AC 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ レビュー

フルーツから鎧に変形!仮面ライダー鎧武のアクションフィギュア
『アームズチェンジシリーズ』より鎧武オレンジアームズをレビュー!


パッケージ

パッケージ状態ではオレンジアームズと素体を別にして梱包。
なかなか興味をひかれる装丁かなと思います。






天面にギミック図解が載っています。
映像作品中のアームズの変形・装着を完全再現しているのがウリ。






セット内容は鎧武素体、オレンジアームズ、兜、武器×2。
なかなかボリュームあります。





仮面ライダー鎧武 素体


オレンジアームズを装着する直前の素体状態の鎧武。
なんだか忍者みたいでこれはこれでカッコイイです。
両手足の鳥の羽のような模様が綺麗ですね。






頭部にはクリアパーツが使用されています。
この状態では素体というよりバイザーですね。








素体のつくりに関しては前作『仮面ライダーウィザード』時に発売されたアクションフィギュアシリーズ
『WAP!』に準じており、全身の各関節が可動。
股関節もWAP!より導入された左右スイングと前後回転を組み合わせた方式になっています。







腰の戦極ドライバーは一部のみ塗装。
ロックシード部分を塗装してしまうと組換え遊びの際に違和感が生じるので
この仕様で正解だと思います。
左腰側には武器、無双セイバーを装着できます。
無双セイバーは取り外して腕に装備することも可能。








続いてオレンジアームズの紹介。
開封時には兜が別パーツになっていますがオレンジアームズ内部に
収納することができます。





オレンジアームズ



オレンジロックシードを戦極ドライバーにセットすることで
異空間より召喚される鎧。
多少ゴツゴツしていますが見た目はたしかにオレンジ!






サイズはこのくらい。結構大きいですね。






それでは遊んでみます。
ロックシードを装着し、空中にオレンジアームズが出現!というシチュエーションから…








鎧武の頭にカポッとそのまま被せます。






オレンジアームズを鎧武本体にしっかり押し込むと
肩の付け根でカッチリとロックされます。






『オ、オレ!?』
この姿…カイメングリーンのようですな…








そしてミカンの皮をむくようにオレンジアームズを展開!
この時点ですでに内部の鎧武の頭部が兜をかぶった状態になっています。








オレンジアームズの側面を折りたたんで甲冑へ。
『オレンジアームズ!花道オンステージ!!』




仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

オレンジロックシードの力で変身した仮面ライダー鎧武の基本スタイル。
専用武器・大橙丸と無双セイバーの二刀流で戦います。






紺色のスーツにオレンジの鎧が映えますね〜。
多少プロポーションが崩れますが差し替え無の
完全変形ということを踏まえればかなり頑張っているのではないかと。






頭部は兜を装着することでバイザーのなかがオレンジ色に。
さらにオレンジの果肉をイメージしたパターンまで再現されています。








頭部はこんな感じの構造になっているんですね〜。
別のアームズを装着することでバイザー内の色や
パターンを変化させることができるという画期的なシステムです。






専用武器の大橙丸も付属。
こちらは完全別パーツになっており本体への固定ギミックなどはありません。







無双セイバーと組み合わせて二刀流、さらに連結させてナギナタモードが再現可能。






WAP!ウィザードフレイムスタイルと並べて。
バッチリ同サイズになっております。





アクションポーズ








良く動きますし、二刀流なのでポージングも楽しいです。







この頭にオレンジを乗せた変身途中状態がシュールすぎる。







アームズそのものを武器にする展開とかも…ないかなぁ。


以上、アームズチェンジシリーズ仮面ライダー鎧武でした!


フルーツを模したロックシードを斬って変身するベルト・戦極ドライバーも
凄まじく奇抜なアイテムでしたがフィギュアはそのさらに上をいっています。
素体とフルーツがセットになっていて、頭にフルーツをかぶる、それが展開して鎧になる…
バンダイの中の人たちの常識の枠にとらわれない自由な発想には脱帽ですね!
しかもこれ、劇中でも全く同じシークエンスで変身するのがまたすごい。


単純に玩具としてみても出来が非常によく、素体はWAP!に引き続き
良プロポーション、腰可動、股関節スイングなど良い要素ををそのまま継承。
アームズもすっぽりかぶった状態から差し替え無の簡単変形でしっかり鎧の形になりますし
変形過程で鎧武の頭部が変化しているのが特に手が込んでます。


また、今年のライダーは使用するロックシードによって鎧=アームズが変化するという設定で
鎧武もパインアームズやイチゴアームズなど別アームズがすでに発表されていますが
トイのほうではさらにバロンや龍玄など別ライダーのアームズも自由に取り換えて
遊べることが判明しており、さらにプレイバリューが高まることが期待できます。
気合いの入ったTVCMも用意されていますし、今年のアクションフィギュアは本気ですね!