アサルトリリィ 一柳 梨璃 レビュー

アゾンインターナショナルのオリジナルタイトル『アサルトリリィ』より
一柳梨璃を紹介!


パッケージ

先日ご紹介した『白井夢結』と同時発売のアサルトリリィ。
シリーズナンバーは02、しかしアサルトリリィシリーズとしてはNo.01表記という
ややこしいことになっていますがまぁ気にするほどでもないかな。





一柳梨璃(ひとつやなぎりり)

白井夢結の後輩。過去に夢結に命を救われ、彼女を追って学園に入学。
現在では何事にも一生懸命なチームリーダーという設定す。






基本仕様は以前紹介した『白井夢結』と変わりません。
アゾンインターナショナル発のドール素体
『ピコニーモボディS』をベースにABS製のフィギュアヘッドを載せ
布製を衣服を着せております。
衣服のデザインも基本的には同じですがニーソが夢結は黒、梨璃は白という違いがあります。






ピンク髪が可愛らしいフェイス。
左のおさげを止めている緑色の髪飾りはパケ写では外しているものもあるのですが
商品だと接着(癒着?)されており取り外せませんでした。








可動範囲は同じピコニーモボディを使用しているので夢結と同等。
開けてすぐの状態だと足腰がしっかりしているのですが一通りポーズを付けると
やはり膝などの関節がユルユルになってしまうのでスタンドやベースなどを
自前で用意してあげないと飾るのは厳しいです。






夢結とツーショット。
同じ素体ながら夢結はMサイズ、梨璃はSサイズの素体を使用しているので
並べるとこれだけの身長差が生まれます。






ちなみにバストは同じLLサイズなのですが
特別製ということで2人並べると微妙〜に形状が違っていたり。






ジャケットを着せてみました。






梨璃は素体がちいさいので夢結以上にブカブカに見えてしまい
上手く着こなさせるのはちょっと大変ですね。
公式写真などはホントに見事です。






ジャケットを来て夢結とツーショット。
通学カバンとか持たせたくなりますね〜。
しかし狙い通り某マリみての世界のようですな…






ブーツを履き替え、アーマーを装着し戦闘形態へ。
戦闘形態用の各アーマーやブーツは
夢結に付属したものと同一の形状になっています。多分流用。






戦闘用表情は口をあけた勇ましい叫びフェイス。
ドジッ子とかダメっ子かと思ったら意外とプロの風格で意外!







梨璃の専用CHARM『グングニル
シューティングモードはマシンガン風です。
持ち手が右手しか付属しないので右腕でしか保持できません。







名前からも想像できる通り、グングニル
シューティングモードからランスモードへ変形可能。
差し替え無の完全変形で刀身がクルっと
回転して伸びるギミックはなかなか面白いです。






戦闘モードでツーショット。
夢結の大剣、ダンスレイフのインパクトもなかなかですが
変形ギミックもコミでいったらグングニルが一枚上手な感じ。






あと梨璃も髪飾りが付属します。頭の両側用に2つ付属し。
両面テープでお好きな位置に取り付け可。
ただし左側はおさげがあるので実質右側にしかつけられません。






最後はとっとオマケで脱衣編。
ブーツとつけ襟を取った状態。






前も書きましたが個人的にはこの状態が
首回りがすっきりして好きですね。







ワンピースは背中側にマジックテープで切れ込みがあり
後ろから前に向かってぺろっと脱がせる仕様。






脱がせた状態。
梨璃のほうもブラはなしでパンツのみ装着です。
ニーソはあえて残す!






一応脱がせるとこんな感じで素足があります。






サービスシーン。
リボクイーンズブレイドのキャストオフギミックはオバカで気軽に楽しめましたが
こっちは結構背徳感ありますね。もうしません。反省。





夢結とからめながらアクションポーズ















撮りすぎた!
如何せん衣服・武器のバリエーションがあるので
遊んでいるとあっという間に時間がたっちゃいます。






お姉さまと後輩の組み合わせは
いつの年代も不滅ですな。


以上、アサルトリリィ一柳梨璃でした!


基本的には夢結のバリエーションなので
ポイントや気になった箇所もほぼ以前のレビューで上げつくしてしまった感じ。


ただ別キャラクターなので顔が違うのはもちろん。
素体のサイズが違ったり、武器が全く別物だったりときちんと差別化されています。
購入の際はホントにお好みで決めて問題ないかと。


ただ着替え可能・武器の展開可能という根本的なギミックは変わりないので
あまり数をそろえていくと正直飽きがきてしまう可能性はありますね〜。
一応そのへんは考えられていて現在企画中の第3弾の2人は別の学校からのラインナップで
通常の制服からして違うデザインになっています。
フリフリゴスロリチックな第一弾の2人にくらべて軍服風要素のはいったカッコイイ感じ
(しかもネコミミ?つき)なので期待できそう。楽しみにしたいと思います。