武装神姫 マーメイド型MMS イーアネイラ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーバージョン レビュー

武装神姫』シリーズよりマーメイド型神姫イーアネイラを
ブラック基調にリペイントした電撃ホビーマガジンオリジナルカラーver.を紹介!


マーメイド型MMS イーアネイラ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーバージョン 素体

武装神姫第5弾のマーメイド型イーアネイラのリペイントカラーバージョン。
前回のレビューで紹介したエウクランテ型同様に髪の色がイエロー
素体や武装は黒と赤でまとめられております。
こちらも電撃屋ホビー館通販限定アイテムとして2008年に発売、その後2012年にも再販されました。


※今回の撮影の際、他神姫の手首スペーサーを間違って装着してしまいました。
写真では黒ですが実物は肌色になります。申し訳ございません。





塗装パターンなどは通常のイーラネイラと変わらず、カラーリングのみが変更。
もともと露出の多いきわどいデザインのため、より妖艶な雰囲気に。






表情は通常版と同様の2タイプがまず付属。
額の飾りや瞳の色も変更なし。






イーアネイラの最大の特徴ともいえる巨乳な胸パーツ。貝殻風の飾りは黒に変更。
一応通常の胸パーツも付属します。付け替えると逆に違和感が凄い・・・






こちらがリペイントカラーバージョンにのみ付属の新規パーツ。
・笑顔の表情パーツ
・お団子に結い上げた髪型の後頭部パーツ
・布を巻きつけたデザインの胸パーツ
の3点セットになります。






天真爛漫な雰囲気の笑顔とお団子パーツは
通常の組み合わせよりも若々しく見えますね。
(もともとのイーアネイラは"お姉さん"っぽいですからね!)







新規造形の布を巻きつけた胸パーツはより谷間が強調され破壊力バツグン。
造形もよりやら柔らかそうな感じに進化しています。恐るべし間垣デザイン。





オケアノス


武装をくみ上げることで完成する魚型ビークル『オケアノス』。
全体のカラーリングが白から黒系統に反転したことでよりシャープな印象に。






尾の部分には関節が仕込んであり泳ぐようなポージングも可能。






グリップを握らせて
イーアネイラを背中に乗せることができます。





イーアネイラ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーバージョン 武装形態

エウクランテ同様武装のカラーリングが黒&赤に変化。
清純な人魚からちょっと悪そうな小悪魔系人魚に(なにそれ)







最大の特徴である下半身の魚の尾型ユニットは
多重関節でグリグリと可動します。






前髪パーツはヒレのような飾りがついたものに交換します。






下半身のユニットには通常版にはない
マーキングが追加されています。










剣兼ビームキャノン"スキュラ"、三又槍"トリアイナ"
巨大ビーム砲"サーペント"などなど、
通常のイーアネイラに付属した武装はもれなく付属しています。
写真は割愛しましたがプロテウスやメイルシュトロームの組み合わせも健在。






フル武装状態。
人魚という一見非戦闘的なイメージのモチーフとは裏腹に
バリエーション豊かな武装満載というのがイーアネイラの面白いところ。







通常イーアネイラと比較。リペ版がライバルっぽい感じですね。
胸の大きさとか競ってそう。
今回も顔、髪型の入れ替えは可能。通常イーアネイラを笑顔にしても似合います。





アクションポーズ









新規パーツのおかげで今回は
とっても楽しく撮影できました。





オマケ

リペイーアネイラの後頭部、リペエウクランテの前髪、サイフォスのボディで
どこかでみたような女騎士風MMSが錬成できるぞ!発売当時はみんなやったはず…


以上、イーアネイラ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーバージョンでした!


前回紹介したエウクランテとセットでアナウンスされた
電撃ホビーマガジンとのコラボレーションアイテム。
カラーリングが赤&黒に変更とエクランテと揃えられているのが特徴です。


もともと豊富な種類&組み替え甲斐のある武装が満載だったり
グネグネ可動させることができる下半身ユニットなど
純粋に玩具としても非常に出来の良い神姫なのですが
そんな魅力が霞んでしまうほどのインパクトを誇るのが新規造形の胸パーツ。


ただでさえもともと趣味全開なデザインで専用の巨乳パーツが付属するのに
リペイント版の新規パーツとしてさらに別造形の巨乳パーツを付属させるなんて
デザイナーの間垣リョウタ氏は少々武装神姫を私物化しすぎているような。
まったくけしからんと思います。だが、それがいい


ちなみに昨年再販されたおかげでこのレビューをアップしている時点(2013.01.22)で
通販(電撃屋ホビー館、ボークスホビー天国)や店頭(秋葉原ボークス
で定価で手に入る数少ない神姫となっています。気になった方はお早めに〜。