ドキドキ!プリキュア あつめてフィギュア2 レビュー

ドキドキ!プリキュアのデフォルメプライズフィギュアシリーズ
第2弾を紹介!今回はハート、ダイヤモンド、エース、シャルルがラインナップ!


あつめてフィギュア2


今年7月に発売されたプライズ・ドキドキ!プリキュアあつめてフィギュアの第2弾。
ラインナップはハート、ダイヤモンド、エース、シャルルの4種類です。
ハートは再録ですがポージングが微妙に変更されています。





キュアハート



主人公ということで第一弾に引き続き続投。
ポーズがピースサインをした状態にマイナーチェンジされています。






アイペイントも微妙に変更され、第一弾の時よりも目が大きくなっています。
相変わらず口の造形が可愛いです。







第一弾のキュアハートと並べて。
目の変化が分かりやすいと思います。どちらも可愛いですが個人的には1弾の頃のバランスが好きかな。





キュアダイヤモンド



初期メンバーの1人でありながら1弾でハブられてしまったため
ようやくの登場となりました。乙女チックなポーズで立体化です。






元デザインは釣り目でちょっとキツめな印象のあるダイヤモンドですが
デフォルメされ大分おとなしい感じの雰囲気に。これはこれで悪くないです。






DXFフィギュアと並べて。





キュアエース



2クール目終盤から加入の新メンバーのキュアエースも収録。
髪、衣装がかなりのボリュームです。






特徴的な口紅のペイントが省略されているため元デザインの大人っぽさはどこへやら。
普通に他のプリキュアと同年代(?)に見えますね。
個人的にはこれもアリですがやっぱり口紅あってこそのキュアエースですかね…






エースのみ支柱を本体に接続するタイプではなく、髪を支えるタイプになっています。
その支柱の形状のせいでベースに対してのフィギュア本体の立ち位置のバランスが悪い…
いまにもベースから落っこちそうでどうも落ち着かないです。





シャルル



キュアハートのパートナー妖精のシャルル。
前作のアイちゃんはスルーしましたが今回はしっかりゲット。
劇中で人間に変身してハートのお手伝いをするエピソードが好きなので…






ハートと並べて。かなり小さいです。
どうやらコスト調整要員のようで…






プリキュアのみ3種並べて。
これはこれでカラーリングのバランスが良い。








1弾の3種とあわせてひびけ愛の鼓動!ドキドキ!プリキュア全員集合。
目の大きさが1弾と2弾で変わっていますがそこまで気になるほどではないですね。
頭身をしっかり揃えてくれてあるので見栄えが良いです。






エースを抜いて初期4人にしてもバランス良いです。
こうしてみると全体的に淡い色合いですね。
ここにドギツイ(失礼)赤のエースが加入することで
チーム的にも色合い的にも引きしまるという構成は上手い!














このシリーズは絶妙なデフォルメ具合がいいですね。
表情も可愛らしい。






最後はDXFフィギュアたちと並べて。
どうやらエースは出ないようで…残念。


以上、あつめてフィギュア2でした!


とても可愛らしい出来で好評だった
あつめてフィギュアの第2弾がやっとこさ登場!
今回も1弾に勝るとも劣らないクオリティで大満足です!
釣り目成分少な目なダイヤモンドとか、口紅のないエースとか
細かい部分でこだわりが足りないかなと感じる部分はあるにせよ
可愛い(これに尽きますね)のでOK。


あとはラインナップに関してシャルルが人間体…あるいはレジーナとかだったら
最高でしたがまぁ製作時期とかコストの都合とかあるんでしょうね。
流石に3弾のアナウンスはなくドキプリのあつめてフィギュアはこれにて終幕となるようですが
非常にお気に入りのシリーズなので是非来年以降のプリキュアでも
継続していって欲しいところです。