武装神姫 猫型MMS マオチャオ レビュー

TVアニメ『武装神姫』放送記念!
第2話に登場する猫型神姫、マオチャオを紹介!


マオチャオ(猫爪) 素体

犬型ハウリンと共に武装神姫第2弾として2006年に発売された猫型神姫。
第1弾のアーンヴァルとストラーフが2006年9月7日発売、
第2弾のハウリンとマオチャオが2006年9月28日発売と
1弾2弾は特に短いスパンで発売され
この4体が武装神姫最初期のキャラクターというイメージが強いです。
(あとフブキも)






ケモテック社製の天真爛漫、好奇心旺盛なとにかく無邪気な武装神姫
デザイナーはBLADE氏となっており、同氏の連載
武装神姫2036』ではマオチャオ型『まお』が主役を務めています。






大きな目とギザギザな髪型が特徴的な頭部。
BLADE氏のテイストが全開です。
目の小さな第一弾と並べるととても同一作品とは思えないほど
違和感バリバリなのですがその『なんでもアリ』感が武装神姫の魅力の一つ。
ちなみに口元はリアルタッチマーカーで手を加えています。






腰部分にはしっぽを装備可能。
本当は武装の一部ですが可愛いので。





マオチャオ 武装状態



全体的に丸っこいシルエットのマオチャオの武装形態。
ボリュームのある上半身アーマーは腕と一体化しており
素体腕をまるまる外して着込む仕様となっています。
すでに武装神姫としては規格外の体型となっていますが
元イラストではもっと頭と腕が大きいデフォルメ体型になっています。








独特の腕武装は根元の緑の部分でダブルボールジョイント可動。
グリグリと動かせます。
肘はもともと曲がった状態で造形されていますが
ロール軸が2か所あるのでそこそこのポージングは可能。






ツメ部分は一本一本ボールジョイントで独立可動。
いい感じのプニプニ感。実際は硬いですが…







腕部分には増加クロー『ヤンチャオ(研爪)』を装着可能。
鋭くて格好良いです。両腕に装備できます。






さらに武装としてドリル『シャンヤ(旋牙)』と
盾『ファンビー(防壁)』を装備。
ドリルは手首パーツを外して装着します。







こちらはそれぞれ1個しか付属しないので
両手ドリルなどはできません…







心強いおとも、プチマスィーンズも付属。
マオチャオを援護するビット的存在です。
フィギュアではマオチャオの周りに
適当に置いておくぐらいしか使い道ありませんが
ゲームでは結構役に立ちました。おそらくアニメでも…






ちなみにプチマの最後の一体はマオチャオの背中に
張り付いていたりします。死角なし!
















肉弾戦が様になる数少ない武装神姫
猫らしくゴロゴロさせたり、くねらせたりしたポーズも似合います。






『だからまおが言ってやったのにゃ』
『!?』
comming soon…


以上、猫型マオチャオでした!


TVアニメ第2話『隠し味は硝煙の香り』にて
相方のハウリンと共に登場が確定した猫型マオチャオ。
猫というキャッチーなモチーフや漫画『武装神姫2036』で
主役に抜擢されたりで武装神姫という作品界隈では
かなりメジャーな部類に入る神姫だと思います。


BLADE氏のもともとのデザインを再現できているかと
言われるとかなり残念なレベルと言わざるを得ないのですが
(地味にスネを縮めて頭身を近づけようという努力の跡は見られます)
それはそれ、これはこれ、可愛ければ良いじゃないということで
フィギュアとしては神姫の中でなかなか可愛らしく仕上がっています。


ゲームや漫画ではとにかく騒がしいにぎやか神姫というイメージなので
どちらかというと大人しい表情のフィギュア版はどうしても
違和感ありますけどね〜…マオチャオらしい表情は最後にちらっとした
登場させたリペイント版で補完されているのでOK。
アニメではどんな性格になるのか楽しみですね。