武装神姫 ハイスピードトライク型MMS アーク レビュー

武装神姫アニメ化記念!
バイクへと変形するハイスピードトライク型神姫、アークを紹介!


ハイスピードトライク型MMS アーク 素体

モータースポーツでその名を馳せるOHMESTRADA社が
レースマシンのノウハウと走りへのこだわりを
惜しみなく注ぎ込んだトライク型神姫の一機。
オーメストラーダ…青梅街道ですね。
デザイナーは後に楽器型も担当するCHOCO氏です。






ボディペイントはレーサー風。
露出は少な目にクールに仕上がっています。







表情は通常顔と叫び顔の2種類。
武装神姫の中でもかなりの小顔さんです。






後ろ髪は軸接続で左右に可動。
差込口が2つ設けられており高さを選べるようになっています。






各部にパーツを追加して軽武装モード。
脚部はかなり特徴的なデザインになっているので
自立させるにはなかなかテクニックが必要です。









さらに前進にパーツを装着し武装モードへ。
ちょっとゴテゴテしますがそれでも
流線型を意識したデザインで非常にカッコよいです。
後方にパーツが集まるためバランス的に自立は困難。







各部にはマーキングが。
『ACH111es』という型番(?)がふられていますが
これは『アキレス』をもじったようですね。






ヘルメット部分は可動式。顔を覆うことができます。
クリアパーツになっていますが透明度は低め。






腿のパーツを取り外して脚部に装着することで
一応自立させることができます。それでも結構バランス調整が必要ですが…








それでは武装の紹介。こちらはアサルトライフル
バレルと弾薬を組み合わせることができます。
ロングバレルを装着した状態はアサルトライフルエクステンド







斬撃武器、ダブルアームフォールディングナイフ。
可動式アーム付のナイフでナイフのみでも装備できます。
アームはバイク形態で本体に固定する際などにも使用可能。







ロングライフル、シルバーストーン
グリップは別パーツ式。






さらにシルバーストーンにジェネレーターを装着した
大型ライフル、スーパーシルバーストーン







保持の際はパーツを追加して背中のフレームに直接接続します。
流石に腕だけでの保持は難しい…








パーツを組みことでトライクモードへ変形。
とても人型から変形したとは思えない見事なまとまり具合は
流石CHOCO氏というべきでしょうか。







アーク本体は武装のフレームに包まれる形で
見事にバイクと一体化しています。
お腹とフレームのクリアランスのギリギリぶりが凄い。







バイザーを下げてみたところ。
この状態では上を向くため後髪の位置を上側に変更しています。






先端のバンパー風パーツはトライク形態で追加するパーツですが
外したままでも結構様になります。
シルパーストーンも着脱可能で外すとコンパクトになります。






各部ハードポイントには武装を追加可能。
アサルトライフルやナイフをバイク形態でも搭載可能です。






本体背部には別の武装神姫を乗せることも出来ます。
ヘルメットのサイドの突起がハンドル替わりなので大変そうですが。






さらにダミーパーツをフレームに組み込むことで
アーク本体抜きで単体バイク『バトロクロス』をくみ上げることができます。






アーク本体と比較するとこの程度。意外とちいさいですね。






あとオマケのヂェリカン。
日常シーンを演出する小物ですが
神姫軸で本体への取り付けも可能です。





アクションポーズ












以上、ハイスピードトライク型神姫アークでした!
真っ赤なボディにスポーティーなデザイン、
さらにバイクへと変形可能ということで
人気出る要素盛りだくさんなこちらの神姫。


ちょうどこの時期から弾を重ねるごとに
単価がガンガンアップしていくのですが
値上がりも物ともせず好評を博し
後年再販されるほどのベストセラーとなりました。


人気のおかげかバトルマスターズでも
なかなか優遇されていますし
アニメでの活躍にも期待したいですね。