武装神姫 ハイマニューバトライク型MMS イーダ レビュー

武装神姫アニメ化記念!
三輪バイク=トライクへと変形する武装神姫イーダを紹介!!


イーダ 素体

アーク同様OHMESTRADA社が開発したトライク型神姫の一機。
スピードを重視したアークに対しイーダは機動力を重視した機体になっています。
AIはエキセントリックなお嬢様タイプという設定でCVは田村ゆかりさんです。






ボディペイントはアーク同様レーサー風。
首から下は一切露出なし…







表情は2タイプ付属。交換フェイスは上目使いの困り顔。
眉毛が前髪で隠れてしまうと単なるジト目の睨み顔に見えてしまいます。






ペイントパターンはアークと若干異なります。
お腹のマーキングはアークはA,イーダはYになっていますね。






各部を換装して軽武装タイプへ。
足首アーマーの形状が特徴的ですが自立には問題なし。






頭部ヘルメットのバイザーは可動式。
透明度が低めなので中の顔はほとんど透けません。






ちなみにヘルメットを装着した状態では
ツインテール風になっている髪型ですがアップに戻すことも可能です。






武装胸になって露出が増えましたがイーダさんは神姫界でも
有数の絶壁さんなのであまり覗きこまないであげましょう。








背部に武装を装着して武装形態に。
お嬢様のイメージからはかけ離れたゴテゴテ感。
両腕のクローが凶悪です。







クローの名前はエアロチャクラム。
鋭いツメと先端のタイヤによるエグイ攻撃が予想されます…






エアロチャクラムの持ち手部分はスイング&ボールジョイントで
フレキシブルに可動しますが接続部分の保持力が十分なので
直接腕で保持しなくても独立してポーズが付けられます。







巨大な太刀、エアロヴァジュラ。
ちなみに実は写真のものはリペイント版に付属するもの。
本来付属するものは失くしてしまったので…
塗装とマーキングが異なる以外は共通なので代用してます。








手持ち武器、アサルトカービン。
アークのアサルトライフル同様
バレルとマガジンを組み替えることが可能です。







アークにも付属していたヂェリカンも付属。
余談ですがヂェリカンはアニメにも登場が確定したそうですね。
7弾神姫大勝利!







パーツを組み替えることでトライクモードへ。
2基の前輪により高機動な走行が可動になります。







タイヤがゴム製、前輪基部にはサスペンションも仕込まれています。
態勢がちょっと大変そう…






トライク形態では別の神姫を載せることが可能。
ちょっとシュールな感じですね…







ダミーフレームを装着することで自立マシン
ヴィシュヴァ・ルーパーを組むこともできます。
アークのバトロクロスに比べるとけっこう大き目。





アクションポーズ














絶壁さんのことイーダって言うのやめろよ!
近接型なのでダイナミックなアクションポーズが取れます。
例によって撮りすぎた!


以上、武装神姫イーダでした!


アークと同時期に発売された武装神姫第7弾であり、
こちらもリクエストに応え再販された実績を持つ人気神姫!


デザインラインやコンセプトは共通しているものの
スピード重視で射撃型のアークに対し
機動力重視で近接型といろんな部分が
真逆に設定されているので2体そろえると楽しみは2倍!


アニメでもコンビでの活躍に期待したいところです。
ちなみに再販版は表情と頭部武装が追加されていますが
こちらは未所持。機会があれば欲しいなぁ。