S.H.フィギュアーツ キュアハッピー レビュー

『キラキラ輝く未来の光!!』スマイルプリキュアより
主人公・キュアハッピーがフィギュアーツに登場!


キュアハッピー

絵本が大好きな主人公、星空みゆきが変身するプリキュア
光の力を持ったプリキュアで『プリキュアハッピーシャワー』が必殺技。
頭も運も悪いザンネン主人公ですが持前の元気さ明るさで頑張る
正当派・等身大のヒーロー(ヒロイン?)です。






商品はスマプリシリーズ2作目であり
基本構造は先に発売されていたキュアピースと同一ですが
プリキュアは体型もコスチュームも一人ひとり違うため
完全新規造形アイテムといえます。






今回も造形・塗装ともにかなりのハイクオリティ。
可動要素抜きにして単純にキュアハッピーの立体物として見ても
トップクラスの可愛さではないでしょうか。







表情は今回も大サービスの全4種類が付属。
笑顔だけで2種類付属してるはキャラクターに合わせてですかね。
気合いフェイスを付けてくれたのは嬉しいですね。






後頭部の大きなおさげは根元にジョイントがしこんであり左右それぞれ可動。
結構な重量がありますが首のジョイントも渋めに調整されており十分重さに耐えられます。
一応可動を排除した完全固定の交換用首ジョイントも付属します。








可動範囲はご覧のとおり上々。
特に腕周りがデザインの都合上ピースよりもさらに動かしやすくなっております。
腿にはスパッツと肌の境目の部分にロールも追加。






キュアハッピーの名前がプリントされた
専用の魂stageが付属します。
支柱がジョイント部で回転しなくなり、使いやすくなりました。








『キラキラ輝く未来の光!キュアハッピー!』
表情のついた平手で名乗りポーズもバッチリ再現。






別名『天地魔闘の構え』。
集合シーンだとさらに体をくねらせた独特のポーズになってますね。
アーツだとこの程度の再現が限界かな。






スマイルプリキュア!』の妖精さん、キャンディがオプションとして付属。






妖精さんのくせにプリキュアに関して無知だったりやたらワガママだったり
なかなかに破天荒なキャラでしたね。






先日発売されたぷちきゃらスマプリのウルルンとほぼ同サイズでした。
もしかしてメガハウスはこれを見越してあえてオマケを
キャンディじゃなくてウルルンに切り替えたのか…!?(考えすぎ)






キャンディを肩に乗っけてハッピーシャワー!ってあれ?なにも起こらない…
ハッピーシャワーを使うにはパクトにエネルギーを込める必要があります。






『気合いだ気合いだ気合いだー!!』
気合いフェイスを握りこぶしを使用して
劇中でも印象的だった気合いを込めるシーンを再現できます。






プリキュア!ハッピー…』






『シャワー!!!』
両手をハート形に合わせた専用手首も付属し
プリキュアハッピーシャワー発動の一連のシーンを再現可能です。
気合いフェイスも含めてかなりこだわりが感じられますね。
ちなみにエフェクトは付属しませんのであしからず。





アクションポーズ










どの表情も良い出来なのでついつい遊び過ぎてしまう…






キュアピースと比較。
スマプリは5人組なのでプリキュア5同様に
メンバーのコスチュームにわりと統一感があるシリーズですが
それでも並べてみると細かい部分がやっぱり全然違いますね。
身長差も結構あります。






ぷちきゃらと比較。
絡めて遊ぶのも楽しいかも。






子供ウルフルンに萌えるハッピーとか…






プリキュアーツ歴代主人公集合。進化の過程が見て取れます。
メロディも試作品が展示されましたし気長に待ってれば
いずれ主人公全員集合も夢じゃなさそうですね〜。






2人だけで『輝け!スマイプリキュア!』
はやく5人そろえてポーズを決めたいですね。
EDダンスとかもやりたい…






とりあえず戦闘シーンがイマイチ似合わない2人なので
追加メンバーが来るまで百合百合させときます。


以上、フィギュアーツキュアハッピーでした!


ピースの後を追ってついにスマイルプリキュアの主人公が堂々登場。
ピースを触った時に感じたプリキュアーツの進化の手ごたえはハッピーでも健在!
造形、可動ともにハイクオリティに仕上がっておりファン納得の
ハッピーフィギュアに仕上がっていると思います!


特に今回は『気合いだー』フェイスとハート型の専用手首の付属が嬉しいですね。
前作のピースのピカリンジャンケン&OPサビシーン再現のための手首・フェイスといい
キャラの見せ場に合わせたオプションを付属させようという
制作側のこだわりが感じられてとても好感が持てます。
正直言えばあれとかコレとか付属させてほしいフェイスや手首は
山ほどありますが現状でも十分楽しめるのでガマンですね。


プリキュアーツ次回作はウェブ限定ですが麗しの『キュアビューティ』が登場予定。
(締め切りを待たずして延期の告知がアナウンスされましたが…予想以上に受注が多かったのかな?)
更にハッピーの取説に同じくウェブ限定で『キュアマーチ』商品化決定の告知が載っており
スマプリシリーズは順調にリリースされそうで嬉しい限りです。