DXロックシードホルダー&パインロックシード レビュー

『パインアームズ!粉砕!デストロイ!!』
DXパインロックシードとロックシードホルダーのセットを紹介!


パッケージ

DX戦極ドライバーと同時期に発売。
ブリスタータイプのパッケージになっております。





仮面ライダー鎧武 パインアームズ


インロックシードの力でアームズチェンジした
仮面ライダー鎧武パインアームズの姿が掲載されています。
パイナップル風のアーマーのデザインもすごいですが
バイザー内がパイナップルの輪切り風になっているのが個人的にツボ。






商品内容はDXパインロックシードとホルダーのセット。
インロックシードにはあらかじめテスト電池が内蔵されているので
開けてすぐに遊べます。





インロックシード


パイナップルの力を宿したロックシード。ナンバリングは05。
ダイヤモンドカットされたような表面が美しいです。
デザイン・音声以外の基本的な構造やギミックはオレンジロックシードと同等なものになっています。







本体下部の電源スイッチを操作することでLEDが発光し起動サウンドが発生。
和笛?のようなサウンドですがオレンジロックシードとは異なる固有のものになっています。






本体裏のボタンを操作することでインベスゲーム時の
『バトルスタート!』『ユーウィン!(ルーズ…)』『ランクアップ!』
サウンドがローテーションで再生。








本体側面のボタンを後方へ押し込むことでロックが解除され
LEDの発光と共に『パイン!!』の音声が再生されます。










単体での遊びはここまでですがもちろんDX戦極ドライバーとの連動が可能。
本領発揮はここからですね〜。







ドライバーにロックシードをセット!
『ロックオン!』のセリフに続き変身待機サウンドが再生。








『ソイヤッ!』っとブレードを可動させ、パインロックシードを斬ります。
ロックシード前面が展開し、内部のLEDが発光。
『パインアームズ!粉砕!デストロイ!!』の変身名乗りサウンドが再生されます。










戦極ドライバー 鎧武パインアームズ


戦極ドライバーにパインロックシードを装着した状態です。
インロックシードの断面部分は缶詰などで良くみるパインの輪切りそのまんま。
切断前後の変化も面白いですね。







変身後はブレードを可動させることで必殺技サウンドが再生。
可動させた回数により『パインスカッシュ!』『パインオーレ!』『パインスパーキン!』
のように変化していきます。












オマケ。オレンジロックシードと比較。




ロックシードホルダー

インロックシードとセットで付属する戦極ドライバーの拡張アイテム。
ロックシードをひっかけてストックすることができます。






フック部分にロックシードのハンガーの上部分を押し当てると…






パチンとひっかけることができます。再び取り外すにはわりと強い力が必要。
逆に言えばそう簡単に外れて落下し壊してしまう心配は無さそうです、






フックは3つあるので最大3個のロックシードをセット可能。
丁度現時点で発売されているロックシードを3種セットするのにピッタリです。






ホルダーはベルト側面にひっかけて固定。
3つロックシードを装着していると結構な重量になります。


以上、DXロックシードホルダー&パインロックシードでした!


戦極ドライバーとの同時期発売のアイテムということで
ドライバーとセットで揃えれば鎧武のアームズチェンジ遊びをすることが出来ます。
劇中では2話から登場ということでその活躍が楽しみですね。


今回のDXパインロックシードはホルダーとのセットでの販売となりましたが
今後のDXロックシードは武器に付属したり、または単品での発売だったりと販売形態はバラバラ。
さらに『DXロックシード』とは異なる発光ギミックなしの『サウンドロックシード』という
シリーズ(こちらは主に食玩・カプセルのようです)の展開も始まるので集める方は注意が必要です。


次回作は仮面ライダー龍玄が使用するブドウロックシード。
こちらには戦極ドライバーの待機音声を変化させる専用プレートも付属するので楽しみです。