあえずガポッとかぶせて…









各部を展開・折りたたんで鎧にします。
『ファイトオブハンマー!!』





仮面ライダーバロンマンゴーアームズ



バロンがマンゴーアームズをまとい変身した姿。
その怪力で巨大なハンマー、マンゴパニッシャーを振り回す
パワー重視のスタイルとなっています。






外見的な特徴はやはり花切りマンゴーそのまんまのユニークな鎧と
闘士であってもバロン=男爵の高貴さを感じさせるマントですね。






バナナアームズでは頭にバナナが刺さっていましたが今度は下向きにマンゴーが生え
世紀末覇者のメットのようなデザインに。かなりインパクトありますね。






マントは変形の都合上、手前側に反り返ったような形状になっています。








あとマントは左右、前後にある程度スイングさせることができます。
ただ前後に関してはヒンジ部に保持力がないので固定はできません。







武器は大型のハンマー、マンゴパニッシャーが付属。
特にギミックはないですが先端のマンゴー部分がなかなかの重量なので
両手でしっかり保持させるのが吉ですね。





アクションポーズ






ハンマーをズリズリしながらの登場シーンが印象的でしたね。
戦闘シーンの殺陣も重量感あってよかったです。
殴られたら本当に痛そう。








他のアーマードライダーさんたちにマンゴーを来てもらいました。
バナナもそうでしたがバロン用のアームズはわりと他のライダーが着ても
似合いますね。





キウイアームズ



それでは続いてキウイアームズの紹介。
こちらもまずは兜を本体内部に収納します。







仮面ライダー龍玄が新たに手に入れたキウイロックシードで召喚するアームズ。
ヘルヘイムの森でロックシード自体は入手していますが劇中での変身はまだですね。
外見はタワシのようなあのキウイの皮をうまいこと表現できていると思います。







小ネタですが上部分のフタになっているパーツを開くと
内部から輪切りにされた果実部分が露出します。こういうギミック地味に好きです。






こちらはマンゴーとは違いこれまでアームズと同基準で製作されており
サイズも普通です。






それでは別売りの仮面ライダー龍玄を用意してアームズチェンジ!






これまで通り頭からガポッとかぶせて…









各方向に展開。変形パターンはイチゴアームズをさらにアレンジしたような感じです。
『撃・輪・セイヤッハ!!』





仮面ライダー龍玄キウイアームズ



ブドウアームズにつづく新たな龍玄の戦闘フォーム。
遠距離戦を得意とするブドウアームズに対し
円月輪風の武器、キウイ撃輪を装備して接近戦で戦うカンフー戦士だそうです。







外見的な特徴は両肩の円柱状のアーマーですかね。
タイヤのようですが特にギミックはありませn。






ブドウアームズからはまた趣が変わった兜。
半漁人とかエリマキトカゲとか言われていますが、たしかにこれは凄いデザイン。
目の色も紫から緑に変化しているので大分新鮮ですね。







両腕にキウイ撃輪を装備。これといってギミックはありませんが
なかなかのボリュームで迫力があります。
重量もあるので遊び過ぎて手首の握力が減ったACはしっかり保持できない恐れが…





アクションポーズ






どんなアクションをするのかまだ予想がつきませんが
折角中華系の意匠なのでメテオばりにカンフーアクションをバシバシ
決めてほしいですね。








他のライダーにキウイアームズを装着。
もともと緑系の鎧なので斬月が一番似合ってますかね。






バロンマンゴーと龍玄キウイをならべて。
どちらも初期アームズと比べるとより派手に、武器もボリュームアップしてます。






アームズを果物もどすとキウイは虚無僧っぽいな…
マンゴーが半端になってしまうのが本当に惜しいです。






最後はフルーツならべて。『君はどのフルーツが好き?』
バスケットでも用意しましょうかね。


以上、アームズチェンジ・マンゴーアームズ&キウイアームズでした!


正直バロンも龍玄もアームズチェンジが発売されたばかりという印象なのですが
早速交換用のアームズセットが登場!!
今更鎧武に対して『発売ペースはやくない?』とツッこむのも野暮ですが
きちんと番組中でもガンガン使って販促、しかもちゃっかり映画にも
登場するというのだからバンダイさんと東映さんの連携には凄いの一言。


マンゴーアームズはこれまでのロックシードとは全く違う変形方法のため
フルーツ星人状態に出来ないのがちょっとネックですが変形後は
マントの存在感がなかなかでスタイルのバランスも良くお気に入り。


キウイアームズはもともと私が円月輪とかチャクラムとか大好き人間なので
武器のデザインだけでもテンションがあがります。
アームズの変形もこれまでのないタイプにしてありしっかり出来も良いです。
バロン、龍玄を持っている方はおさえておいて損のないアイテムかと〜。