BEACH QUEENS 武装神姫 アン レビュー

waveのビーチクイーンズシリーズにTVアニメ版『武装神姫』より
アーンヴァルmk2型のアンが登場!


パッケージ

いつものビーチクイーンズフォーマットのパッケージ。
サイズ表記は1:10となっております。
あれ、神姫は1/1じゃないの?と思われるかもしれませんが理由は後述。






中身。フィギュア本体の他に差し替えパーツが付属します。





アン


今回紹介する『アン』はTVアニメ版の武装神姫の主人公神姫なのですが
本アイテムはあるエピソードでアンが夢の中で武装神姫(MMS)から
人間の女子高生になってしまった姿を立体化したものになっています。
なので関節やねじ穴などは存在しない、外見上は全く普通の女の子フィギュアです。








いろんな角度から。ちなみに身に着けている水着は劇中で沖縄旅行に行く為に
(おそらくマスターが)用意した水着と同じデザイン。
女子高生姿では着ていないのでフィギュアオリジナルのシチュエーションですね。







アップで各方向から。
美少女フィギュアとしてはわりとあっさりめの標準的なスタイルだと思います。
造形は◎。






首部分はボールジョイントになっており、角度を自由に変更できます。







髪型はオプションパーツを使用することで女子高生姿のポニーテールから
通常のヘッドギア+二又のポニーテールに変更することが可能です。
それぞれのテールもボールジョイントで可動させることができます。






ポニーテールを外した状態。後頭部に穴があいちゃいますが可愛いです。
このショートのアンも劇中にちょこちょこ出てきましたね。






さらに今回は交換用の表情パーツまで付属。
笑顔に差し替えることが可能です。







表情の交換はこんな感じで行います。
今回はボールジョイントを首から取り外すことが出来ますが
ジョイントは1組しかないので表情を変えるたびに顔パーツにボールジョイントを
挿しなおすのがちょっと面倒です。






さてさてお待ちかね(?)本家武装神姫(MMS)のアーンバルmk2とのツーショット。
ご覧の通りサイズはバッチリ併せてくれてあります。
これに先ほどのボールジョイントが首から取り外し可能という仕様を
併せて考えると…試すことは一つ!






はい!今回のビーチクイーンズアンと武装神姫素体、無改造でヘッドの交換が可能です!






微妙に肌の色合いなどに差はありますがそこまで気になりません。
ヘッドギアをつけて髪型を変えれば完全にアニメ版の武装神姫アンになります!







いろいろポーズを付けてみます。
こういうタイプの笑顔はアーンヴァルmk2には付属しなかったのですごく新鮮ですね。






あと、MMSに挿げ替え可能ということがfigmaにも同じことが言えるわけで
ボディさえ用意すればセーラー服アンとか…






劇中でも披露したメイドさんアンなんかも再現出来ちゃいますね。素晴らしい!





いろんな角度から













一見地味めなフィギュアですがポテンシャル高いです!
アーンヴァルmk.2本体とクレイドルは自前。


以上、ビーチクイーンズアンでした!


武装神姫がアニメ化という第一報を聞いたときから密かに期待していた
アニメ準拠のアイテムながら本家武装神姫にもパーツ流用できるという
画期的フィギュアが遂に発売です!え?たまたまですか?失礼しました。


武装神姫のキャラクター達をフィギュア化する際にネックになるのが
関節の処理だと思うのですが今回は劇中エピソードになぞらえて
もし人間になっちゃったら、というシチュエーションで商品化したのが上手いですね。
単純に女の子のフィギュアとしての出来も良いです。
しかも髪型や表情も換装可能でプレイバリューも高め。
久々の武装神姫の新規アイテムということもあり今回は非常に楽しむことができました。


是非ともシリーズ化してヒナ、レーネ、アイネス、クララも出してもらいたいところです!
この際フィギュアオリジナルの女子高生版でもなんでもいいので…