武装神姫 建機型MMS グラップラップ レビュー

武装神姫アニメ放送記念!
建機型武装神姫・グラップラップを紹介!


グラップラップ(素体)

今回のグラップラップはEXウェポンセットと呼ばれ、
通常のフルセットとは異なり武装(頭部含む)のみのセットとなっております。
そのため画像の素体は自前で用意したもので商品には素体は付属していません。
2007年8月に武装神姫第6弾として発売されました。






今回のレビューで使用した素体はネイキッドの
ブラックと肌色を組みあわせたもの。
スポーティーなイメージで組んでみました。
青いボディがあればバトルロンドそっくりに組めたのですが…






素体は自前で用意する必要がありますが
頭部と胸アーマーは商品に付属するものです。
頭部は他の神姫に比べるとリアル風に仕上がっています。





グラップラップ武装状態



重機メーカーCunstructiveTyrant製で
手持ち武器を一切持たず、4基のマニピュレーター自体が
武装であり武器という珍しいデザインの神姫。
建機らしい黄色と黒のカラーリングも特徴的です。
デザイナーは造形作家の鬼頭栄作氏で武装の原型も担当されています。
※本来ふくらはぎ裏に装着するパーツがあったのですが失くしてしまいました…





大小×2、合計4基のマニピュレーター。






マニピュレーターには安全第一のマーキングが。
まさにはたらく神姫。







小アームは多重関節でフレキシブルに可動。
先端のクロー部分も開閉します。








大アームも収納状態から段階的に展開可能。
シリンダーも連動して動いたりしたら凄かったのですが
流石にそこまでは作りこまれていません。






マニピュレーターを展開。
かなりのボリュームになります。






保持力もなかなかで神姫一体くらいなら楽々保持できます。
本体はスタンドで保持してやらないと危ないですが。





アクションポーズ









プレイバリューは高くないですが
ガシガシ動かすのが楽しい神姫です。


以上、武装神姫グラップラップでした!


建機をモチーフとした”はたらく神姫”筆頭であり
アニメ版でもその代表としてニュースで紹介される役として登場。
ちょっとした家具の補修や組み立てに強そうで一回に一体欲しい感じですね


造形レベルは高めで商品の出来自体は決して悪くないのですが
独自のラインで構成されており、他の神姫と組み合わせた際の親和性が低いのが欠点。
”可愛い(萌える)アクションフィギュア”、”組み替えやすい武装”という
武装神姫のウリの2点が残念ながらイマイチで現在に至るまで在庫となっているのが現実です。


『ちなみに建機型グラップラップは神姫ショップで買えるからな。よろしく頼むぜ!』