S.H.フィギュアーツ キョウリュウレッド レビュー

『荒れるぜ!止めてみな!』獣電戦隊キョウリュウジャーより
”牙の勇者”キョウリュウレッドがフィギュアーツで登場!


パッケージ

DX玩具などの関連アイテム同様、緑をベースにしたデザインのパッケージ。
ウインドウには黄色の三角パターンもプリントされていたり凝ってます。


中身。ガブリボルバー・ガブリカリバー・ガブティラファングと
基本武器は一通りそろってます。





キョウリュウレッド


通称”キング”こと桐生ダイゴが変身するキョウリュウジャーのリーダー。
持前の勇気とカリスマでチームをまとめ、デーボス軍に立ち向かいます。
相棒の獣電竜であるガブティラ同様ティラノサウルスがモチーフで
ティラノレンジャー、アバレッドにつづく戦隊3人目のティラノ戦士です。






キョウリュウジャーのスーツの特徴のひとつである
胸の黄色のギザギザラインは綺麗に塗装され鮮やかな発色。
また、もう一つの特徴である上腕のうろこ状のパターンはモールドで再現されています。






恐竜の口の中にマスクだけが浮いているようなデザインのマスク。
シンプルですが新しいですね。
艶消し仕上げの本体と違いメット部分は全体がツヤツヤです。






腰のモバックルは表面のマークもしっかりプリントされています。
なお向きは90度変えることが可能ですが開閉は再現されていません。






肩アーマーは根元で可動するため腕の可動を妨げない仕様になっています。







続いて付属品の紹介!まずは変身アイテムも兼ねた銃型武器ガブリボルバー
小さいですが細部までしっかり作りこまれており、塗装も綺麗。
かなりの再現度です。







剣型武器、ガブリカリバー。
こちらもシャープな造形で見栄えよし。
流石にガブリボルバーとの合体ギミックはありませんが…






キョウリュウジャーの力の源である獣電池も付属…ってちっちゃ!!
SHFフォーゼのアストロスイッチよりも小さいです。失くさないように注意。
専用の持ち手はありませんが平手や武器持ち手で一応持たせられます。






モバックルから獣電池を取り出して…(開閉はできません)






ガブリボルバーにセット!(実際は装填できません)
ガブリンチョ!







ガブリボルバーを右腕にはしらせて
アームド・オン!!







右腕を丸ごと差し替えてアームド・オン状態を再現可能。
レッドの専用武器『ガブティラファング』を装備した状態です。







初見ではオモチャ感まるだしであんまり好きではなかったですが
動いているのを見ているうちにやだ…カッコイイ状態に。
ファング部分は開閉が可能です。






ガブティラファングはボールジョイント接続なので普通の手首に戻すことも可能。
武器が手持ちの他のメンバーはこの状態で専用武器を保持する仕様になるはず。





とりあえず名乗らせてみた

『聞いて驚け!!』



『牙の勇者!』



『キョウリュウレッド!!』




『史上最強のブレイブ!』



『獣電戦隊!』



キョウリュウジャー!!』(ドーン)
一人で名乗ってもさみしい…はやく仲間が欲しいです。







『荒〜れ〜る〜ぜ〜〜〜!!』



『止めてみなッ!!』
名乗りよりもこっちの開戦宣言のほうが好きだったり。





アクションポーズ









素手でもかなり魅力的なアクションを見せてくれる戦隊の皆さんですが
今回は武器もいろいろ付属するので遊び甲斐があります。






ディノチェイサーの玩具に付属するキョウリュウレッド(右)と比較。
小さくてヒョロヒョロだ!







そんなヒョロヒョロのレッドから奪ったディノチェイサー。
もともと付属のレッドに対して大きめに造形されていたので
フィギュアーツでも十分合わせることができるサイズになっています。






ただしっかりステップに足をのせると変な態勢になっちゃいますけどね。
これはディノチェイサー側のデザインに問題がある気が…






とりあえずまたがせてポーズつける程度なら問題ないかと!






『来たか!ガブティラ!』
DXキョウリュウジンのガブティラと。
本当はガブティラのほうがもっとずっと大きいですが雰囲気は十分でるかな〜。






乗せてみる。1話の無双シーンを思い出します。






乗せてみるその2。
これじゃミニティラがデカティラに。






スーパーデカティラバズーカ!!
ちょっと古めの戦隊の大型武器風に。
6人で支えるならこれぐらいデカくても…いやさすがにデカすぎるか!






最後は名乗りシーン背景風に小物を配置して〆!


以上、フィギュアーツキョウリュウレッドでした!


現在リアルタイムで放送中のキョウリュウジャーより
主役のキョウリュウレッドが早くもフィギュアーツに登場!
これで放送を見ながら動かして遊べます!


全体的にはこれまでの戦隊アーツ同様のそつのない作りになっていて
マスクやボディの造形も良好、放送中に発売するアイテムとしては
十分満足のいくクオリティになっています。


残念なのはガブリボルバーとガブリカリバーが合体した
ガブルキャノンの存在がフォローされていない点ですかね〜。
それぞれ単体状態の出来がとても良いだけに、キャノンがハブられてしまったの惜しい!
今後発売予定のキョウリュウブルー&グリーンセットにも付属しませんし
残る望みはブラック&ピンクセットですね…


とりあえずキョウリュウジャーはここ数年でかなり気に入った戦隊なので
全員集めたいと思います!スピリットレンジャーも欲しいけど商品化厳しいかな??