ドキドキ!プリキュア あつめてフィギュア1 3種レビュー

プライズにドキドキ!プリキュアのデフォルメフィギュアが登場!
あつめてフィギュア1のハート、ソード、ロゼッタを紹介!




アミューズント景品のあつめてフィギュアシリーズ。
昨年のスマイルから始まったシリーズですがレビューは今回が初になります。






ラインナップはハート、ソード、ロゼッタ、アイちゃんの4種類。
私はプリキュア目当ての大きなお友達なのでアイちゃんは華麗にスルー(すみません
というかアイちゃんに枠を取られたダイヤモンドが不憫でなりません。





キュアハート


主人公のキュアハート。
3.5頭身くらいのいい感じのデフォルメ具合でとっても可愛いです。
金髪のおっきなポニーテールがデフォルメになっても映えますね。






お顔。口の造形もこれまたかわいい。
こだわりを感じます!






特徴的なポニーテールもバッチリ再現。
存在感増し増し。






フィギュア本体は支柱でベースに固定。
ボールジョイント接続とかではなく、差し込みタイプです。





キュアソード


トランプ王国の最後の生き残り、キュアソード
クールキャラとしてデビューしたはずが気付けばポンコツ可愛いキャラに。
そんな彼女ですがフィギュアではビシッとモデル立ち!アイドルの貫録です。






お顔。いいデコっぷりです。
目の形がもうちょっとツリ目なイメージなのですが、このクリッとした感じも
これはこれで可愛いです。穏やかな感じ。






言葉では表現しづらい独特のヘアスタイルも完全再現。
まこぴー盛りとでも呼びましょうか。






マスコットでは確認しづらかった衣装のアシメ具合も堪能できます。
肩のフリルの長さが違ったり、スカートが斜めにカットされていたり。





キュアロゼッタ


あざとさに定評のあるキュアロゼッタ。財閥キャラなのでさもありなん。
デフォルメフィギュアでも足をクロスさせて乙女チックアピール全開です。






ロゼッタもハート同様、口の造形にこだわりが感じられます。
この造形、個人的にツボです。






大きなツインテールは後方にカーブする形で伸びてます。
しかし打撃攻撃できそうな力強さ!





パッケージ



パッケージには見本写真と、それぞれのポーズのもとになった
イラストが掲載されています。ロゼッタはちょっとアレンジされてますね。






上面にはまた別のイラストが。







せっかくなのでDXFフィギュアと並べてみました。
DXFもあつめてフィギュアもプライズとしては十分すぎるクオリティです。






あまった人たち。
DXFフィギュア3弾とあつめて2弾はよ…






ハートとソードを並べて。
最近ではハートはレジーナとのカップルがクローズアップされがちですけど…






ロゼッタはどんなときでも見守る立場。










どのキャラも非常に可愛いです。
はやくダイヤモンドやエースも加えてあげたいですね。


以上、あつめてフィギュアでした!


昨年のスマイルプリキュアのときから気になってはいたのですが
今年はさらにクオリティが上がっているように感じたので迷わずゲット!
期待以上の出来で大変満足の逸品です。


3.5頭身という髪型のバランスや衣装のデザインを破たん無く
盛り込めるデフォルメ具合に加え、さらに可愛さバツグンの造形!
プリキュアはマスコットやキーチェーンなど(チビアーツもでるかな?)
様々なデフォルメフィギュアがありますが個人的には
今回のあつめてフィギュアは頭一つ抜けた可愛さがあると思います!


ラインナップがプリキュア3人+アイちゃんという変則的な部分は残念ですが
(せめてソードではなくダイヤモンドであれば初期メンバーとして納得できるのですが)
少し待てば第2弾でダイヤモンド、エースも補完されるでしょうし、心配はないかと。
2弾も全4種なのであればなんとかしてレジーナもねじこんで欲しいですね!
食玩と同じくまこぴーアイドル衣装でも可!