DXカチドキロックシード レビュー

『カチドキアームズ!いざ出陣!!』
仮面ライダー鎧武のパワーアップアイテム、カチドキロックシードを紹介!


パッケージ



ロックシードながらエナジーロックシード同様の
大き目のブリスターに梱包されています。





仮面ライダー鎧武カチドキアームズ



カチドキロックシードで変身する鎧武のパワーアップ形態。
より戦国武将をイメージしたデザインになっており
個人的にはかなりお気に入り。





カチドキロックシード



鎧武がカチドキアームズに変身する際に使用するロックシード。
これまでのロックシード、エナジーロックシードとも異なる新しいデザインですね。
ナンバリングは『K.L.S-01』。本体にはクリアパーツが使用されています。







本体下面には電源スイッチがあり
ONにすることで『オォー!』という起動音と共に内部のLEDが発光します。







解錠スイッチは向かって右上にある黒いボタン。
スライドさせることでハンガーが展開。
さらに『カチドキ!!(オォー!)』というサウンドが発生しLEDが発光します。







裏面の小さなクリアオレンジのボタンを押すことで4種のサウンドが再生。
・効果音1
・『ライダー戦国時代!(オォー!)』
・効果音2
・『天下統一を目指せ!(オォー!)』


いちいち『オォー!』という掛け声が入るのは面白いのですが
効果音は…ネタ切れなのかと勘ぐってしまいます。






本体右側には鍵穴状の謎のジョイントが存在しますが
6月以降に発売する新アイテムとの連動に使用するとのこと。
というわけで今回はスルー。






それでは別売りのDX戦極ドライバーで変身遊び。







『カチドキ!』『ロックオン!』『ソイヤッ!』
とこれまでのロックシード同様にセット&カット。







『カチドキアームズ!!いざ出陣!エイエイオー!!』
という名乗りと共にLEDが発光し、変身完了!!







展開するプレート自体もこれまでのロックシードよりも大きめなので
かなり存在感がありますね。
プレート下面には専用武器である火縄大橙DJ銃が描かれています。








変身後は必殺技遊び。
1回カットで『カチドキスカッシュ!』
2回で『カチドキオーレ!!』
3回で『カチドキスパーキング!!!』の音声が再生されます。
このあたりは通常のロックシードと同様ですね。








通常ロックシードとならべて。
やはり角ばったプレートと横長の形状が大きな違いですね。






つづいていろんな連動遊びを試してみます。
まずは戦極ドライバー+ゲネシスコアのゲネシス側に装填。








プレートの自動展開は残念ながらありませんでしたが
きちんと戦極側のロックシードに対して遅く再生され、掛け合いが楽しめます。
ちなみに掛け合いボイスはやっぱり『(オォー!)』。









無双セイバーに装填。
必殺技時には『カチドキチャージ!』
通常攻撃時には『カチドキパワー!』の音声が再生されます。








続いてネゲシスドライバーに装填。
プレートの展開ギミックはなしでゲネシス側の認識も通常ロックシードと同じ『リキッド!』
ゲネシス側の音声とカチドキの音声がかぶってしまうのでうまく連動しません…








ソニックアローにも装填可能。
ただこちらも弓を引いた時点で『カチドキチャージ!』の
音声が再生されてしまうので組み合わせとしてはイマイチですね。






更なるギミック発動のカギは鍵穴にあり!(錠前なだけに?)


以上、カチドキロックシードでした!


これまでのロックシードともエナジーロックシードとも異なる
全く新たなロックシードが登場!
遊び方としては通常のロックシードと全く同じですが
同時発売の火縄大橙DL銃のギミック発動のために必須だったり
6月発売予定の新アイテムとの連動ギミックが隠されていたりと
流石パワーアップ用アイテムなだけあって
見た目以上にいろいろな仕掛けが施されていますね。
劇中での活躍にも期待!