武装神姫 剣士型MMS ジールベルン レビュー

オールベルンと同時発売された剣士型MMS
『黒鳥』ことジールベルンのフィギュアを紹介!


ジールベルン 素体

オールベルン同様コンセプトモデルから反響にこたえ商品化された経緯を持つMMS。
基本性能はオールベルンと同等だがチューニングが防御よりも攻撃重視になっている。
普段は無愛想ながらちょっとしたことで赤くなってしまうというなんとも萌えるAI搭載。






オールベルンはアーンヴァルにそっくりでしたがこちらは
紫の髪にジト目とストラーフシリーズとは雰囲気が異なります。
ウチの個体は前髪の仕上げがやや雑…






交換フェイスは叫び顔とテレ顔。
すぐ赤くなるという設定のテレ顔がとにかく可愛いです。






素体でオールベルンとツーショット。
素体はどちらもMMS3rdです。








オールベルンとジールベルンは表情の入れ替えが可能。
金髪&赤目はカッコ可愛い…





ジールベルン 武装状態

パーツ装着・換装により武装状態へ。
『黒鳥』の名や『オブシダン(黒曜石)』のコードネームの通り
黒光りする漆黒のアーマーが特徴です。






基本的にはオールベルンの武装のリカラーですが
細部が専用のものになっています。
各部のクリアレッドのパーツもポイント。






ヘッドギアは大きな角が生えており
悪魔とまではいかずともややヒールな印象です。






パーツ構成はオールベルンとまったく同じ。
スカートの構造も同じです。






武装はフランベルジュ型の剣『コラル=ビエント』と
盾『クリムゾンラスト』







オールベルン同様クリムゾンラストは手首に直接装着可能。
コラルビエントは遊んでいるうちにいつの間にか先端が白化していた…






キャンペーン特典として武装神姫等身大ブックマーカーが付属。
お尻を突き出したポーズがセクシー…
というかこれどう見ても神姫サイズの抱き枕カバーですよね。





アクションポーズ










禍々しい雰囲気もあるので
オールベルンよりもバトルポーズが様になる印象。






お約束の白×黒のファングジョーカー的組み替え。







スカートパーツはウイングに見立てることもでき
組み替えにはなかなか重宝します。


以上、剣士型MMSジールベルンでした!


オールベルンとセットでイラストに描かれていたジールベルンも
このたびめでたく商品化!
単なるオールベルンのリカラーではなく細部の形状が専用のものになっています。


フランベルジュを装備した禍々しい外見と
テレ屋で赤面症という性格のギャップも魅力の一つ。
通常顔のジト目といいオーソドックスな美少女のオールベルンに対し
かなりマニアックな需要がありそうです。


分類的にはライトアーマーであり、武装がシンプルなため
やや割高感がありますが2体集めてしまえばプレイバリューも
一気に跳ね上がるのでお迎えするならセットがいいかも。
ただ、フランベルジュの扱いにはお気を付けください…